• ベストアンサー

マレーシアについて

カテが違うかと思いましたが、こちらの方が現地に詳しい方がいらっしゃるかと思いましたのでこちらで質問させて頂きます。今後マレーシアの卸業者と取引をすることになりそうで色々と調べている最中ですがマレーシアの方とビジネスで関わった事のある方からも是非リアルなご意見が聞けたらと思います。今までは韓国などと取引実績があるのですが日本人の感覚とアジア人の感覚の違いに正直最初は戸惑いました。マレーシアでも同じように最初は困惑すると思うのですが、具体的にこういうことが驚いたなど感覚が違うなど、注意したら良い点などがあれば是非教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koshif
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

マレー系との付き合いが多いのでマレー系についてのみコメントします 主な違いは 時間概念   月曜に出来るといわれれば木曜と思っているとストレスがたまりません。 これは別に相手のせいだけではなく、政府や中間業者などのプロセスもいい加減なのでしばしば遅れることがあります。   金曜日はイスラム教徒の礼拝の日なのでビジネスにおいては午前のみの半日と見なしたほうが無難です。   社交的なイベントは30分はまず遅れます。 特に7:30~8:30PMあたりは祈りの時間と重なるので家ですませてから来る人が多いようです。 接待などはこの時間を避けたほうが気楽です。 習慣   年齢は重要で年上のひとには特別な敬意を払います。 年齢を聞かれても別に気にしないでください。   宗教的食物制限があるので食べ物のお土産は肉とアルコールを含まないものが無難です。 レストランもマレーシア側で指定してもらうようにすると楽です。 言語   ビジネスでは英語が通じますし訛りの少ない英語を話す人が多いですがマレー語も少し混ぜると好感度がよくなります。 

その他の回答 (1)

  • Micklee
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

マレーシアの何系の会社でしょうか。 私は華人系の会社と取引を担当していたことがありますが、問題はありませんでした。マレーシア社会において華人の地位はそれほど高くなく、学歴と誠実さが成功の秘訣です。ほかの国の中華系のように押しが強くありません。約束も守る印象があります。 マレー系の場合、政府の手厚い保護があるので少しいい加減かな・・・

20070523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何系というのはマレー系、中国系などという意味で宜しいでしょうか?ちなみに現段階では分かっておりませんがやはり何系かにより違いがあるようですね。今まで取引をしたアジアの国はやはり押しも強いですし全体的にテキトーな印象でこちらが当たり前と思っている事はなかなか通じない印象でした。だいぶ慣れたのですがマレーシアは全く未知でしたので質問をさせて頂きました。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マレーシアで働くには

    日本を離れマレーシアで暮らそうと、思っています。 求人情報のアジアでお仕事等の派遣に関する情報は、頻繁に見ていますが 高学歴、年齢、経験など厳しい条件ばかりですが、年齢、学歴関係なく 現地の求人情報を知りたいのですが、情報の入手方法をご存じの方がおりましたら、是非お教え下さい。

  • マレーシアで昆虫を買って帰りたいのですが・・・

    この夏、東南アジア(マレーシア)を旅行するときに、現地でカブトムシやクワガタを買って帰ろうと考えています。検疫や外来生物法で持ち込みの際、「種類証明書」が必要と環境省のHPに載っていました。実際には現地の標本商や虫屋さんで虫を買って、日本へ持ち込むのは難しいのでしょうか? 経験のある方や事情をご存知の方の情報をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • シンガポール&マレーシアについて

    初めてアジアに行きます。  パックツアーへの参加で、メインはシンガポールです。(現地到着時刻は22時過ぎです。)  半日観光で、マレーシアのジョホールバールにも立ち寄ります。  そこで是非、お伺いしたいことがあるんです。  (1)深夜到着、現地空港の両替商は開いているのでしょうか?チップの事などを考えて、少し、日本で換金していく方がいいですか?  (2)ジョホールバールでは、シンガポールのお金は使えるんでしょうか?マレーシアの通貨に換えた方がいいのですか?買いたいものは雑貨です。  (3)アジアの一部の国では、カードを使用時に コピーされることがある、と聞いたことがあります。現金主義の方が良いでしょうか。  (4)水道水は、飲んでも大丈夫でしょうか?このサイトで検索してみたのですが、『大丈夫』『ダメ』と、両方のご意見が出ていまして、混乱しています。  『大丈夫だった方』『ダメだった方』教えて下さい。   (5)フリーがシンガポールで一日だけあり、雑貨屋巡りをしたいのですが、どの辺りがオススメですか?  (アジアン雑貨が大好きです。) 沢山の質問を書きましたが、どれか1つでもお答え頂ければ嬉しいです。出発が1ヶ月先なので、締め切るのは間近になってからになると思いますが、お礼は日々、書かせて頂きます。宜しくお願いします。  

