• ベストアンサー

マレーシア(またはマレーシア人)に対するイメージ。。?

今レポートを書くために、マレーシアについて色々調べています。 そこで、日本人がマレーシア(人)に対してどんなイメージを持っているのかについて知りたいので 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.3

こんにちは。 クアラルンプール周辺しか知りませんが,仕事で5,6回行った事があります。 全体のイメージとしては,元気があるなあ,という感じです。活気あってとても好きです。シンガポールに比べると,下町風の雰囲気があるように思います。 屋台の安くておいしくてちょっと怪しげな食事や(私はドリアンをここで初めて経験しました),チャイナタウンの極めて怪しいブランドショップとか(私は買ってませんよ,念のため^^),街を歩いているだけでも楽しいですね。 それに,どの人も大らかで親しみやすいです(仕事上は,大らかすぎて困る事も・・・) また,多民族国家である,というのによく気づかされます。 突然街の雰囲気が変わったと思ったら,住んでいる民族が違う区画に入っていた,とか,食堂で,何でも食べる(?)中国系用といろいろと厳しいムスリム用とでフロアが別の所があったり,そこまでいかなくても,ムスリム用の別メニューがあったり,とか,そんな感じです。 それから,ちょっと難しい話になってしまいますが,政治的にはマレー系が優位なのに経済面は中国系がリードしている,という状況から,両者の間に微妙な距離感を感じる事もありますね。中国系の友人は,マレー大学という名門大学に入れず(今は分かりませんが,当時,マレー系の入学が優先だったらしい),外国に留学したそうです。 以下,どうでもいいことですが。 ・ペトロナスツインタワーかっこいいなあ(都庁よりも高いです) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Torres_Petronas_Mayo_2004.jpg ・スイカジュースがおいしい ・外は暑くて室内は冷房効きすぎで寒く,行くと大抵体調が悪くなる ・原付に乗っている人の多くが,なぜか上着を後ろ前に着ている  (子供がよく遊びでやってますよね?) 私の思い出話になってしまいましたね(^^;

その他の回答 (3)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

マレーシアからきた留学生と話す機会が 多かったのですが、母国に帰ったら 日本企業のマレーシア支社に就職したい と言っていましたよ。 日差しが強いので日に焼けた肌で はっきりした目鼻立ちの人をイメージします。 マレーシア航空は評判が良く 一度乗りたいと思っています。 独特な自然(森林)と貴重な野生動物も 多く、探検に行きたいです。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

マレーシアに旅行に行ったことがある人間です。 その時の感想としてマレーシア人の印象 中国系の人が多い。クアラルンプール駅でタクシーに乗ったら最初に「Are you Chinese?」と聞かれた。 中国人系とイスラム系とで別れている。 マレーシアの印象 マレーシアだけではなくタイなども同様だが 、首都の鉄道は最新だがマレー鉄道など地方へ向かう鉄道はボロイ。 ジョホールバールとシンガポールは直ぐ(1時間未満)なので頻繁にマレーシア人とシンガポール人は行き来している。 こんなところですかね。マレー鉄道にシンガポールから乗るのとジョホールバールから乗るのとでは倍近く値段が違ったので結構びっくりしました。

noname#48932
noname#48932
回答No.1

ほとんどの人が、英語を話せる。 英語を話せない人を、小バカにする感じがある。 イスラム教徒の国で、ラマダンがある。 物価が安い。 日本企業が進出してる。 こんな感じです。

関連するQ&A

  • マレーシアでポリスレポートを出されてしまい

    マレーシアに渡航中、現地に住んでいる日本人と金銭的なトラブルになり10万ちょっとの滞在費を未払いしたままで逃げたことになり、相手方に一方的にポリスレポートが出されてしまいました。 こちらにも言い分があり、未払いの分は相談の上、そのうちの何割かを示談で払う予定だったのですが、相手はこちらの示談要請にも応じません。 マレーシアではポリスレポートはアプリとかで比較的簡単に申告できるようですが、そのレポートには私のパスポートや生年月日や名前が明記されています。 届出だけで作られるレポートそれだけで、債権が決定されるとは思えませんが、次回、私がマレーシアに入国する際に、私は入国拒否または何らかの処罰をうける可能性はあるのでしょうか?(次回入国時に何らかの処罰があるかも・・と現地に住んでいる日本人から指摘を受けました。) また、その指摘をしてきた人は簡単にポリスレポートを閲覧できたようで、ちょっと調べただけで私の名前でポリスレポートが出ていることが解ったようです。 マレーシアでは、そんなに簡単にレポートが見れるのでしょうか? また、そうだとするならレポートが取り下げられない限り、ブラックリスト的な意味合いで、今後、マレーシアでコンドミニアムを借りたりすることができなくなりますか? 相手はマレーシアに就労ビザもしくは永住権で20年近く住んでいる日本人です。

