• ベストアンサー

夜になるといらいらする

 お世話になります。私は30代の女性ですが、最近夜になると気分が落ち込んで無性にいらいらして 腹が立ってきます・・。何か病気じゃないかと不安です。 これだけの情報だけでは何もわからないかもしれませんが、ヒントになるようなご回答がいただけたら助かります。たとえば、一例として、こういう病気があるよという紹介?だけでもかまいませんので。 ヒントをいただけたら後は自分で検索なりして、探してみようと思っております。 よろしくお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SERY09
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

非定型うつ病が考えられます。 うつ病といっても、そんなに深刻なものではなく、楽しいことや嬉しいことがある時はいつも通りだけど、あるタイミングでら不安になったり、イライラしたりする。というものです。 一説によれば、20代~30代の女性の8割は非定型うつ病だとも言われています。 どうしても不安ならば、精神科やカウンセリングを受けてみられるといいかと思います。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 抑うつだったら昔なったことがありますが、 今はそんなにうつって言うほどひどい状況ではないと思います。 昼間は仕事普通にしてますし・・。 カウンセリングとか行く時間がなさすぎで・・。

その他の回答 (6)

  • futushi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

とりあえず、病気ということで自分を納得させようとするのはやめましょう。 本当に病気になっちゃいますよ。 病気を逃げ場所にしちゃダメです。 少なくとも今のあなたは病気じゃない。 何故なら、ヒントを貰えれば自分で検索して解決策を探そうという気力があるじゃないですか。 充分、正常な状態ですよ。 なので、まずは焦っている自分に気づいて下さい。 そして、一呼吸おいて… 下記のサイトの記事を読んでみてください。 解決のヒントになるかも知れませんから。

参考URL:
http://www.tokusa.org/kuyokuyo.html
mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます 病気かどうか、そしてわたしのような症状の方はいらっしゃるのかということも 知りたかったんですが、特に「うつ」的な落ち込みでもないんです・・。 気持ちは正常だとは思うのですが何か病的な部分もあるのかなと心配になり 質問させていただきました。 URL読ませていただきました。ありがとうございました。

noname#144316
noname#144316
回答No.6

お一人暮らしですか?失礼ですが未婚でしょうか? そうならば、やはり漠然とした将来の不安があるのではないでしょうか? 私も30近くになってから、急にそういうことがあるようになりました。 何故かとても不安でイライラするのです。落ち着かないので眠れない、眠れないと悪いことばかり考えてしまう。。。 結局、気になってることの正体がわかって、それの解決を図って、結婚を決めました。 結婚を決めたら急に、気楽になってしまって、これなら焦って決めなくても良かったかしらと思うくらいでしたよ。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり将来に対する不安はありますけど・・。 だからと言って回答者さんのようにすぐに結婚できるわけでもなく・・。 ただ漠然とした不安はずーーーっとありますので、これがイライラの原因かどうかは わかんないですが、でも原因のひとつかもしれません。 ヒントをありがとうございます。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.5

シチュエーションがよくわからないので想像ですが 夜自宅で一人の時間を過ごしているときにそのような症状になるなら 昼間に仕事や日常生活の中でうけた様々なストレスが原因と考えられます。 人は適度なストレスを受けるのはむしろいいことなのですが、 ストレスを過度に受けると心身ともにダメージになります。 当然のことながら夜一人で物思いにふける時や想いをめぐらすときに その昼間に受けたストレスで落ち込んだり、イライラしたりする事があります。 そんなときに人は自然とそのストレスを解消する行動をおこします。 お風呂につかったり、シャワーを浴びたり、アロマを嗅いだり、 好きな飲み物を飲んだり、音楽やDVDなどを鑑賞したりなどなどです。 何か集中できる趣味のようなものがあるとずいぶん解消されると思われます。 あまり参考にならなかったかも・・・。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスなのかなー・・。 好きな飲みもの飲んだりするのは好きです。

回答No.4

間単に書きますが,30代と言う年齢が影響している可能性があるように思います。若いか?と言えば若くない。高齢者かと言えばまだ一花も二花も咲かせたい。 しかし,なかなか思うようにならない,貯えも思った程貯まらない。外出して楽しくそうして美味しい物を食べお酒を飲んでくつろぐ程の技量もない。 夜になると,ひとりでに落ち込んでくる,無性にイライラしてだんだん腹が煮えくりかえるようになり,腹が立って仕方がない。考えてみたら,私って,もしかして病気じゃないと思い始めた。 もし貴女が出来るなら,習字・絵画・音楽・楽器・読書・カラオケ・兎に角本を沢山読む。もし話す相手が出来たらなんでもいい話す事で案外気持ちは変わる時があります。お洒落もいいよ(^^♪