  • マレーシア 英語留学

    マレーシアに英語留学を、現在考えております。 アジア英語留学経験者の方、アドバイスください!! 私の質問内容ですが 1.費用はどうなのか? 2.日常会話をしゃべれるようになれるのか? 3. どの語学学校良いのか? 4.現地でアパートはどのように契約するのか? ひとつでも、質問内容が答えられる方、回答の方 よろしくお願い致します。

  • マレーシアで国内線のチケットを購入したいのです。

    マレーシアで国内線のチケットを購入したいのです。 8月にマレーシアのKLとクチンに行く予定です。 国内線を利用するのでマレーシア航空で行きたかったのですが (MHの国内線が安くなるため) あいにく満席のためMH以外の航空会社で行く事になりました。 エアーアジア以外でマレーシア航空など 国内線の格安航空券を購入出来るサイトとかありますか? それか現地で安く国内線のチケットを購入した事がある方がいましたら 大体往復でいくらぐらいかかったか教えていただけますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 主要なアジアの株価指数といえば。

    主要なアジアの株価指数といえば、 アジアの主要な株価指数といえば、 日経平均 ハンセン指数 上海総合 ASX(オーストリア) などくらいになるでしょうか? 韓国は国際的なマネーの力からするとこの中では落ちるとも、取引額で入るとも。 マレーシア、タイ、シンガポールなどはその次くらいとも思うのですけど。

  • アジア旅行中のエアアジアの予約の仕方

    アジアを自由気ままに旅行しようと計画しています。 最初のマレーシアまでは 自宅のパソコンで予約をしたのですが その後は現地のネットカフェでエアアジアの予約をしたいのですが そのようにして予約することは可能でしょうか?

  • アジア各国の女性のファッション、メイクの特徴

    グローバル化により世界中の女性が同じものを着、同じメイクをするようになったっと言われますが、やはり国によって好みが微妙に違うと思います。 アジア各国の若い女性のファッション、メイクの特徴はどういうものだと思いますか? 中国(上海、北京)、台湾、韓国で比べてみたいと思います。 (タイ、ベトナム、シンガポール、マレーシアもOKです) あと、彼女たちの素敵なところがあればそれも教えてください。 できれば、ファッション関係の方か現地在住の方の意見をおききしたいですが、一般の方でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 海外の卸し先との取引について

    輸入雑貨の小売店を個人でしているものです。 海外の卸やさんと取引したいのですが、こちらがちゃんと商売をしているという証拠にBusiness Referenceを知らせてくれといわれました。このBusiness Referenceには会社名、担当者名、Account number等を書く欄があるのですが、このBusiness Referenceの意味とAccount numberというのが何なのかわかりません。たぶん取引先のことを書くのだろうと思うのですが、そうなるとAccount numberというのは何を書いたらいいのでしょうか?もし、これが口座番号であるならクレジットカードで決済している場合は、私の決済口座を書くのでしょうか?どうしてもその卸やさんと取引がしたいのでぜひ詳しい方、おしえてください!!

  • マレーシア入国可能か?

    はじめまして。 ビジネスのトラブルですがどなたか知恵を貸して下さい。  私は去年までマレーシアの商社で働いており、仕事の取合いと負債の責任問題で元会社から嫌がらせを受け、家族を巻き込まれると具合が悪いので今年帰国しましたが、近日、出張で行かなければなりません。 そこで入国できるかという質問なのですが非常に複雑です。 私はマレーシアで以前、父と事業をしており、(私が代表)で数ヵ月後、意見の違いや金の使い方が粗かったのと実質は父が社長みたいな感じでしたので辞職しました。  その際は辞表も用意し辞職したのですが、その会社の仲の悪い役員が私が独立する事を恐れ(仕事の取合い)実は席を抜いてませんでした。 そして警察と入国管理局に逃亡者というレポートが出されておりましたが念の為、パスポート番号を変えてありましたので入国はできました。  その後、私は現地で独立し、父は事故や病気にかかり元会社は借金が膨らみ去年の年末父は失踪しました。  後から役員が責任逃れの為に、名義が私ですので外注の負債等の数千万の追い込みは私に来て脅迫されました。ですが私も辞表を提出したり弁護士、警察とも相談しておりましたが、話しにならず、結局は外注の圧力で帰国しました。  その後、最終的には役員しか現地に居ませんでしたので自己破産したそうです。 メインは外注の数千万円で政府は銀行等からは車くらいで後は民間の 運送会社位です。 刑事事件でないのとメインのパスポート番号は変えてるので大丈夫と の意見もありますが、家族があるので心配ですので入国に詳しい方が おられましたら教えて下さい。