  • マレーシアに住んだことのある方教えてください。

    マレーシア人の友人がいて、マレーシアに遊びにいって、人もライフスタイルも気に入ったのです。それで、マレーシアのセカンドハウスプログラムを利用して、アパートでも買おうかなぁ、と思っているのです。 マレーシアのセカンドハウスプログラムも以前は年齢制限があって50歳以上でないと取得できなかったようですが、現在はそれ以下の年齢でも問題がないようだし。KLにはオシャレなアパートがドンドン建設されているみたいだし。 でも、確かにマレーシアは人も優しいし、日本人にとっては物価も安いし、それなりに社会サービスも整っているし、いいところなのですが、実際に旅行で行くのと住むのは、大違いではないかと思います。 そこで、実際にマレーシアで暮らしたことのある方に、日本人にとってマレーシアで暮らすことのよい点と困った点を教えていただきたいのです。全般的なことだけでなく、個人的に感じたことも含め、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • マレーシアについて

    カテが違うかと思いましたが、こちらの方が現地に詳しい方がいらっしゃるかと思いましたのでこちらで質問させて頂きます。今後マレーシアの卸業者と取引をすることになりそうで色々と調べている最中ですがマレーシアの方とビジネスで関わった事のある方からも是非リアルなご意見が聞けたらと思います。今までは韓国などと取引実績があるのですが日本人の感覚とアジア人の感覚の違いに正直最初は戸惑いました。マレーシアでも同じように最初は困惑すると思うのですが、具体的にこういうことが驚いたなど感覚が違うなど、注意したら良い点などがあれば是非教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • マレーシアのリンギット買いたいんです。

    円高が目立つ中。マレーシアリンギットを購入しようと思っています。 しかしリンギットは現在日本で扱っていますか? 将来マレーシアに住む予定で、今から貯蓄をはじめようと思っています。自分が最初(2005)に行ったときよりかなり円高なので、 今がチャンスかなと安易な考え?!です。 現在は日本に住んでいるため、もしご経験のある方、詳しい方が いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

  • マレーシア

    カテゴリーが違うのですが、お願いします。友達がマレーシアへお嫁に行くそうなんです。で、ちょっと好奇心でマレーシアってどんなとこなのかなーと思いました。旅行じゃなくて、マレーシアに住んだことのある方から意見をいただけたらうれしいです。もちろん、旅行で何日か行かれた方も回答お願いします。ご飯はおいしいですか?言語って何語でしょう?宗教(信仰)はどんな感じですか?日本人とマレーシア人の結婚てうまくいくんでしょうか?日本人とマレーシア人って違いますか?考え方とか・・・。マレーシア人の服装ってどんなのですか?などなど色々教えてください。

  • 有名なマレーシア人って...

    マレーシアというとマハティール首相が有名ですが、他に日本で知られているマレーシア人を教えてください。

  • マレーシア

    会社の出張で初めて海外に行く事になったのが、マレーシアです。日本を出た事がない俺はマレーシアってどんな所って思いました。詳しいかたが居られましたら、ご返事下さい。

  • マレーシアについて

    今マレーシアについて勉強をしているのですが、マレーシアの国歌についての意味を知りたいです。教えてください。

  • マレーシア人が日本にくるのには?

    ふと思ったのですが、マレーシアに住んでいる方が日本に遊びにくるのは、難しいのでしょうか?スリランカ人の友達がいて、スリランカから日本にくるのは大変難しいのだそうです。お金やビサの関係でむずかしいとか言っていました。マレーシアも同じなのでしょうか?マレーシアに住んでる、アフリカ人がいて、今度日本にくるかもしれないといっていたので、気になったので質問させていただきました。漠然とした質問ですいません。なにもわからない私に教えてください。

  • 一番安いマレーシアへの行き方

    よくマレーシアに行くことがあるのですが、 日本からはどんな行き方が安いでしょうか? おすすめのサイト、経験談をお願いいたします。