盲導犬訓練士になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 高1の女子が盲導犬訓練士になりたい理由と進路選択の悩み
  • 盲導犬訓練士の学歴と畜産系学部の関係性について考える
  • 目指す盲導犬訓練士の夢と大学進学の選択肢
回答を見る
  • ベストアンサー

盲導犬訓練士になりたい!

こんばんは 私は高1の女子です。 もう、文理選択に迫られていて、提出期限も近づいていますが、未だに決心がつきません。 私は小さい頃から盲導犬訓練士に憧れて、本気でなりたいと思っています。 でも、採用が少ないこと等壁は多く、この文理選択(=大学の学部まで絞ることになる)にいよいよ決断をせまられているのです。 盲導犬訓練士には、どの学部がいいなど、学歴はあまり関係ないようですがやっぱり畜産系に行った方がいいのでしょうか? 進路選択があると聞いてから、将来の夢を何度も見直しました。 いろんな職業を見ました。 でも、やっぱりこれしかないんです。盲導犬の訓練士しかないんです。 せめて家庭犬の訓練士。。。とにかく、犬と人に濃く関わりたいんです。 大学の学部も、これ!というものはなく、商学がまだ興味あるかな。という程度です。 本当は犬の専門学校に行きたいんですが、それはやっぱり言えません。 大学は勉強だと思って商学に行くか。。。 でも、大学卒業後に盲導犬訓練士学校に入ったとしたら、卒業したころには26,7歳ですよね。 しかも、なれないかもしれない。 こんなに明確に好きなものがあるのに。 こんなにもなりたいものがあるのに。 医者とか教師なら明確に大学もあって、就職まで見通せるものが、まったく見えない。 不安です。 どうすればいいでしょう。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

両立させていけば良いんじゃない? その盲導犬訓練士の夢は諦めなくて良い。 でも、学校に行くのもお金が掛かるでしょ?出すのはご両親。貴方では無い。 尚且つか掛けた所で、確実に職業として成立させられる保証が無い現実もある。 だからこそ、夢は夢で貴方の中に温めつつも。 夢を気持ち良く追いかけていける貴方のもう一つの「軸」を創る。 それが今の文理選択であり、進学なんだと思う。 それも自分の為であり、親孝行でもある。 学歴も、貴方の得意分野、専門分野を創る事も。 自分の可能性を広げる一歩。 無駄なんて一つも無いんだよ。 尚且つ貴方はまだ16歳。 去年は中学生。 いきなり将来のビジョンだったり、明確な選択をこの段階で決め付けなくても大丈夫。 まだまだ貴方自身が成長していく、視野を広げていく段階だからね。 時間は沢山あるじゃない? それこそ訓練士の学校に実際に足を運んで、見学してくるのもいい。 そして直に質問して、トレーナーの形はどういう風な経緯で今にたどり着いたのか? 自分も将来トライしたい気持ちがあるんだけど、実際の所はどうなのか? それを貴方自身が動いて、調べて、そして手に取れる情報として掴んでいく。 ネットでは分からない事。 それはそれ。 ただ、目下に迫る文理の選択はまた別の問題。 別にこの選択が貴方の将来を大きく左右する訳じゃない。 学年が進んで選び直す人だっている。 あまりあれこれ考えすぎないで。 今の自分として学んでいきたい方向を絞れば良いだけ。 焦らなくて良いんだよ。 夢は夢で、丁寧に育んでいけば良い。 それこそ貴方が「本気」なら。 自分で情報集めをするだけではなくて、実際に学費として自ら賄えるようにバイトをする事も大事。 そういう本気度を貴方自身「自ら」積み重ねて。 来年の今頃、やはり直ぐにでも専門に行きたいと思っているのであれば。 その時は正直に先生や親に相談して。 貴方の「本気度」を持って、丁寧に伝えてみれば良いんだと思う。 まずは文理の選択をサクッと。 選ぶ事はスタートで。 そこから丁寧に学んでいくだけ事なんだからね。 ゆっくり成長しながら、自分自身と向き合っていけば良いんだと思うよ☆

yuppopurin
質問者

お礼

こんばんは。 返事が送れて申し訳ありません。 本当にありがとうございます すごくすごく嬉しいです。本当に。。ありがとうございます。 先日、文理の提出があって、無事決めることが出来ました。(文系の、一応理転も可です) そうですよね。まだガッチガチに決めることはない。。。 本当にblazin様の言葉がしみこんできます。 しっかり自分で動いて情報収集していきたいと思います 来年や再来年、自分の考えが変わるかもしれないし、大学に行ったらまた別の道があるかもしれないし。。。自分の可能性をつぶさないように気をつけながらがんばります。 本当に本当にありがとうございました。 勇気が出ました!!!! 焦らず、気負わず頑張ります!

