• 締切済み

マレーシアのリンギット買いたいんです。

円高が目立つ中。マレーシアリンギットを購入しようと思っています。 しかしリンギットは現在日本で扱っていますか? 将来マレーシアに住む予定で、今から貯蓄をはじめようと思っています。自分が最初(2005)に行ったときよりかなり円高なので、 今がチャンスかなと安易な考え?!です。 現在は日本に住んでいるため、もしご経験のある方、詳しい方が いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • cctv
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ハハハ、謙遜などは必要しないで下さい。 また、国際社会では「謙遜」が仇となることもあるので。 昨日、マレーシアの友達とも話したときに、 その事を聞いてきました。 その他日本のことも。 日本の文化を形として持つことも大事なのですが、 世界は日本だけではないので、違う文化を持つ人に主張するときは時には大変ですよね。 とは言え、ペナン島の「Comta」などは去年行ったときは廃墟気味でした。 マレーシアを始め、東南アジアはすばらしいと思います。 日本と日本人が失いかけている、見過ごしかけている物を あの土地と彼らは備えている部分もあります。 自分はかなり社交的な人間なので、どちらかというと「西洋人間」とよく指摘されるのですが、東南アジアなどの方面に行くと、本当に癒されます。やっぱり同じアジア圏の人間だから、そう言う感慨になるのだと思います。 どちらにしても今はまだ円高状態が続いてますので、早めの購入をお勧めします。噂の上ですが、今年の秋からは円安が本格的に始まるということですので、日本で買うとそれだけでも、現地購入分より負担も大きいですから。 また、ボクも近い内に行かなければならないところなので、情報を調べて、何かまた良い情報があればお知らせします。 それでは。

jojo1031
質問者

お礼

cctv> 色々と旅行されているcctvさんもご存知の通り東南アジアの国に行くと 少し前の日本をイメージします。開発が先立つばかり、大切な自然が失われているような気がします。 少し話がずれてしまいましたが、リンギットを貯める方法を秋までには考えて生きたいと思います。 cctvさんにとても感謝いたします。 また素敵な旅行ができることを私も願っております。

  • cctv
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

確かJTBなどの旅行会社が外貨両替サービスをやっていて、そ そこで買えたと思います。 銀行と同じレートと言ってましたが、 銀行自体も日本で買う場合はご存じだと思いますが、 US$やEuro以外は現地で買うより割高なので、 日本で手に入れる場合は、損するのはやむを得ないという気持ちで購入することです。 マレーシアですか? ボクにもあそこにはたくさんの友人がいますし、またあの雰囲気がとても好きです。 今年の冬には現地にいる友人を訪ねにペナン島に行く予定です。 貴方が現地で無事に現地永住が出来るように、祈っています。

jojo1031
質問者

お礼

cctvさん コメントありがとうございます。 JTBで扱ってるなんて知らなかったです。 私もマレーシアは好きです。 ペナン島もとってもいいところですね。でも近年はかなり 開発のスピードが速く去年2,3年ぶりに行ったときはびっくりしました。マレーシアの自然も守っていって欲しいなぁと勝手ながら 思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マレーシアリンギから香港ドルへの両替

    香港の両替屋では、マレーシアリンギから香港ドルへの両替はできるでしょうか?経験者の方教えて下さい。

  • マレーシア入国時のリンギット制限

    マレーシア入国時に1000リンギットまでしか持ち込めない(それ以上は申告が必要)と 手持ちのガイドブックやネット上にはありますが、現在も同様なのでしょうか? マレーシア政府観光局のHPでは外貨の持ち込みは10000USD以上の場合申告が必要とだけあり、 リンギットについての記載がありません、また税関申告書にも1000リンギット以上であることを 申告する項目が見当たりません。 http://www.tourismmalaysia.or.jp/kihon/kihon_c.htm ご存知のかた、ご教授願います。

  • マレーシアのクアラルンプールに持って行くお金は??

    11月の20日から、クアラルンプールに行きます。 お金は、日本円で持って行って、現地でリンギットに換金したほうがいいのでしょうか? 日本で米ドルに換金してさらに、クアラルンプールでリンギットに換金では2重の手数料ですよね? それとも、円高の今は、米ドルで支払ったほうがいいのでしょうか?

