• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター共有ができない)

プリンター共有ができない

このQ&Aのポイント
  • windows 7のノートPCから共有プリンターを使って印刷できません。
  • 無線LAN接続中のノートPCで、プリンターの保存先を手動で設定する方法が分かりません。
  • インターネットに接続せずにプリンター共有を完了する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

1. プリンタ付属のCDがWindows7に対応しているなら、これをWindows7のパソコンにセットしてプリンタドライバをインストールします。途中、「プリンタを接続して下さい」のようなメッセージが出ますが、接続せずに、[手動設定]のような選択肢で強制的にLPT1:にしちゃってインストールして下さい。 2. プリンタがインストールできたら、[コントロールパネル]-[デバイスとプリンタ]で件のプリンタを右クリックし、[プリンタのプロパティ]を表示させます。 3. [ポート]タブの下の方にある[ポートの追加]をクリックします。 4. [新しいポート]を選択し、出てきたウインドウに[\\コンピュータ名\共有プリンタ名]を入力してやります。 以上で行けると思います。もしプリンタドライバのCDがWindows7に対応していない場合は、メーカーサイトでプリンタドライバをダウンロードしてやる必要があります。手元のパソコンをどうしてもネットに接続できないならば、ネット喫茶などでUSBメモリにコピーしてくるなどの作業が必要になります。

papiyonys
質問者

お礼

詳細に回答いただきありがとうございました。助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2ですが、ドライバーは、プリントサーバー側に設置すれば言いだけの話です。 記載内容だと、 XP側: プリントサーバー  => ローカルにあるかわからないが、ローカルの論理プリンターをエクスポートしたい  7側:  クライアント    => ネットワークプリンターをインポートしたい と、受け取れます。そうじゃないのなら、そのようにちゃんと記載しましょう。 >windows updateを確認しています」というメッセージが は http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/update-driver-hardware-isnt-working-properly#update-driver-hardware-isnt-working-properly=windows-7 に、「ドライバーのダウンロードと更新を自分で行うには」の項目に在るように、これをOn状態だと、相手側(プリントサーバー)に7用のドライバーがないと、自動でMicrosoftUpdateを使用してネットに探しにいてしまいます。だとすれば、サーバー側にドライバーをインストールすれば言いだけの話です。 http://support.microsoft.com/kb/436968/ja http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-network-printer-problems ということで、この投稿は http://okwave.jp/qa/q5619319.html この続きと言うことですね。となるとNo1さんのすばやい投稿もうなずける。なるほどね!!!!!!!! というか、NT4.0の時代から存在するやり方にもどしただけ。自慢するほどのことでもないし、論理プリンターの作成方法をちゃんと継承していれば、なんだかなあ~。ポート作成して、論理名付与して、最後にドライバーインストール。難しい話でもない。まあ、ポート名と実デバイスとバインドするところぐらいかな難しいかも(発想するのが)と、思えるところですね。当然、UNC名でも指定できる。これはNT時代から存在していた。

papiyonys
質問者

お礼

パソコンは素人なので説明がうまくできずにすみません。説明不足のところ予測で補って回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>「windows updateを確認しています」と には、ならないと思いますがね。報告していないことが、たくさんあるんじゃないんですか? 後出しじゃんけんにならないように。 実は・・・ なんて言うのが一番嫌われます。 しかし、まてよと。検索したら、これに。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/windows7%E3%81%A7%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC/81a79be4-a8d0-4186-bce1-30cbd1056f78?msgId=f43d185b-fed6-4ddd-b414-1e0900649381 そう、ドライバーが入っていなかった場合、確かデフォルトは違うと思っていたが、自動で登録、更新が入るなら、確かに Microsoft Update で更新されるようなあ~。と思いつつ。そのへんじゃないんですかね。問題は。 論理プリンターの追加は、WSHで可能です。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc754632(v=ws.10).aspx http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/000285.html

papiyonys
質問者

お礼

パソコンの素人で説明不足のところが多々あってすみません。予測して回答いただきありがとうございます。勉強になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタの共有について

    無線LANと有線LANの両方を用いてプリンタを共有したいと考えているのですが、 つなぎ方がややこしく、ご意見をいただければと思い質問いたしました。 現在ノートPC1台(windows7、無線・有線可)、デスクトップPC2台(どちらもXP、有線のみ可)、プリンタ1台(有線LANのみ対応、USB接続)があります。 インターネットへの接続は、ノートPCはバッファローのAir stationを使用して無線で接続、 デスクトップは1台は有線LANで接続、もう1台はあえてインターネットには接続していません(個人的なファイルが多いため)。 また、部屋が2つに分かれていまして、  部屋1                        |  部屋2 air station                       |プリンタ ノートPC                        |デスクトップA                          |デスクトップB となっており、部屋1と2は25mほど離れています。 部屋1と2いずれも有線であればインターネットに接続可能です。 これまでは部屋2の方でデスクトップにUSBを差し替えながら印刷をしていたのですが、 今回ノートPCとair stationを購入したため、一緒にプリンタも共有できないかと考えています。 必要なデバイス等ありましたら購入も考えていますが、何かいい方法はありますでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見の程よろしくお願いいたします。

