• 締切済み

盲導犬訓練士になるには

拙文で申し訳ありません。 盲導犬訓練士になるには訓練士学校か、団体に就職するか、外国に留学をするべきだと調べ分かったのですが、その他のことが全く分かりません。 例えばアメリカに留学するとすればどういうように調べればよいのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hiyoradi
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

盲導犬訓練士は、国内でしたら、高校或いは大学を卒業(見込み)の方で学部・学科は問わないです。 ただ、常時募集でなく欠員が出た時のみの募集ですので、一般の方でしたら小マメにHP等をチェックする以外に手は有りません。 残念ながら訓練士学校を卒業したところで、就職出来るものではありません。 すみません、教えていただきたいのですが、 ・団体とは、どういった所ですか? 残念ながら、外国に留学(何の?)したからといって絶対に盲導犬訓練士になれるという訳でもありません。 直談判してアメリカの盲導犬協会に受け入れ体制を整えてもらって、勉強させてもらいに行くということでしょうか?

lupus2m
質問者

お礼

大変狭い門なのですね。 まだ高校生なので、色々調べてみます。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盲導犬訓練士になりたい!

    こんばんは 私は高1の女子です。 もう、文理選択に迫られていて、提出期限も近づいていますが、未だに決心がつきません。 私は小さい頃から盲導犬訓練士に憧れて、本気でなりたいと思っています。 でも、採用が少ないこと等壁は多く、この文理選択(=大学の学部まで絞ることになる)にいよいよ決断をせまられているのです。 盲導犬訓練士には、どの学部がいいなど、学歴はあまり関係ないようですがやっぱり畜産系に行った方がいいのでしょうか? 進路選択があると聞いてから、将来の夢を何度も見直しました。 いろんな職業を見ました。 でも、やっぱりこれしかないんです。盲導犬の訓練士しかないんです。 せめて家庭犬の訓練士。。。とにかく、犬と人に濃く関わりたいんです。 大学の学部も、これ!というものはなく、商学がまだ興味あるかな。という程度です。 本当は犬の専門学校に行きたいんですが、それはやっぱり言えません。 大学は勉強だと思って商学に行くか。。。 でも、大学卒業後に盲導犬訓練士学校に入ったとしたら、卒業したころには26,7歳ですよね。 しかも、なれないかもしれない。 こんなに明確に好きなものがあるのに。 こんなにもなりたいものがあるのに。 医者とか教師なら明確に大学もあって、就職まで見通せるものが、まったく見えない。 不安です。 どうすればいいでしょう。。。

  • 盲導犬の訓練校

    小学生の孫が 盲導犬を育てる? 資格が取りたいと 言ってます。 私も 詳しくは分かりませんが 訓練学校等あるのでしょうか。 盲導犬の本を読み そう思ったみたいで 自分で ネットであれこれ 検索していたみたいで 寝る場所があって 三万円しか貰えないんだって…とか 娘に話していたみたいです。 多分 訓練校かなんかに 入った場合か、資格を取れても…の話しなんでしょうが…(笑) なんとなく 本気そうなので 1番の近道 例えば 中学生くらいから 訓練に体験ができるとか 何かの道がないか 手探り状態なので 何でもいいので 盲導犬に 関しての 情報を 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 夢は盲導犬訓練士

    こんばんわ。 私は今高校2年生の女で、なりたい職業が盲導犬の訓練士です。 大変就くのが難しいのですがやるだけやってみようと思います。 今高2なので、大学受験が1年後に迫っています。 私は志望校を決めてからじゃないとやる気が起きないので今の時期に決めておきたいのですが、まだ決まってません!!相当焦ってます; 大学に行かずに日本盲導犬協会の訓練士学校を受験するのも良いんですが、あの学校を出ても訓練士になれるっていう保障はできないらしくて…。 4年生大学で専門的に盲導犬の勉強ができる所なんてありませんよね↓

  • 盲導犬訓練士

    盲導犬訓練士になる為の条件とはなんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 友達が身長制限があるって話をしてたんですが、訓練士にそんな条件はあるのでしょうか? その他条件等ご存知の方は教えて下さい。

  • 盲導犬訓練士について教えてください!!

    今、高校3年で進路のことで色々と考えています。将来は動物に携わった仕事がしたいと思ってます。それで、盲導犬訓練士の仕事に興味があって、そっちへの進路も考えてみたいと思っています。それで、ネットで色々と調べてみたのですがイマイチよくわかりません。4年生の大学を出たほうがいいのでしょうか?それとも専門学校で学んだほうがいいのでしょうか??厳しい仕事だと思いますが、ものすごいやりがいがある仕事じゃないかと思ってます!!宜しくお願いします!!