  • マレーシアの起業について

    マレーシアで洋服屋を起業したいと考えています。ビザを出すために資本金が20~25万リンギ(日本円で650万円)が必要になりますが、資本金がそこまでありません。なにかいい対策を知っている方がいましたら、教えてくだい。よろしくお願いします。

  • 過去のマレーシアドル(リンギ) / 円 のレート

    2009年6月16日の リンギ/円 の24時間分のレートが見たいです。 どこかに見れるサイトはありますでしょうか? よろしくお願い致します。 というのも、マレーシアのあるお店のネット通販で買い物をしたのですが、相手がクレジットカードを切るときにリンギで決済せずに、勝手に日本円に換算して決済してるようなのです。その換算に使っているレートが明らかに間違っています。なので、相手側に「間違っていますよ」と説明するために6月16日の リンギ/円 の24時間分のレートが必要なのです。 それよりも、カード会社に連絡したほうが良いでしょうか?

  • マレーシアについて

    カテが違うかと思いましたが、こちらの方が現地に詳しい方がいらっしゃるかと思いましたのでこちらで質問させて頂きます。今後マレーシアの卸業者と取引をすることになりそうで色々と調べている最中ですがマレーシアの方とビジネスで関わった事のある方からも是非リアルなご意見が聞けたらと思います。今までは韓国などと取引実績があるのですが日本人の感覚とアジア人の感覚の違いに正直最初は戸惑いました。マレーシアでも同じように最初は困惑すると思うのですが、具体的にこういうことが驚いたなど感覚が違うなど、注意したら良い点などがあれば是非教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • マレーシアへは日本円をいくら持っていくべきか。マレーシア友人との両替は?

    1月下旬にマレーシアに行きます。 そこで通貨についてですが、10日間のステイ(友人宅など)で いくらくらい持っていくべきでしょうか? といっても、個人により変わって来るのは当然なのですが…。 友人がリンギットと円を交換してあげる、と言うのですが… どうなのでしょう。 両替を個人間でするというのは… ネットで知り合った友人で、一度しか会ったことがありません。 信用はしていないわけではないつもりですが、お金の問題を友人間と取り交わすのは、どうかと。 友人は、日本に来る予定なので、日本円を持っていてもOKなのです。 というか、日本円でマレーシアで買い物ができるのですか?(日本円やドルで買い物ができるらしいと、こちらの掲示板で見たのですが) 日本で両替するのは勧めないという意見が多い(こちらのサイトで)ので、現地マレーシアで両替するとしたら、どこで両替するのが良いのでしょうか?

  • マレーシア(またはマレーシア人)に対するイメージ。。?

    今レポートを書くために、マレーシアについて色々調べています。 そこで、日本人がマレーシア(人)に対してどんなイメージを持っているのかについて知りたいので 宜しくお願い致します。

  • 東マレーシア~西マレーシア間の移動手段

    1週間後にマレーシアにバックパッカーに行こうと思っているのですが まず最初にクアラルンプールの空港に行きそこから マレーシアを回る予定なのですが、 せっかくなので時間が有るのであれば東マレーシアにも行きたいのですが、 今から飛行機の予約は時間金額ともに間に合わないとして フェリーなどがあればフェリーで行きたいのですが、 調べても出てきません。 フェリーで東西マレーシアを移動する手段はあるのでしょうか。 ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 それともう一つ質問したいのですが、 今回は初めての海外経験で7日間を予定しているのですが(初日、最終日は回る時間ありません)、 この短い期間に東マレーシアに行くのは時間的にあまり満喫できないでしょうか。 もしそうなのであれば今回は西マレーシアだけに集中したいと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • マレーシア勤務

    マレーシア勤務にあこがれています。職を見つけたのですが、 日本からの駐在ではなく、直接現地の企業にて採用され、3年勤務することが条件です。 月給3500リンギットの場合、毎月いくらぐらいの貯金が可能でしょうか? 国民年金や健康保険の加入はどのようにしていましたか? 車の維持費はいくらぐらいでしょうか?日本の中古車を現地へ送る方が安いでしょうか? 勤務地はモントキアラです。 帰国後のことも考えてないといけません。 ご回答いただければと思います。