• ベストアンサー

夢は盲導犬訓練士

こんばんわ。 私は今高校2年生の女で、なりたい職業が盲導犬の訓練士です。 大変就くのが難しいのですがやるだけやってみようと思います。 今高2なので、大学受験が1年後に迫っています。 私は志望校を決めてからじゃないとやる気が起きないので今の時期に決めておきたいのですが、まだ決まってません!!相当焦ってます; 大学に行かずに日本盲導犬協会の訓練士学校を受験するのも良いんですが、あの学校を出ても訓練士になれるっていう保障はできないらしくて…。 4年生大学で専門的に盲導犬の勉強ができる所なんてありませんよね↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

盲導犬訓練士になるのに一番良いのは、やはり盲導犬訓練士学校に入るのが良いかと思います。 ↓日本盲導犬協会訓練士学校 http://www.moudouken.net/school/boshu.html http://www.moudouken.net/school/qna.html 確かに、訓練士学校を卒業しても100%訓練士になれるとは保証されていません。 ですが、それは盲導犬の訓練を受けている犬も同じです。 現在は訓練を終えた盲導犬よりも、盲導犬を望む人の数が多いのに、訓練中の犬の中にも様々な理由で盲導犬になれない犬が出ています。 そうした犬は、ペットとして誰かの家に行くか、デモンストレーション犬として講演会などでちょっとだけ訓練の一部を見せるだけですよね。 犬に多少の問題があろうが、どんどん世に送り出せば必要としている人が減るのにそれはしていません。 それは、ユーザー(盲導犬使用者)が安全に街を歩けないと意味が無いからです。 そして同じことが犬を訓練する訓練士にも言えると思いますよ。 ただ犬を訓練していればそれで良い。と言うのではないのです。 その先にいるユーザーを常に感じていなければ、犬の性質と適性を見極めることが出来ないのではないのでしょうか。 4年制大学でしたら社会福祉学科のある大学ですね。 専門に盲導犬の勉強が出来るわけではないですが、福祉全般について学べると思います。 ↓例えば、東北福祉大学です。 http://www.tfu.ac.jp/index.html ↓この大学の学生の一人が、盲導犬訓練センターでボランティアをしているそうです。 http://www.tfu.ac.jp/tushin/with/200409/06/13.html まだ後1年あるので、じっくりと考えてみてはいかがでしょうか。

yu-tahas
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ないです。 とても参考になるご回答ありがとうございます。 nekono_sippoさんのお言葉と東北福大のボランティアサークルの活動風景を見て、私も頑張らなきゃという想いが出てきました。又これからの大学へ進学するための参考になりました。 私は最近、本当にこの道に進んでいいのか悩んでいるところでした。 けれど今このご回答を見て、自分は本当に訓練士なりたいんだな、と思うことができました。ありがとうございます。 私が通っている学校の福祉科の先生にも以前相談したことがあったのですが、とりあえず社会福祉士の受験資格を取得するために大学に進もうということで決まりました。ですが今改めて考えてみると、私のやりたいことは全て訓練士学校にあると思うんです。大学を出てからなんて待ちきれないです。だから少しでも可能性にかけてみようと思い、訓練士学校も受けてみることにしました。 大学の推薦入試と訓練士学校の選考が重なってしまうので、とりあえず訓練士学校を受けて、大学は一般で頑張ってみます。 nekono_sippoさん、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 盲導犬訓練士になりたい!

    こんばんは 私は高1の女子です。 もう、文理選択に迫られていて、提出期限も近づいていますが、未だに決心がつきません。 私は小さい頃から盲導犬訓練士に憧れて、本気でなりたいと思っています。 でも、採用が少ないこと等壁は多く、この文理選択(=大学の学部まで絞ることになる)にいよいよ決断をせまられているのです。 盲導犬訓練士には、どの学部がいいなど、学歴はあまり関係ないようですがやっぱり畜産系に行った方がいいのでしょうか? 進路選択があると聞いてから、将来の夢を何度も見直しました。 いろんな職業を見ました。 でも、やっぱりこれしかないんです。盲導犬の訓練士しかないんです。 せめて家庭犬の訓練士。。。とにかく、犬と人に濃く関わりたいんです。 大学の学部も、これ!というものはなく、商学がまだ興味あるかな。という程度です。 本当は犬の専門学校に行きたいんですが、それはやっぱり言えません。 大学は勉強だと思って商学に行くか。。。 でも、大学卒業後に盲導犬訓練士学校に入ったとしたら、卒業したころには26,7歳ですよね。 しかも、なれないかもしれない。 こんなに明確に好きなものがあるのに。 こんなにもなりたいものがあるのに。 医者とか教師なら明確に大学もあって、就職まで見通せるものが、まったく見えない。 不安です。 どうすればいいでしょう。。。

  • 盲導犬訓練士について教えてください!!

