• ベストアンサー

視脳訓練士とは…?

私の学校で職業調べという学習があるのですが 職業を検索しているうちに「視脳訓練士」という職業が気になってきました。 ぜひ、それを調べたいと思っているのですが資料が少なくてよくわかりません。 1、眼科などで視力を調べたりする人達は視脳訓練士の方ですか? 2、どのような仕事をどこですることが多いのですか? 視脳訓練士の方や、そうでない方 問いません。 どうか、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

視能訓練士です。 この教えて!gooでも仕事内容について何度か回答させていただきました。 視能訓練士はまだ医療技術職としては比較的新しい職種なので、資格者もまだまだ数千人程度です。養成校自体も少ないので、認知度も一番低い職種ではないでしょうか? 職業内容は主に、眼科検査業務ですが、その他に斜視や弱視の訓練も行っています。どういった内容か?は下記の視能訓練士協会のサイトでご覧下さい。 先にも述べましたが、資格者はまだまだ数少ないため、眼科で検査している人がすべて視能訓練士という訳ではありません。看護師、もしくは無資格者に講習を受けてもらい、大まかな眼科検査をできるような認定資格(「眼科コメディカル」正式な資格ではありません)を取らせて検査をしてもらっている施設もまだまだ多いです。 ちなみに視能訓練士は国家資格です。 視能訓練士は病院、開業医等にいますが、明確に「視能訓練士」と名札を付けている職員は少ないと思います。 眼科検査といっても、その結果を導くためには色々な医学的知識が必要ですので、やはり専門的に勉強し、資格を持った視能訓練士が検査を行い、また斜視や弱視の訓練・指導もそれらの分野を苦手とする医師も多いので、視能訓練士がいるとその辺を補うことができると思います。是非興味を持って視能訓練士になってもらえる方が増えるとありがたいのですが、安月給が困ります…。

参考URL:
http://www.pmet.or.jp/~jaco/
misakisami
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく書いてくださって分かりやすかったです! どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#97807
noname#97807
回答No.1

私自身は詳しくないので回答出来ないのですが、 「視能訓練士」で検索すればそれなりに多くの情報を得られると思いますよ。 (漢字が違っているので検索しても情報が少なかったのではないでしょうか?) 早いうちからいろいろな職業に目を向けるいい機会なので、 がんばって調べてみてくださいね。

misakisami
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あわわ、漢字を間違えていましたっ!!! 教えてくださってありがとうございます!