• 締切済み

友人が離婚を考えています。旦那様は中国系台湾人です

友人が離婚を考えています 彼女は60歳を少し超えています 20年以上の結婚生活がありますが 財産の分割がスムーズに行くか心配しています 一般的なケースでいいのですが、どなたか教えてください

みんなの回答

回答No.1

弁護士に相談するのが一番早いと思います。 だいたい、人の夫婦生活に他人が首を突っ込むもんでもない。

関連するQ&A

  • 友人の離婚について

     友人(男性)から離婚することについて相談を受けています。  離婚する時は、家にある家具や電化製品等はどの様に分けるのでしょうか・・?  奥さんの持ってきたものや結婚後に買った物も少しはあるそうですが、ほとんどは友人もしくは友人の両親が、結婚を機に用意したものだそうです。  こういうのも財産分与って言うんでしょうか・・?

  • 離婚するにあたり友人が急変。

    はじめまして。 ある友人について悩んでおります。その友人は30歳女性、既婚者です。旦那さんに3年前(結婚2年目)に離婚したいと言われ、その時は同意し別居生活が始まりました。旦那さんも私のよき友人であります。 金銭的な理由もあり、この3年なかなか離婚の話がうまく進まないできました。最近旦那さんが弁護士を雇ったことで、私の友人が急変しました。彼女は最初から「まだ彼を愛しているけど、離婚に導いてしまったのは私の責任。だから最後の優しさとして離婚に同意する」と言っていたのに、今は「神は私に離婚してほしくない!もし私たちにこの離婚の件で何か起こったら、それは神の選択であって、神は私に離婚してほしくないから、例え私たちどちらか死ぬことがあっても、それは神の意志である」なんて言っています。そして、彼女の借金(相当な額です)を半分肩代わりしなくては離婚届けにサインしないと言い張ってます。旦那さんはかなりの低収入なので、生活費と養育費でいっぱいいっぱいなので絶対無理そうですが「それで離婚できるなら…」と動じるようです。離婚裁判で争うことは旦那さんは避けたいようです。 なんだか友人が鬼に見えてきて、旦那さんが可哀相で仕方ありません。私が友人に何を言っても「神が…」ばっかりで私のことは聞いてくれません。そして、どんどん醜くなっていく友人が心配で心配で…。旦那さんを傷つけることで彼女もどんどん傷ついていく気をがします。 どなかかこんな友人に効く助言などありますか?正論は通用しません。なにかスピリチャルなアドバイスの仕方などわかる方、どうかお返事ください。 よろしくお願いいたします。

  • どうしても離婚をしたいのですが・・

    私の友人が奥様と離婚をしたいとの事で、理由は性格の不一致だそうです(喧嘩が多くて疲れたとの事)。結婚生活20年以上になるのですが、どうしても合わないということで離婚を切り出したそうです。(過去にも離婚の話は出た事があるそうですが、ダメだったそうです)、しかし奥様は専業主婦、これからの生活が不安なので、離婚には同意しないということで今は宙にういた状態のままだそうです。(ちなみに子供はいません) 友人は慰謝料?財産分与?として家のローンも全て払い終えたようで、全財産を折半ということで、6000万程になるそうですが それを支払って離婚してくれと頼んだそうです。結果、金額に納得いかないので嫌だということ。 そんな場合に奥様が嫌だと言った場合には、やっぱり離婚はできないものなんでしょうか? 裁判とかになっても 奥様が反対している以上離婚は不可能なのでしょうか? 

  • 中国人妻と離婚

    始めまして、中国人と結婚して5年目に入ります。些細な事で妻が離婚を言い出し、もし離婚する場合、此方にになに一つ非がなく、離婚をOKした場合、財産はお互いに半分になるようですが、結婚8年未満は財産の半分は関係ないのでしょか? 教えて下さい!

  • 離婚せずに長期別居を続けた際の財産分与について

    夫と結婚生活3年3ヶ月の末、別居して2ヶ月です。離婚の話し合いをしてきましたが、結局、このまま別居状態を続けることになりました。私としては、離婚をするなら財産分与(結婚生活3年で増えた財産があります)をと思っていましたが、もしこのまま別居期間が10年も20年も続いた後、離婚した場合、その時点でも財産分与をもらう権利はあるのでしょうか?裁判離婚の場合を教えてください。同居期間中に増えた財産しか財産分与の対象とならないだろうと言うことは予測していますが、その同居中の財産さえ、同居期間に比べて別居期間が非常に長くなると、曖昧にされてしまうのでしょうか?また、年金分割も同居期間中だけしか認められないのでしょうか?教えてください。よろしく御願いします。

  • 離婚の財産分与

    近所のお友達(54才女性)は昨年離婚して、まだ未婚の娘さんと気楽に暮らしてらっしゃるのですが、私だとこの年で離婚したら、しっかり働かないと生活していけない~って思うのですが、その人は今まで通り週3~4回のパートを続けていて あまり切羽詰まっていない様子で羨ましいです。年金分割は50%貰ったと言ってましたけど、それだけでは老後も心配ですよね? 凄く興味本位なのですが離婚の際の財産分与ってどれくらい貰ったのかな 気になって仕方ないのですが そんなこと聞く事は出来ません 人それぞれなのは承知ですが、だいたいどれくらい財産分与を受けたと思いますか? 双方が弁護士を立てて財産分与を決めたと言ってました。 結婚年数は私と同じくらいなので25年くらいの方で ずっと専業主婦でした。分かれたご主人は会社員でした。 これくらいじゃないの?とか これくらいだと聞いた事がある、何かでもいいので 教えてください~。人それぞれなので一概には言えません、なんてアンサーはご遠慮ください。