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろやってみるといいってことですよね。 試してみたいけど、今は仕事だけでいっぱい、いっぱいで、なかなか。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

夜になると気分が落ち込んでイライラして腹が立つってことは、何か嫌なことがあるんじゃないの?そうなる理由はあるんでしょ? 落ち込んだりイライラしたり腹が立ったりするのを止めたいなら、病院に行くよりも、そうなる原因を取り除くことなんじゃないですか? この質問文を見る限り、抱えている問題を放置していることを、病気を理由に正当化しようとしているように思えるんだけど、薬でイライラを抑えたって、イライラする原因がそのままなんだったら、薬を飲み続けなくちゃならなくなるし、薬を止めるのが恐くて、ずっと病院通いすることになっちゃうし、医療費は安くないし、ますます問題を抱えることになるんじゃないのかなぁ。 せっかくこういうところで相談するなら、落ち込んだりイライラしたりしている原因を解決させる方法について、みんなの意見を聞いてみたら?

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.2

質問者さんへ! 病気という前提の回答ではありません。 食べ物 ・偏食によるカルシウム、ミネラル、ビタミン類の不足 運動 ・あまり歩くことや体を動かすことをしていないため、汗をかくことをしていない。 睡眠 ・寝る直前に入浴する。入浴後は、体が起きてしまっているので、すぐに寝付けないことがある。 そのほか、夜になって、今日あったことや明日やらなければならないことを考える(特に仕事のこと)。 私の経験です。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イライラする

    26歳OLです。 男女合わせて6人の会社で事務をしていますが、 上司(40代前半)に対して、時々ものすごくストレスを感じてしまいます。 普段、普通にいい人だなと思うのに、時々、言動に無性に腹が立ってしまい、家に帰ってもイライラしてしまいます。 例えば、自発的に掃除をしていたのに、 「いいよ、そんなに汚れてないんだから」とか言われると、 なんだか水をさされた気になり、「いちいちうるさいなー・・・」と 無性に腹がたってしまいます。 かといって、それを口に出す事も出来ないので、よけいストレスが たまります。 自分としては、そういった事もさらっと流せる様になりたいのですが、 なかなかそう出来なくて、いちいちその都度イライラしては ストレスがたまっていきます。 どうしたら、さらっと流せる様になりますか?

  • イライラしたらどんな気分転換をしますか。

    はじめまして。 私は30代女性です。 アルバイトが決まり、もうすぐ働き始める予定なのですが、ネットをしすぎなのか目が痛いです。 図書館で本を借りてきたりするのですが、ネットで求人検索をしたり、facebookを見たりばかりしています。 あまり有意義に時間を使えていません。 また、仕事が始まることに不安が大きくてイライラしたり憂うつになったりします。 みなさんはネットとのつきあい、気分転換はどうされてますか。

  • イライラを減らしたい

    今日は無性にイライラして頑張れなくて落ち込んでしまいました。 22女です。 誹謗中傷はご遠慮ください。 ここ数日好きなものを食べてリフレッシュして自己肯定感も高まっていたのですが今日はあー食べちゃったで辛くなりました。 色々重なってしまいました。 ・遊びに行く約束をしてた同性の子にキャンセルをされ伝え方がいい加減で腹が立つ(好きピの話をよくしてたので恐らくそいつを優先したんじゃないかなと勘ぐってます) 許容範囲であるけどないなーと感じてしまいました。。。心が狭いですか?言い方がちがえば許せました。 ・夜職勤務をしておりスタッフに相談をしたものの何時間も返信がなくイライラ気味で切れてしまった(何度かこういったことはあります、仕事は好きなのでやめたく要りません) ↑この2つが主なイライラ要素です。 ・危ない運転をする車にイライラして怒鳴る&迷惑な女子高生にキレる等‥よくないですよね。。 期待するからイライラするし、相手も完璧じゃないからしかたないのかなと反省してます。 イライラして損をするのをやめたいし、嫌なことが重なると苦しくなります。 いまは落ち着きましたが後悔で辛いです。 アドバイスお願いいたします。