  • 盲導犬などにじゃれつかれたらどうすればいい?

    盲導犬や聴導犬、介助犬など障害者のサポートのための犬はハーネスやケープをつけてる間は仕事中なので犬の気が散らないよう静かに見守ってください、とのことですが…。 犬のほうから干渉してきた場合はどうしたらよいのでしょう? 心を鬼にしてスルーするべきなのでしょうか? 先日、障害者の就労に関するイベントを覗いてみたところ、盲導犬や聴導犬、そして介助犬についての説明をしていました。 その後、PRのためオーナーさんも介助犬を連れて会場内を回っていました。 それから私が色々な展示を見ていると介助犬が近寄ってきて、尻尾を千切れんばかりに振って、鼻をふんふん鳴らしながら私に擦り寄ってきました。 普通の人懐っこい犬の振る舞いそのものだったのですが、この程度のことは普通なのでしょうか? まだ訓練が不十分だったりイベント会場という特殊な状況で舞い上がってしまったイレギュラーな事態だったのでしょうか? 他の職員さんは普通に撫でていたので、こういうこともアリなのかと思いオーナーさんの了承を得た上で私も撫でさせてもらいました。 お仕事ご苦労様と労いながらだったのですが、まずかったでしょうか?

  • 盲導犬などへクリックで募金できるバナー広告

    私は自分の犬のホームページを開設しています。 最近ヒット数が増えたので、1クリックで盲導犬のために募金ができるような企業の広告バナーを探しています。 (愛犬家からのアクセスが多いので盲導犬や聴導犬に限定をしたいのです) できれば「赤い羽根募金」のように、クリックするだけがいいのです。 またアメリカなどでは募金先団体を指定できる広告があるようですが、日本でもあるのでしょうか。私は英語の読み書きができないので、日本にあるといいのですが・・・。

  • 視脳訓練士とは…?

    私の学校で職業調べという学習があるのですが 職業を検索しているうちに「視脳訓練士」という職業が気になってきました。 ぜひ、それを調べたいと思っているのですが資料が少なくてよくわかりません。 1、眼科などで視力を調べたりする人達は視脳訓練士の方ですか? 2、どのような仕事をどこですることが多いのですか? 視脳訓練士の方や、そうでない方 問いません。 どうか、教えてください。

  • 職業訓練校に通えるでしょうか?

    先月会社を退社しました。 退社後は資格を取って事務系の仕事につきたいと思い、専門学校にいって、現在、社会人が受けられる夜間の日商簿記講座を受けています。 資格を取得するだけで、このご時世で就職できないだろうなと思い、専門学校の広報の方に相談してみると、資格取得のみでは就職は厳しく会社に入れたとしても妥協することになるからと言うことでいろいろ話しを聞いた結果、学校に行くことにしました。(高卒で勉強もろくにしていなかったんですが、AOエントリーという制度があり社会人でも入学できるということでAOエントリーをしてきました。来年3月入学予定) AOエントリーをした後に今度はハローワークで就職相談してみると職業訓練校がある。といわれました。(前に行ったときはそんなこといっていなかったんですが・・・)職業訓練校では日商簿記の資格だけでなく実務で使えるような知識も教えていただけるということでした。 就職率も専門学校ほどではないですが、高いようです。 ココからが質問です。 AOエントリーした状態で(これから入学手続きもしますが、本当にいい会社が入学金10万円はなくなりますが、入学をやめようと思っています)職業訓練校に通うことは可能でしょうか? 職業訓練校は来年の3月いっぱいまであるようですが、もし2月までに就職できなければ(専門学校が3月に開講するので)途中で職業訓練校を辞めて専門学校に通うことは可能なんでしょうか? あくまで最終目標は就職なのですが、妥協して会社に入社したくはありません。 長文で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 世界の軍事訓練について

    現在13才の男子です。 外国には子供に軍事訓練をする国、学校、組織(北朝鮮などは別として)があるそうです。 ロシアにある女子軍事学校、ミリタリーキャンプ、ミリタリースクールなど 子供でも軍事訓練を受けられる場所について詳しくお聞きしたいです。 (国、詳細な場所、訓練内容、hpなど) 他にもサバイバル訓練・戦闘訓練などを教えてくれる所があれば 知っている限りで教えてください。