    今、高校3年で進路のことで色々と考えています。将来は動物に携わった仕事がしたいと思ってます。それで、盲導犬訓練士の仕事に興味があって、そっちへの進路も考えてみたいと思っています。それで、ネットで色々と調べてみたのですがイマイチよくわかりません。4年生の大学を出たほうがいいのでしょうか?それとも専門学校で学んだほうがいいのでしょうか??厳しい仕事だと思いますが、ものすごいやりがいがある仕事じゃないかと思ってます!!宜しくお願いします!!

  • 職業訓練学校 選考

    4月開始の職業訓練学校の入学を希望しています。 ハローワークに相談したところ、 職業訓練学校は、すぐに就職できる状態の求職者が、就職するために キャリアアップするための場所だというこを言われました。 つまりは、すぐに就職できる状態の人が なぜ職業訓練学校に行く必要があるのか、というのです。 志望動機が曖昧だと指摘されたのですが 職業訓練学校に行く志望動機って、 その専門分野の勉強をして、技術を身に付けてキャリアアップして 新しく職につきたいというだけでは足りないのでしょうか。 また、選考に筆記試験があるのですが 過去の問題集などあるのでしょうか。 勉強の仕方が今いちよくわかりません。

  • 職業訓練について

    職業訓練について質問です。 私は、専門学生です。 先日、就活をしていた所から内定を頂き、職業訓練をするということになったのですが、職業訓練は専門学校に在学中でもできるんですか?

  • 職業訓練学校

    今私は6ヶ月間の職業訓練学校に通って就職するか、求人の少なくなっている今の時期に就職するか迷っています。私は19歳のフリーターです。職業訓練学校は7月からで卒業が3月ぐらいなので求人が一番多い時期なので就職しやすいと思うのですが、やっぱり職業訓練学校にほうがいいですよね? 人生の先輩方アドバイスをお願いします。

  • 警察犬訓練士

    神奈川県在住、高2の受験生です 警察犬訓練士になりたいです! というのも、 ペットホテルや(しつけのために預かったりする)、 災害救助犬の訓練もできるということに昔から興味を持っていたからというのと、 犬などの動物が大好きで 生涯関わっていきたいという理由からです それで質問があるのですが、 1.警察犬訓練士をめざすにあたって持っていた方がいい資格、または「こんな専門学校がいい」など 2.訓練士になるために必要な能力(忍耐力など精神的な面で) 3.給料や休みの日数 4.訓練士になるまでの過程や仕事内容 5.こんな訓練所が良い(設備や犬舎のようす、上下環境など) あと、日本警察犬協会って具体的にどういう機関なんでしょうか; 公認訓練士を育てるところですか? 長文失礼しました どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 現在高校生ですが、専門学校か各種学校(職業訓練校)に行きたいのですが、

    現在高校生ですが、専門学校か各種学校(職業訓練校)に行きたいのですが、専門学校、各種学校(職業訓練校)の試験って筆記もあるのですか?また大学生はエントリーシートとかあるらしいですが、専門にもあるのですか?それと専門学校は2年間に短縮していますが、付いていくのは大変でしょうか?また各種学校(職業訓練校)はどうなのですか?それか高校卒業して一般で入る場合、専門学校か各種学校(職業訓練校)高校の時より推薦で入るよりどうなのでしょう?また、大学を卒業して就職出来なくて専門学校や各種学校(職業訓練校)に行く人がいるのですが、どうなのでしょう。長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。

  • 職業訓練の申込

    6年ほど勤めた会社を退職し、職業訓練を受講したいと思っています。 希望のコースは民間の専門学校に通う「委託訓練活用型」というIT関連のもので、申込書に志望動機記入欄があるのですが これは具体的にどのようなことを書けば良いのでしょうか… 結構枠が広いので、この関連の職業に就きたい!だけではだめなのでしょうか。 また後日選考試験もあるのですが、志望動機記入欄の内容で左右されたりするのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 高校卒業後の進路

    普通科に通う高2です 卒業後の進路に悩んでいます 私立4年制大学か専門学校を考えています (就職の選択肢は無し) 学校の勉強があまり好きではないので 必死に受験勉強をしなくても済む 専門学校を考えましたが 将来やりたい事もパっとしないので 軽い気持ちで決められません。 そこで、とりあえず4年制大学を 考えましたが、学部選びがあります ぼんやりと考えている専門学校も含めて 今興味がある分野を挙げてみても 本当にバラバラで、決め手に欠けます。 しかし、大学と専門学校だと 受験勉強のやる気も全然違うし もし大学受験をすることになるなら 受験科目を定めて集中したいので 早く志望校を決めたい気持ちもあります。 しかしこんな私がこれから受験勉強と 大学での勉強や就活を頑張れるのか? という思いもあります そもそも大学へ行っても、 卒業論文や就活で、もっと苦しむ ような気もしています どうすればいいでしょうか… やりたいことが何もないというのは 私がダメなのでしょうか…

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

専門家に質問してみよう