• ベストアンサー

夢は盲導犬訓練士

こんばんわ。 私は今高校2年生の女で、なりたい職業が盲導犬の訓練士です。 大変就くのが難しいのですがやるだけやってみようと思います。 今高2なので、大学受験が1年後に迫っています。 私は志望校を決めてからじゃないとやる気が起きないので今の時期に決めておきたいのですが、まだ決まってません!!相当焦ってます; 大学に行かずに日本盲導犬協会の訓練士学校を受験するのも良いんですが、あの学校を出ても訓練士になれるっていう保障はできないらしくて…。 4年生大学で専門的に盲導犬の勉強ができる所なんてありませんよね↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

盲導犬訓練士になるのに一番良いのは、やはり盲導犬訓練士学校に入るのが良いかと思います。 ↓日本盲導犬協会訓練士学校 http://www.moudouken.net/school/boshu.html http://www.moudouken.net/school/qna.html 確かに、訓練士学校を卒業しても100%訓練士になれるとは保証されていません。 ですが、それは盲導犬の訓練を受けている犬も同じです。 現在は訓練を終えた盲導犬よりも、盲導犬を望む人の数が多いのに、訓練中の犬の中にも様々な理由で盲導犬になれない犬が出ています。 そうした犬は、ペットとして誰かの家に行くか、デモンストレーション犬として講演会などでちょっとだけ訓練の一部を見せるだけですよね。 犬に多少の問題があろうが、どんどん世に送り出せば必要としている人が減るのにそれはしていません。 それは、ユーザー(盲導犬使用者)が安全に街を歩けないと意味が無いからです。 そして同じことが犬を訓練する訓練士にも言えると思いますよ。 ただ犬を訓練していればそれで良い。と言うのではないのです。 その先にいるユーザーを常に感じていなければ、犬の性質と適性を見極めることが出来ないのではないのでしょうか。 4年制大学でしたら社会福祉学科のある大学ですね。 専門に盲導犬の勉強が出来るわけではないですが、福祉全般について学べると思います。 ↓例えば、東北福祉大学です。 http://www.tfu.ac.jp/index.html ↓この大学の学生の一人が、盲導犬訓練センターでボランティアをしているそうです。 http://www.tfu.ac.jp/tushin/with/200409/06/13.html まだ後1年あるので、じっくりと考えてみてはいかがでしょうか。

yu-tahas
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ないです。 とても参考になるご回答ありがとうございます。 nekono_sippoさんのお言葉と東北福大のボランティアサークルの活動風景を見て、私も頑張らなきゃという想いが出てきました。又これからの大学へ進学するための参考になりました。 私は最近、本当にこの道に進んでいいのか悩んでいるところでした。 けれど今このご回答を見て、自分は本当に訓練士なりたいんだな、と思うことができました。ありがとうございます。 私が通っている学校の福祉科の先生にも以前相談したことがあったのですが、とりあえず社会福祉士の受験資格を取得するために大学に進もうということで決まりました。ですが今改めて考えてみると、私のやりたいことは全て訓練士学校にあると思うんです。大学を出てからなんて待ちきれないです。だから少しでも可能性にかけてみようと思い、訓練士学校も受けてみることにしました。 大学の推薦入試と訓練士学校の選考が重なってしまうので、とりあえず訓練士学校を受けて、大学は一般で頑張ってみます。 nekono_sippoさん、本当にありがとうございました!