  • イライラして自己嫌悪

    子供が泣いたり、食事中に物をこぼしたり、おもちゃを散らかしたりすると無性にイライラして必要以上に叱ったり、甘えてきても相手になってやる気になれず、わざとしらんぷりしたりしてしまいます。夜子供の寝顔を見ると、悪い親だな、と後悔して悲しくなります。 イライラの理由はわかっています。夫が原因不明の病気になったことで、義父母らにひどいことを言われたため、過呼吸を起こしました。夫の病気のこと、今後の生活のことも心配なことがたくさんありすぎて、精神的に疲れているのだと思います。 何にも悪くない子供にかわいそうなことをして、本当にひどい母親ですよね。 以前不安障害で、通院していたときもらった薬(ソラナックス)を持っています。不安なときにのむようにいわれましたが、イライラした気持ちを抑える効果もあるんでしょうか? 本当なら受診したほうがいいのでしょうが、夫の病院へ行ったり病気のことで役所へ行ったりで最近仕事を休みがちなので、自分のことでなかなか時間がとれません。

  • 2才 寝ないとイライラ

    2才の女の子を育てています。 イヤイヤ期なのでしょうか、なかなか言うことを聞いてくれません。 普段のイヤイヤなどは別に気にならないのですが、寝ないことに関しては私が無性にイライラしてしまいます。 寝ないとイライラする理由は、寝てる間に自分の時間が持てるので、「もうすぐゆっくりできる」と期待してしまってることもありますが、生活リズムが崩れてしまうのが一番怖いです。昼寝しないと夕方に寝てしまい、夜も遅くなる、夜遅くなると朝起きない。で、どんどん夜型になってしまうだろう不安です。実際そうなって、夜中の2時まで起きてた頃もあり、またあのパターンになってしまうのではと怖いです。 かといって昼寝や朝無理矢理起こすと、眠たさで機嫌が悪くなり些細なことで泣き叫ぶのも困る…。 お子さんが同じような感じになったことのあるお母さん方、その時はどうされましたか? 子供の寝たい時に寝かせてました? 朝無理矢理起こしてましたか? その他、解決策があれば是非教えてください。

  • すぐに腹が立ちイライラします

    20代後半、結婚2年目です  おかげ様で家庭でも仕事でも恵まれ何の不満もありません しかし何かと小さいことでも腹が立ちイライラします 雨が降った、電車が遅れた、赤信号ばっかり、店に入った時の店員の態度 同僚の何気ない言葉(同僚には非はありません)などなど そんなことくらいで、と思われるかもしれませんがすぐムカーッとくるのです この前もスーパーのレジ待ちで別に急いでもないのに待たされたのでイライラし 「もう1台レジ開けてくれよ!」と叫んでしまいました でも腹が立ったりイライラするのはもちろん気分はよくありません もっと心を広く持つ、穏やかな心を持つ方法はないでしょうか? どんなささいなことでも構いません お願い致します

  • やる気が起きない、そんな自分にイライラして・・・

    こんにちは いつもお世話になっております。 カテゴリが違ったら許していただきたいのですが・・・ 私は28才、既婚子なし女性です。 病気(長くかかる、治ることのない病気です)の発覚により仕事をやめ、専業主婦になりました。病気により倦怠感等があり、働き続けることができませんでした。療養も兼ねて専業主婦をしております。 体調は、日によって、また時間によって様々で午前中調子が良くても夕方からだるくなったりします。 主人はとても優しく、何もいわず見守ってくれています。 病気がわかってしばらくは、自分の病気を受け入れることができず、もう二度と働けないのか(これはまだわかりませんが)と思い、沈んだ日々を送っていました。やっと気持ちを切り替えることができ始め、家事に力を入れようかと思い始めた矢先の最近、だるさも手伝ってかやる気が起きません。日によってはイライラが募り、泣きたくなります。もともとグータラでもありましたが、家の中は綺麗にしていました。最近は、床とかお風呂などは掃除するのですが、たたんだ洗濯物は山盛り、テーブルの上がごちゃごちゃ、用事がなけれは一日中ごろごろしています。趣味のお裁縫でも始めようと思い、少しやり始めましたが滞っております。 このやる気のなさが情けなくて、多少なら動けそうなのに動かない自分に腹が立ち自己嫌悪です。 取りとめのない文章で申し訳ないのですが、どうしたら気分が晴れるのか、ちゃちゃっと片付けようと思えば片付く程度のものがどうしたら片付けられるようになるのか教えていただきたいのです。最近のイライラは体調のリズムによるものだと思いますが、どうにか解消してちゃんと生活したいんです。よろしくお願いします。

