• 締切済み

LAN上のPCが認識しない

新たにノートにXpをインストールし、LANに接続しました。インターネットは接続できてます。 別のPC-A(自作OS-Xp)からそのノートの共有設定済みのドライブにはアクセスできるのですが、ノートからPC-Aを探すとメッセージが出て、見つけられません。当然アクセスもできません。 LAN上のプリンターはノートでも使用できます。 ノート側になにか設定する部分があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

>ノート側になにか設定する部分があるのでしょうか。 ノートパソコンではなく、PC-A側での設定が必要になりますね ノートパソコンと同じように設定してください これが出来ていないと思いますよ

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ノートパソコンと同じように設定してください なにをどのように同じにしたらいいのやら、見当もつきません。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

PC-A側のコントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービスをダブルクリックで Computer Browserの設定が無効か手動になっていませんか? もしなっていたら、自動で開始をしてください。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べて見たら、すでに自動になっていました。

noname#108411
回答No.2

んー パソコンを使用中に,LANカードを差し込んだ直後 や LANカードを途中で抜き差しした直後 は いくらマイ ネットワークで探しても,そのコンピュータが表示されないという現象が起こります。(時間がたてば見えるようになります) ping を試してください。 ping が正常に動作する場合は,ネットワークは正常に機能しています。 再起動をかけてもう一度アクセスしてみましょう。 pingが帰ってこなければまた別の問題になるので。 とりあえずping後補足下さい。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートもPC-Aも一日中、電源ONの状態(もちろんLANも接続状態)でも現象があるので、あとはPingを試すことになりますね。(まだやってないのですが) これはノート側でやればいいんですよね。 (LANはできているのでたぶん通ると思うのですが)

回答No.1

ノートPCがLAN上から隠れる設定 もしくは 火壁でアクセスさせない となっているのかもしれませんね。 http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g5.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g5.asp
noro6857
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ファイアーウォールですがPC-Aの側だと思いますが、 たぶんチェックははずしているはずです。 (今手元にないため確認できませんが) また、「ノートPCが隠れる設定」というのは、ノートは見えているので、PC-Aのことをいうのだと思いますが、どこかに隠れる設定ってありましたっけ。 (PC-Aは一部ドライブについて共有設定してあります)