関連するQ&A

  • 盲導犬訓練士について教えてください!!

    今、高校3年で進路のことで色々と考えています。将来は動物に携わった仕事がしたいと思ってます。それで、盲導犬訓練士の仕事に興味があって、そっちへの進路も考えてみたいと思っています。それで、ネットで色々と調べてみたのですがイマイチよくわかりません。4年生の大学を出たほうがいいのでしょうか?それとも専門学校で学んだほうがいいのでしょうか??厳しい仕事だと思いますが、ものすごいやりがいがある仕事じゃないかと思ってます!!宜しくお願いします!!

  • 夢は盲導犬訓練士

    こんばんわ。 私は今高校2年生の女で、なりたい職業が盲導犬の訓練士です。 大変就くのが難しいのですがやるだけやってみようと思います。 今高2なので、大学受験が1年後に迫っています。 私は志望校を決めてからじゃないとやる気が起きないので今の時期に決めておきたいのですが、まだ決まってません!!相当焦ってます; 大学に行かずに日本盲導犬協会の訓練士学校を受験するのも良いんですが、あの学校を出ても訓練士になれるっていう保障はできないらしくて…。 4年生大学で専門的に盲導犬の勉強ができる所なんてありませんよね↓

  • 盲導犬について二つご質問です。

    皆様へ  こんばんは。始めまして。  1.同じレトリバーなのにゴールデンレトリバーは何故盲導犬にむかないのでしょうか。  2.盲導犬は本当に人に尽くすことを歓びに感じるのでしょうか?そうおおしゃる方も多い中疑問に思って仕方がありません。  わたくしには悪い癖があり目の前の動物をすぐに撫でてしまい、盲導犬を撫でてしまい、視力がご不自由な男性の盲導犬を触って「仕事中だから!」と怒鳴られたころがあり、その男性の自分勝手さに悲しくなりました。  後、某国営放送でドラマ化までされた盲導犬の障害を読みましたら、本当に人間のエゴイズムに過ぎないと感じました。  その盲導犬は1986年6月~1998年7月の12年1ヶ月の生涯。20世紀という一つの時代を人間の犠牲に生きた(涙)  本当に大切なものは耳で聞こえないことが多いので目のご不自由な方は気の毒ではありますが…  わたくしも今の時代21世紀(2001年)生まれのラブラドールレトリバーを生まれた次の月から信用の置ける、ブリーダー様から飼っています!盲導犬にだけはどうしてもならせたくないという決心の元飼いました!  人間に尽くされることが大好きな我侭犬になってしまいましたが、いざというときは助けてくれる犬です!  もちろんわたくしの愛犬は「ワン」しか声を出しませんので、耳で聞こえない大切なものを数え切れないほど感じる毎日です!  盲導犬に関してはわたくしの思いですので、事実をおしえてくださいませ。

  • 関東の国公立大学で理系の学部

    高校1年の女子です。 高校卒業後の進路について悩んでいます。 自分で言うのも言いづらいのですが、一応、県内でトップの進学校に在学していて、2年の文理選択では理系を選ぼうと考えています。 関東地方の大学で理系の学部に進みたいのですが、ある程度自分で調べてみてもどのような大学、学部が良いのかわかりません。 理系の大学、学部についてそれぞれの特徴、大学(または大学院)卒業後の就職先、実際に通っている方がいれば学校生活などについて教えていただきたいです。 幼い頃からずっと医師に憧れていたのですが、高校生になって考え直してみると医師に対するイメージだけの憧れで、実際に自分がその職業に就いて働きたい、とは思わなくなってしまいました。 好きな教科は数学で、物理、化学も好きです。 知識のある方がいらっしゃれば、ぜひ回答お願いします。

