• ベストアンサー

中世の変わった帽子

「中世 貴族 帽子」と検索してもあまり出てこなかったので質問に参りました。 頭に船が乗っていたりする帽子の資料を探しています。 (船だけではなく他の物が乗った帽子も探しています) そういう帽子一覧のサイトってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.3

>頭に船が乗っていたりする帽子の資料を探しています イメージではマリー・アントワネットなどが思い浮かびました。 マリー・アントワネットがいた時代は、西洋史では中世ではなく「近世」です。資料によっては「絶対主義の時代」となっているかもしれません。 いずれにしても「中世」で検索したら、それは辿りつけないと思います。中世は14・15世紀頃までで、マリー・アントワネットは18世紀の人ですから。 他に「バロック」とか「ロココ」などのキーワードでも検索してみて下さい。 http://rococana.peewee.jp/rococo.html#kami とりあえずこちらのサイトには、頭の上に船がある髪型について紹介されています。

Ugyo
質問者

お礼

回答&ご指摘有難う御座います。 歴史に疎いので、それっぽいと思った「中世」で検索してしまいました。 サイトのURL有難う御座います。参考にしてみます。

その他の回答 (3)

• tomy02
回答No.4

ヘアスタイルと思います。 下記のサイトは画像が多くてわかりやすいかもしれません。 The History Of Coiffure In The XVIII Century http://www.dirjournal.com/info/the-history-of-coiffure-in-the-xviii-century/

Ugyo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 帽子ではなくヘアスタイルなんですね、 サイトの画像がとても参考になりました。

noname#134883
noname#134883
回答No.2

同じように、キーワードを入れてみたところ、帽子ではなく「髪型」ということで画像を幾つか見ることが出来ました。 私が回答欄にリンクをつける方法を知らないため、同じ言葉で探してみてください。 「頭に帆船を載せた貴婦人」 これで小さな画像ですが、7種類紹介されてました。

Ugyo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 帽子だと思っていたのですがヘアスタイルのほうだったんですね… 調べてみたら画像が出てきました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

マリーアントワネットの時代に流行ったあれですよね 帽子というか、髪型というか、づらというか あのどでかく派手な宮廷淑女の間でトレンドだった サイトはわかりませんけど、図書館にいくと馬鹿でかい本がありまして そこに少しのってたりします 世界の衣服の歴史みたいな本です 中世のファッション本なんかも結構ありますよ 図書館使えます

Ugyo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 帽子だと思っていたのですがヘアスタイルだったんですね、 今度図書館で見てみることにします。