• ベストアンサー

日よけ、暑さよけに実用的なのは麦わら帽子?

真夏のカンカン照りの時、暑さをしのぐ為に帽子をかぶるなら・・(一応ファッション性もある物で) 麦わら帽子なら頭の部分の通気性が確保でき、かぶることによって涼しくなると思います。 他に、この用途で活躍するオシャレ帽子はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.1

パナマハットといううってつけのものがあります。ボリサリーノというブランドが 有名ですが形もいろいろ。国産でもいいものがあります。

o-ruman
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネに合う帽子

    10代の♂です。メガネは、セルや、メタルをかけます。メガネに合う帽子ってどんなものがあるでしょうか??オシャレな雰囲気が出るものを探してます。ちなみに普段のファッションは、FINEBOYSのキレイめな物を参考にしてます。

  • 汗かき用の帽子につきまして

    母もそうだったのですが、ものすごい汗かきです。 通勤で20分ほど歩くのでこれからの季節は帽子が必需品なのですが、布、麦わら、その他ネットで通気性が良いと表示された帽子どれをかぶっても5分経たないうちにシャンプー後のようなビショビショの頭になり、汗が滴ってきます。 お勧めの帽子がありましたら、ご紹介頂けませんでしょうか。 また、そのような状態なので、炎天下からエアコンの効いた部屋に入ると、しばらくの間、滝のような汗が止まりません。 かといってエアコンの冷たさは苦手で半袖では過ごせず、汗が引いた後は必ず上に長袖の服を着ます。 太っていると汗をかきやすいという方がいましたが、身長164㎝体重49kgなので、それほど太ってはいないと思います。 いくつかの病院で診て貰ったのですが問題はなく、「体質ですね」と言われます。 汗を押さえられるような対処法や汗かきの体質を変える方法などご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • (男の質問)こんな帽子、どう思われますか?

    私は男ですが必要以上に焼けたくないし、日光に当たり続けると肌が少し痒くなります。 頭以外は日焼け止めも一応塗ってるのですが、熱中症や頭皮焼け防止の為に画像のような帽子もかぶっています。 しかし、男でこんな帽子をかぶってる人はほとんど見ません…。 かぶってる人をほとんど見ないし、見てもハンチングみたいなのが多い・・・。 本当はハンチングみたいなのがよかったんですが、実用性を考えて画像のようなツバ広めの帽子を買いました。 正直なお答えを欲しいのですが、この帽子って「オシャレ」とはいいがたいですよね? こんな帽子をかぶってる男って、どう思われますか? 「可愛い」と言ってくれる人もいれば、「ヒトシ君人形」と言われる時もあります(笑) わかりづらいと思いますが、色はカーキです。

  • なぜ部屋で帽子を脱がないといけない?

    タイトル通りです。(あと私は男です) 帽子を着用しないファッションの日 ↓ 髪を立ち上げたホスト風のヘアスタイル 帽子を着用するファッションの日 ↓ 帽子をかぶるわけだから、当然頭はペチャンコ 頭がペチャンコって、かなりダサイです。 ヘアスタイルに気を遣わない男達はかまわないでしょうが、バリバリおしゃれしている私から言わせれば、頭ペチャンコの男は9割方ベストヘアスタイルとは言えません。立ち上げた方が遙かにカッコよくなります。 そんな感じでなぜ脱がされなきゃならない、と思います。 「マナーだから」 →回答になってない。だったらなぜそんなマナーができるのか? 「それが日本の習慣だから」 →これも回答になってない。だったらなぜそんな習慣ができるのか?それに、習慣が根拠で人に脱帽を強制したり、強制しなかったとしても室内で着用している人を白い目で見るのはおかしいじゃないか。 「じゃあ好きにすれば」 →解決になってない。説明できないからって投げやりにならないで笑 「帽子には外のホコリがついている」 →いやいや別に大してつかないでしょう…。外を歩いたら、黒かった帽子がホコリでモワモワになって、灰色になるとでもいうんですか?コートを部屋で脱がなきゃいけないというのも、これと同様の理由でおかしいと思う。むしろ風の吹いてる外より、室内のほうがよっぽどホコリはたまりやすいでしょう(笑)仮に雪など、明確に室内に入れたくないものがついている場合は、外で落とすなり場合によっては脱ぐなり臨機応変の対処でいいかと。 「相手の表情が見えづらいから」 →それ外でも一緒じゃないですか?それが理由なんだったら帽子そのものが禁止ってことになりません?それに、帽子かぶってたって表情は普通に見えると思いますけど・・・。私、約20年間生きてきた人生の中で「あいつ帽子かぶってるせいで表情がちょっとわかりづれぇな」なんて思ったことありません。 「帽子を脱ぐことで目上の人に敬意を表する」 →なぜ帽子を脱ぐ=敬意になっちゃうんですか?まあどうせ「頭と相手との間に帽子という隔たりを作ってしまうので、それを取り除くことでうんぬん…」と言われるのでしょうが、それってかな~り当てつけじゃないですか。

  • 甚平の時何被ったら良い?

    こんにちは! 夏の昼間、甚平で外出する時熱中症対策や紫外線対策の為、頭に被るものって何が良いですか? 麦わら帽子では変ですよね? 和のファッションアドバイス宜しくお願いします。

  • 子供のメッシュキャップは意味ありますか?

    直射日光を遮る為に帽子を被りますが、 頭の部分がメッシュになっている帽子って意味あるのかな?って思えてしまいます。 メッシュなので通気性はいいかもしれないけど、メッシュじゃない帽子に比べて あまり意味がないのじゃないかなと思うのですが、みなさんはどうしてますか?

