• ベストアンサー

主要なアジアの株価指数といえば。

主要なアジアの株価指数といえば、 アジアの主要な株価指数といえば、 日経平均 ハンセン指数 上海総合 ASX(オーストリア) などくらいになるでしょうか? 韓国は国際的なマネーの力からするとこの中では落ちるとも、取引額で入るとも。 マレーシア、タイ、シンガポールなどはその次くらいとも思うのですけど。

noname#209756
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206834
noname#206834
回答No.1

まさにその通りじゃないでしょうか。 それ以外は特に重要な市場じゃないと思います。 韓国なんて指数構成するほど銘柄あるんですかね。 サムスンと現代だけで時価総額の半分とかありそうですね笑 何を知りたいかによりますがとりあえずおっしゃるとおりということで。

質問者

お礼

上記で台湾が抜けてますけど。 それをあわせても国際的なマネーのパワーと(取引総額と時価総額)大きさなどからの重要さでいえば、個人的に4つくらいかと思ってます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#204885
noname#204885
回答No.2

インドのムンバイSENSEX30が入ると思います。 ちなみに、ムンバイ(ボンベイ)証券取引所は、1875年に創設されたアジア最古の証券取引所でもあります。 http://www.bseindia.com/

質問者

お礼

欧米から考えるアジア(アジアという言葉自体欧米の言葉ですが)であれば、ムンバイSENSEX30も入って、 太平洋西側という意味であれば、ASXが入り、狭義のアジアであれば、2つともはいらないというのが本当かと。 ご回答ありがとうございます。