  • 同じネットワーク内でのプリンタ共有とファイル共有

    無線LANをルータモードにして下記の通り繋いでいました。 フレッツ光の末端機器→Windows XPデスクトップ(192.168.24.56) (192.168.24.1)     →複合機(192.168.24.11)               →無線LAN(192.168.2.1)→Windows XPノート(192.168.2.100)                              →Mac(192.168.2.101)                              →Time Capsule(192.168.2.102)→プリンタ (フレッツ光の末端機器にデスクトップと複合機と無線LANの親機、無線LANのネットワークにノートパソコンとMacとTime Capsule、Time Capsuleにプリンタ) この状態で、Windows XPノートからMacとTime Capsuleとプリンタに接続してたんですが、しょっちゅうインターネットに接続できなくなるので、無線LANをルーターモードからアクセスポイントモードに変更してみました。 結果、IPアドレスは下記の通りになりました。 フレッツ光の末端機器→Windows XPデスクトップ(192.168.24.56) (192.168.24.1)     →複合機(192.168.24.11)               →無線LAN(192.168.2.1)→Windows XPノート(192.168.24.57)                              →Mac(192.168.24.58)                              →Time Capsule(192.168.24.59)→プリンタ すると、Windows XPノートからはMacとTime Capsuleとプリンタに接続できなくなり、Windows XPデスクトップと複合機に接続できるようになりました。また、MacからはTime Capsuleに接続できているようです。 Windows XPノートからWindows XPデスクトップ、複合機、Mac、Time Capsule、プリンタに接続するにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、フレッツ光の末端機器とデスクトップと複合機は1階、それ以外は2階にあります。

  • プリンター共有のためにXPをまだ使いたい

    現在XPのPC VISTAのPC TVをインターネットに繋いでます XPはコンポに接続していて音楽ファイルとミュージックビデオのファイルぐらいしか入ってません あと、プリンターをUSBで接続していて共有のためにネットワークに繋げてます 来年xpサポートが終了したらとりあえずインターネットから切断しようと思ってます しかし、そうすればプリンターも共有できないのですが インターネットは切断しても無線LANでプリンターは共有ような出来るな設定って出来ないのでしょうか? 3-G plus - WN-G300R - PC2台(XP,VISTA) です よろしくお願いします

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしたいのですが、うまくいかないので教えてください。 【環境】 有線LAN接続PC(WindowsXP SP3)にUSB接続でプリンター設定 共有化完了。 もう1台のPC(WindowsXP SP3)は、無線LAN⇒無線ルーターに接続 ↑を有線で接続するとプリンターが使えるのですが、無線だとプリンター使えません。 何が違うのでしょうか? 場所が離れているので、無線LANでプリンターを使える様にしたいのでご伝授お願いします。

  • プリンタの共有

    同じような質問が沢山あるのですが、解決できなかったので宜しくお願いします。 うちには3台のPCがあります。 A デスクトップ XP プリンタ接続 B ノート    XP C ノート    XP  です。 CATVでインターネットを繋いでいます。 CATVから直接Aにつながり、もう一つは CATVからハブで2つにわけてLANケーブルで 繋いでいます。 Aからはプリンタで印刷できるのですがBからはできません。ホームネットワークの接続や、プリンタの共有の設定を行うも、プリンタの名前やAのPCの名前が出てきません。AからもBを認識していないようです。 本当に初心者で申し訳ないのですが、詳しい説明をお願いします。 ちなみにインターネット接続はできております。 宜しくおねがいします。    

  • 無線LANでプリンターが共有できない

    Windows xpのデスクトップパソコンと Windows Vistaのノートパソコンで 有線でLANを構築し、デスクトップパソコンに USB接続しているプリンターを共有し使っていました。 (正常に使えていました。) 今度パソコンを置いてある場所を移動するため、 BUFFALOのAir Stasionを使用して無線LANを構築しました。 インターネットには接続することができましたが、 ノートパソコンからプリンターを共有することができません。 有線の時のワークグループ等の設定は変更していません。 どんなことが考えられますか? 尚、セキュリティーソフトは  Norton Internet Security バージョン10.20.30です 詳しい方教えてください。

  • プリンターのみ共有

    windowsXPが2台とwindows8が1台あります。 現在、インターネットのLAN経由でXPのPCの1台をプリンターサーバとしてプリンターの共有を行っているのですが、 PC3台でLAN内のプリンターの共有をしつつ、XPのPC2台のみはインターネットから切り離すことは可能でしょうか? いろいろ調べてみたのですが、いまいち理解することができなかったのでわかる方がいらっしゃったら回答をよろしくお願いします。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。

  • プリンター共有の方法

    現在、WinXPのデスクトップPCを1台、WinXPのノートPCを1台持っており、どちらも無線LAN環境にてネット接続しています。 そしてプリンターはデスクトップPCの方にUSB接続して使用していますが、「LAN環境を利用して共有すればノートPCででもプリンターが無線接続出来るよ」と聞きました。 設定の方法が詳しく知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • ワイヤレスLANでプリンタ共有の設定について

    ワイヤレスLANで接続したPCから有線LAN接続のPCにつないだプリンタを使うための設定の方法を教えてください。OSは両方XPのSP2です。接続元PCの共有プリンタ設定はうまくいっているようなのですが、無線接続のPCでネット接続の設定をしようとすると今度は今までつながっていた、インターネットに接続できなくなってしまいます。どなたか詳しい方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを変更したが、支払変更ができない問題に直面しました。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する支払方法の変更について困っています。
  • クレジットカード情報を更新したのにも関わらず、支払方法の変更が反映されない状況です。
回答を見る