  • 帽子をかぶる時の髪型

    こんにちは。ファッションのカテと悩んだのですが髪型なのでこちらで質問させていただきます。 30半ば女性です。今まではあまり帽子をかぶることはなかったのですが、子供の散歩で日焼け帽子のためにかぶるようになりました。もともと帽子をかぶらなかったのは帽子を脱いだときに髪型が潰れて変になってしまうからでした。今も散歩だけならいいのですが、サークルなどに出かけるときは室内なので帽子を脱ぐことになります。 私は太くて固くて量も多いので髪型自体も結構苦労します。昔はダウンスタイルでしたが、今は一つに結んでバレッタで止めています。かなりすいているので後れ毛が多く、顔立ちからただの疲れたおばさんぽくなってしまうのでピンでとめてハードなムースなどできっちり固めています。そのため帽子を脱ぐと固めていたのがぱらぱらとなってしまいぼさぼさになってしまうんです。また、帽子をかぶるために下の方で結んでいるので野暮ったくなってしまいます。(髪が少ないとちょっと結ぶだけでもおしゃれなんですがあまりにも多くて散切り頭なんです)若ければ後ろで二つに分けて三つ編みもありかと思うのですが、もう若くないので・・・。 今は皆さん帽子をよくかぶっておられるので、どんな髪型にしたりどういう工夫をされたりしていますか? アドバイスをお願いします!

  • カツラの人は帽子をかぶる?

    冬でも帽子をかぶってる帽子好きの私の素朴な疑問ですm(__)m 町を歩いてると、たまに見かけますよね・・・かぶってる人・・・ 見かけてはいけない・・・知ってはいけない・・・ と思うのが本当なんでしょうが・・・(^_^;) あの方たちは日差しの強い日に帽子をかぶるのでしょうか? かぶってる上に帽子をかぶると、「頭がデカイ人」になると思うのですが 帽子もファッションであることを考えると、かぶりたいと思うこともあると思うんです まぁ女性は「日傘」という流行の武器がありますので、帽子の必要はないかと想いますが 男性は日傘を差す人少ないですから・・・・ 1.「頭がデカイ人」を覚悟でWでかぶる    a.1度かぶったら絶対に脱がない    b.帽子を取らなければ失礼になる人と会わないようにする      (取るときは細心の注意を払う) 2.帽子だけかぶる    a.絶対帽子を脱がない      脱がなければ失礼になる人を見つけたら逃げる、他人のフリをする    b,通気性が必要なのでたまには脱ぐこともある      周囲に知り合いがいないか?などを調べて脱ぐ 3.(いつものように)ヅラだけかぶる    a.既にかぶってるので帽子は不要      b.帽子はかぶらないけど紫外線が怖いので日傘とサングラスを手放せない    私は上の例し浮かびませんでしたが、年齢・性別・職業etc.色んなパターンがあると思うので 他に浮かんだ方、身内にヅラ使用者が折られる方にのお話が聞けたらと思ってます 内容が内容なのでご本人のお話が聞けるとは思ってません 「お友達」の話で充ぅ~分でございますm(__)m 興味本位と取られれも仕方のない質問ですが 「あの人はかぶってるから聞いてみよぉ~」という質問でもないので お許し下さいm(__)m 日差しの強い夏が過ぎてやっと質問できました(T_T) でも削除の対象になるかもなぁ~(^_^;)

  • 帽子のエチケットについて相談です

    大学生なのですが 自分は、生まれつき、前頭部の骨が弱くその部分だけ毛が生えていません。結構な範囲で変に目立つので、もういっそ。と思い、周りを剃りスキンヘッドにしてしまいました。 結構周りからのウケは良かったです。 しかし室内であろうが頭を保護する必要があるため、帽子等をかぶって授業を受けたり学校の図書館でアルバイトをしたりしています。 そこでよく言われるのが帽子のエチケット。 よく室内では、とか食事中は、『帽子を取れ』と言われます。 自分は、頭の骨が弱い事を言えず『ケガしてて...』などといいごまかしています。 しかし今日、アルバイト先でまた『帽子は取ろうね。分かるよね』って言われました。 自分はその言葉に『人の気持ちも知らないで』とムッと来ました。 大体帽子のエチケットと言うけれど、もともとの始まりが軍隊と言われています。 エチケットと言ってもどこでもタバコを吸ったりするのは、いけないと思いますが、どうして他人に危害を加えない帽子は、いけないのでしょう? 室内では必要ないから取れ。と言うならば、んじゃ室内でも室外でも必要ないアクセサリーやピアスも取れよ。って思います。帽子もファッションの一部だと思います。 そんなに室内でかぶるべきでないなら室内では帽子をかぶってはいけないと言う条例や法律を作ればいいと思います。 ただ頭にかぶっているだけで取れと言われるのは、不愉快で言われる度に自分に自信が無くなります。どうしたら良いでしょうか?

  • 顔の形と帽子の選び方

    今まで三十数年間、学校以外で帽子なんてかぶったこと無かったのですが 最近坊主の次位の短髪にしまして、頭が寒くてたまらない為 帽子をかぶろうと思っています。 そこで家にあったニット帽をかぶってみたのですが なんかものすごい違和感なんです(笑) たぶんかぶり慣れてないからなんでしょうけど・・・^^; そもそもファッション自体疎くてやばいんです。 けっこう痩せ型で細面なんですが 帽子の選び方のコツってどういう感じか教えてもらえませんか? 形的には「キャスケット」というのが気に入ってるんですがどうでしょう? あと、持っている服や上着が黒や茶系が多いのですが (黒のレザージャケットや茶のダウン、ベージュのカナディアンセーター等・・・) こういうものにあわせる帽子とカラーは何がオススメでしょうか? 全体的なコーディネートを教えてもらえるとうれしいです^^

専門家に質問してみよう