  • 盲導犬訓練士が人手不足なのは当然

    この不況のなか人手不足だと聞きました。 ちょっと調べた程度ですが、これでは当然だと思います。 ある訓練学校に入学できた人数です。 A.平成21年度(6期生)・・・156名受験  8名合格(19.5倍) これは厳しすぎると思います。(受験者が少ないのも気になる) そりゃ簡単すぎるのもどうかと思いますが、この中から訓練士(資格はないそうですけど)を生み出すわけですよ。 最終段階の試験でこの結果ならまぁわかります。 でも入試の段階でこれでは人手不足なのは当然です。 しかも難しすぎて退学する人もいるでしょうし、卒業(訓練士受験)までたどり着くのはさらに少なくなります。 しかも建前は高卒から受験可能(15歳以上とも)とありますが、大学卒の入学者の採用(筆記以外の合格)が多いようです。 なぜですか? これはすべての企業に該当しますが、大卒と高卒でどう違うのですか? せめて入試だけでも簡単にしたら?と思うのですが、そういうものではないのですか? 経験者(実際に訓練士の方)に聞きたいですが、入試には高校卒業レベルの学力が必要だとホームページにありました。 そんなもの必要なのですか? 賢いというのも大事ですけど動物を扱うのですし、学力よりも性格的なものが重要だと思います。

  • 進路について悩んでます

    こんばんわ。いつもお世話になってます。 私はまだ高校生になってそんなたってないのですが、二年の文理選択の関係で進路について考えるように、できれば大学や学部まで目星をつけておくようにと先生に言われました。 しかし、自分の考えがまとまらず悩んでいます。やれたらいいなと思っているものが二つあるのです。 高校入学前は森について学んでみたいと思っていました。木を育てたり、それを木材として使ってもらい輸入する木を減らすなど、具体的に考えていました。 高校に入学してからは、紅茶の仕入れ・販売・喫茶をしてるようなお店に就職できたら素敵だろうなぁと思うようになりました。(紅茶を飲んだりするのが好きなので) 二つとも全く別な種類の仕事なので困っています。10月の文理選択の本提出までにどうにか決心をつけたいですが・・・。 皆さんは進路に迷ってしまった際、どのように決めたのでしょうか。 是非教えていただきたいです。お願いします。

  • SEは経済・経営・商学部でもなれるでしょうか?

    僕は今高2で進路選択で悩んでいます。 最近SEの仕事に興味を持ち始めたのですが、科目選択ではもう文系の選択をしてしまいました・・・ 大学は経済・経営・商学のほうへ進もうと思っています。 そのような学部出身者でもSEになれるのでしょうか? また、経済・経営・商学ならどの学部に進めばよいのでしょうか? できるだけ詳しく説明していただけるとありがたいです。

  • 忙しい学科

    高校卒業後の進路の、大学や専門学校などで、いちばん忙しいイメージの学科、学部はどこですか? その学校によって違うとおもいますが、あくまでイメージでお願いします。 就職は選択肢にいれてないです。

  • 経営・商学か情報学部か迷ってます・・。

    自分は小さい頃からものを作るのが好きで製造業やパソコン関係の方に進もうと思ってました。なのに中学高校と上がるにつれ社会系に興味が出てきたのと数学が苦手になってきたことで、結局文系に進みました。 そして高3の選択科目を決める時期になった今、自分は将来何をやりたいのかわからなくなってきました。 文理選択の時に理系にすればよかったかも・・数学を頑張ればとちょっとベタな後悔をしてます。理系の方が専門性が高いからいいなぁと思ってきました。 今回の質問なんですが、経営や商学部に進んでもシステムエンジニアなどになることは可能でしょうか? 情報やメディア学部も考えているのですが、そちらの方がいいのでしょうか? でも情報工学ではなく、文系の(文理の)情報学部のある大学はあまりありません。また、高校の間では理転は考えていません。 社会系の就職をするなら商学部などの方がいいように思ってます。 しかし、就きたい職業や行きたい学部がはっきりしていないというのが現状なんですが・・・。 まぁ、まずは3年の選択科目を決めるので受験科目が大学や学部によって違いがなければ、今焦って大学や学部を決めなくてもいいんですけどね・・。

  • 視能訓練士について

    私は現在高校1年生で、そろそろ進路を決めなくてはいけません。 一般的な高校と少し違う学校で、1年生の時点で文系理系と選択するのではなく、就きたい職業を決めておかないとキツイ状況です。 いろいろ考え『保育士』か『視能訓練士』を希望しています。 どちらかというと視能訓練士の方に興味があるのですが、私自身遠視と斜視持ちです。視力は1,0ありますが。 幼い頃から病院に通院していましたが、いまだに距離感がつかめなかったりします。 そんな私でも、視能訓練士にはなれるのでしょうか? 視能訓練士の就職は厳しいというような話を聞いた事があります。 でも、私自身視能訓練士の方にお世話になって、自分も同じように人の役に立ちたいと強く思います。

専門家に質問してみよう