• ベストアンサー

マレーシアについて

カテが違うかと思いましたが、こちらの方が現地に詳しい方がいらっしゃるかと思いましたのでこちらで質問させて頂きます。今後マレーシアの卸業者と取引をすることになりそうで色々と調べている最中ですがマレーシアの方とビジネスで関わった事のある方からも是非リアルなご意見が聞けたらと思います。今までは韓国などと取引実績があるのですが日本人の感覚とアジア人の感覚の違いに正直最初は戸惑いました。マレーシアでも同じように最初は困惑すると思うのですが、具体的にこういうことが驚いたなど感覚が違うなど、注意したら良い点などがあれば是非教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koshif
回答No.2

マレー系との付き合いが多いのでマレー系についてのみコメントします 主な違いは 時間概念   月曜に出来るといわれれば木曜と思っているとストレスがたまりません。 これは別に相手のせいだけではなく、政府や中間業者などのプロセスもいい加減なのでしばしば遅れることがあります。   金曜日はイスラム教徒の礼拝の日なのでビジネスにおいては午前のみの半日と見なしたほうが無難です。   社交的なイベントは30分はまず遅れます。 特に7:30~8:30PMあたりは祈りの時間と重なるので家ですませてから来る人が多いようです。 接待などはこの時間を避けたほうが気楽です。 習慣   年齢は重要で年上のひとには特別な敬意を払います。 年齢を聞かれても別に気にしないでください。   宗教的食物制限があるので食べ物のお土産は肉とアルコールを含まないものが無難です。 レストランもマレーシア側で指定してもらうようにすると楽です。 言語   ビジネスでは英語が通じますし訛りの少ない英語を話す人が多いですがマレー語も少し混ぜると好感度がよくなります。 

その他の回答 (1)

• Micklee
回答No.1

マレーシアの何系の会社でしょうか。 私は華人系の会社と取引を担当していたことがありますが、問題はありませんでした。マレーシア社会において華人の地位はそれほど高くなく、学歴と誠実さが成功の秘訣です。ほかの国の中華系のように押しが強くありません。約束も守る印象があります。 マレー系の場合、政府の手厚い保護があるので少しいい加減かな・・・

20070523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何系というのはマレー系、中国系などという意味で宜しいでしょうか?ちなみに現段階では分かっておりませんがやはり何系かにより違いがあるようですね。今まで取引をしたアジアの国はやはり押しも強いですし全体的にテキトーな印象でこちらが当たり前と思っている事はなかなか通じない印象でした。だいぶ慣れたのですがマレーシアは全く未知でしたので質問をさせて頂きました。参考になりました。ありがとうございました。