  • ずっとイライラしています

    10代のころから、些細なことでのイライラが止まりません。 1歳になる子どもがいます。更に妊娠3ヶ月でつわり真っ只中です。 妊娠中ということもあり、余計にイライラしてしまい自分の不注意で子どもが悪くないことに対しても怒鳴りつけてしまいます。 協力的な夫にも理不尽に切れてしまいます。 とにかく最近は、ずっとイライライライラしています。 私は、 ◎3才から母親が居ない。 ◎小学校のころから、高校までほとんどいじめられていた。 ◎怒りで物や自分の体を傷つけてあたる。 ◎イライラすると、ドンドンうるさく歩いたり強く扉を閉めたりする。 ◎人混みにいると、吐き気・目眩がする。 ◎人と話すとき、顔が赤くなりじんわり汗をかく。 ◎緊張すると、吐き気・腹痛を伴う。 ◎車の運転では、とにかく気に食わない車に腹が立つ。イライラすると子どもが乗っていることも忘れ、暴走することがある。 ◎とにかくイライラして、なぜそんなにイライラするのか聞かれると自分だって好きでイライラしてるんじゃないと泣き始める。 こんな感じなのですが、何か考えられる病気はあるのでしょうか? それともただの甘ったれで切れやすい人間なのでしょうか? 病院にいったら、イライラをしずめる薬などもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ちょっと心温まる夜の物語

    お世話になります。 広島の大学に通う金子と申します。 卒論のテーマの「ちょっと心温まる夜の物語」に関する現象や情報を調べています。皆様が生活している中で見聞きしたことでヒントになりそうな情報がありましら、教えていただけると幸いです。 テーマは「誰も知らない夜の物語」です。 僕の知らない場所で、毎晩繰り広げられている「ちょっと心温まる夜だけの物語」を調べています。 24時間営業のコンビニやスーパー、深夜も働き続けるタクシーやトラックの運転手など、現代社会は24時間不休で動き続けています。 しかし、それらは夜の世界のほんの一部にすぎません。世の中に埋もれている「ちょっと心温まる夜だけの物語」を取材し、卒論にまとめたいと思っています。 例を挙げると、「夜にだけ現れる屋台村」、「営業終了後に働く整備士」、「深夜パートでがんばる母親集団」などです。 このような現象が見られる地域や働いている人をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 また、上記のような例ではないけど、私の住んでる近くに、夜になるとこんな面白い現象や変わった人たちが集まるという情報がありましたら、ぜひ教えてください。その情報をもとに取材したいと思っています。

  • イライラします。

    なんで連絡くれないの? イライラします。付き合ってはないけど、二人で三回遊びに行きました。全部私から誘ってます、返事は早いです。解散後のお礼メールは必ず向こうから来ます。 今日も 楽しかったよ、また遊ぼうねって。 それで、こっちもまた遊ぼうねって返事をしたら、また連絡するねって言われて、順番的には向こうからlineする番?なのに、全然連絡がきません。 女性は追われた方が幸せとか、うまくいくとか言うじゃないですか、だからあんまり自分ばかり誘いたくないのですが、たまたま職場の飲み会に参加したとき、疲れちゃって、寂しくなってしまったんで、また自分から連絡しちゃいました。連絡来るまで待ってようと思って結構我慢してたのに…。 そしたら、私が聞いた日はだめだったけど、○日なら休みだよ、って代替え案?を提示してくれて、遊びに行くことになりました。しかもめっちゃ返事早い。 で、こここから冒頭に戻るんですが、約束が決まってから、すっごいイライラするんです。 超簡単に、しかも返事もめっちゃ早くて、なんでこんなすぐ決まるのに全然連絡してこんの!?って腹立って、来るまで待とうってしばらく我慢してたのに、寂しさから気分で連絡しちゃった自分の行動も腹立つし、全部がとにかく腹が立って、今めちゃめちゃ向こうの事傷つけたい衝動にかられています。。 急に無理になったと言ってやろうかとか、やっぱ無しにして、とか。とにかく腹が立って仕方ないんです。 向こうは優しいし、癒されるし、寂しいときに会いたくなるし、遊んでるときも前もっていろいろ調べてくれたり、さりげなく交通費出してくれたり、私と違って素直で明るくて、ニコニコしてて、人当たりが良いし、頭も良い。仕事も好きで、国家資格持ってる。でも、シャイでプライドは高そうで、対面ではまず目線を合わせないし、二回目に会ったときは目が合ったら顔真っ赤になってたし、手をすぐ出してこないし、遊んでいるときは何となく大切にされているような気がするし、帰りも反対側なのに改札まで送ってくれます。いつもニコニコなのに、ニコニコじゃない顔で見送ってくれます。 私はネガティブで素直じゃないです。自分のことしか考えないし、ほんとの優しさなんて、持ってない気がします。 私はどうしたらいいですか。 どうしたいかって言ったら、向こうを傷つけたいです。こんなこと考えるって病気ですかね、私。 アドバイスください。お願いします。