  • 婿養子から離婚を迫られた友人

    結婚してから、数年後にご主人が婿養子になりました。 その後、友人の親が亡くなり相続するときに友人はご主人名義に変えました。 最近、夫婦喧嘩のもつれからご主人が「荷物まとめて出ていってくれ」と言うそうです。 実際、彼女は離婚する気はないと言っていますが・・・。 質問、もし離婚するとして 彼女の親からの財産をご主人名義にしているので出ていくのは彼女なのでしょうか? そして、ご主人名義になった財産も彼女には戻してもらえないのでしょうか? 法律のこと知りませんので、わかりやすく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 海外在住。離婚手続きを教えて下さい。

    海外在住。離婚手続きを教えて下さい。 日本で結婚、婚姻してその後移住しこちらに 永住権を持つ日本人熟年夫婦です。 妻の不倫により離婚する事となりました。 子供達は成人しており財産の分割だけ合意すれば良いと 思いますが、日本に居る兄弟に入籍した役所にいってもらい 離婚に伴う財産分割合意書と離婚届けを作成してもらい こちらに送付してもらえば良いのでしょうか。その場合 証人はどうなるのでしょうか。 余り無いケースだと思いますが 少しでも情報あれば 宜しくお願いします。

  • 旦那が好きだけど、友人からは離婚すると言われた

    結婚3年目、子供が1人います。 自分の旦那が大好きです。 家族としても、男性としてもとても好きで愛しいです。 旦那と出会ってから今まで、他の男性にも興味はありません。 仲も良好で、くだらない喧嘩はしょっちゅうしますがキスしたり、ハグしたり、 同じ布団で寝ています。 しかし、悩んでいる事があります。 それはセックスレス気味と言うことです。(下記の事を長年の友人と話していたらセックスレスだと言われました。) 付き合っている頃からお互いHに関して淡白なほうではありました。 (Hするよりずっと遊んだり話し込むのが好きでした。) 子供を出産してから年に数回になりました。 別にHが嫌なわけでもなく、子供が寝ている時に「Hしようか。笑」と言い合う事もあるのですが、 結局お互い沢山喋ってそのまま寝ると言う感じで、ほぼそんな雰囲気にもなりません。 この間長年仲良くしていて今は主婦友達の友人と、お互いの夜の話になって、家はこんな感じだと上記の事を話すと 「それヤバいよ、セックスレスじゃん。セックスレスって離婚理由で結構多いんだよ!そのうち夫婦仲悪くなって離婚するよ。」 と言われて、なんだか気になってしまっています。 私自身はHがしたい気持ちにもならないし、しなくても仲良くできているし、旦那を好きですが このままだといずれセックスレスのせいで夫婦仲が悪くなったりするでしょうか? そんな事ない、と思う反面、夫婦仲が悪くなったらどうしよう...と心配です。 色んな意見がききたいです。回答してくださる方待ってます。

  • 突然離婚を迫られた家内の友人

    家内の友人について(女性で私とは面識なし)家内から相談を受けましたが、私には最良の回答が分かりません。過去に経験された方、もしくは法律の専門家の方にご回答をお願いします。 家内の友人:52歳(結婚歴30年、OL生活2年後に結婚して以降は専業主婦) 家内の夫:59歳(大学卒業後会社に勤め、現在に至る) 子供はなし、互いの両親とは別居 傍目には仲の良い夫婦だったそうです。 以下、家内が受けた相談です。 1.先日、突然夫から『もう別れよう』と切り出された。 2.本人にしてみれば晴天の霹靂で理由を聞いたら『以前から愛情が冷めている。もうこれ以上一緒に暮らしたくない』とのこと ここで1回目に家内が相談を受けた。おそらく一時的な苛立ちだろうからほおっておけば良いと家内には話した。が、その後1週間ほどして再び家内に相談が有った。 3.その後変わりなく毎日が過ぎていたのでその友人も安心していたところ、昨日、夫から『決心がついたか!決心ついたら判を押してくれ』と離婚届を突き付けられた。 4.友人としては離婚する気はなく、どうしたら良いかが分からず家内に相談してきた模様。 以上が経緯です。私は両名とも面識ない第3者なので変に介入する気は無いのですが、夫がそこまで固い決意であるならば協議離婚も止む無しなのではないかと思い、家内にもそのように話したのですが、昨日友人から家内にきた3回目の相談は 5.専業主婦なので自分の収入は全然ない。これまでも財産は全て夫が管理し、生活費として決まった額を渡されていた。 6.親許にはとても帰れない。 7.子供は居ないので養育費はもらえない (一人では生活できない・・・) 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 家裁に調停を依頼する前にまずは友人の要求を相手に告げ、合意の上の協議離婚が順番ではないかと思いますので。 Q.1 当面の生活費を要求するとして、このような場合の相場はどのくらいなのか? Q.2 夫の退職が間近なので退職金の何割かは要求したいがこの適正な要求比率は? Q.3 今の家を出ることになるが、新しい住居に関する費用の請求割合は? あまり法外な要求をして合意出来なければ訴訟という話になってしまうだろうし、突然家を出て行って、一切の生活費も渡されずに音信不通となってしまうことも危惧しているようです。 なお、追記ですが、夫にはほかの女が居るような形跡はない(気付いてないのかも?)し、当然、自分も不倫したということは無い とのことでした。