• ベストアンサー

相手のPCが 認識できない

XP ― LAN ― ME      |     プリンタ という配線をしています。 以前は問題なくファイル共有もプリンタ共有もできていましたが、 なぜか突然それが上手くいかなくなってしまいました。 《症状》 1 XPのフォルダに共有設定をすると、ME側から見ることはできることがあるが、逆はできない 2 XP側からはプリンタを認識できるが、ME側からは「存在しません」となってしまう 3 相手のipアドレスのpingは通る。しかし、PC名をアドレスに打ち込んでもアクセスできない。 4 どちらのPCも、インターネットにはつながる。 5 PC名はきちんと違うのにしてある。グループ名は同じにしている。 6 ユーザー名とパスワードは、家庭内で面倒なので、以前から同じものに設定している。 ネットワークの問題だと、どちらのPCに問題があるのかの見極めが難しくて、こちらに質問させていただきました。作業自体はある程度出来ます。しかし、ネットワークについてはそれほど詳しくはないので、噛み砕いた説明をしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

XPがProでしたら簡易ファイルの共有が無効になっていないか確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

by_the_sea_shore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々いじっても上手くいかなかったのですが、その後、ME側でシステムの復元をしてみたところ、何事もなかったかのように直ってしまいました・・・。 一体、何に原因があったのか…。ひとまず、回答を下さった順にポイントを付与しました。ありがとうございます。

質問者

補足

今確認したところ、XP側は簡易ファイルの共有チェックボックスはオン(有効)になってました…。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

MEは、ネットワーク系のトラブルが絶えないOSでしたので このように突然と言うことはままありました。 (私の経験上、Windowsでは過去最悪。非常にトラブルの多いOSでした。) その中で一番多かったのは、ネットワークのプロトコルで TCP/IP以外の物が入っている場合です。 (特に、NetBEUIが入っている場合に多かった。) 取りあえず、MEのプロトコルをTCP/IP以外削除してみては どうでしょうか? うろ覚えですが、TCP/IPは標準で使用するにチェックを入れるところも あった気がします。 後、余計なお世話になりますが、質問では、インターネットには つながっていないように見受けられますが、 もしインターネットにもつながっているならば、MEはサポートが すでに終わっている、危険なOSです。 できれば、撤収した方が安全です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々いじっても上手くいかなかったのですが、その後、ME側でシステムの復元をしてみたところ、何事もなかったかのように直ってしまいました・・・。 一体、何に原因があったのか…。ひとまず、回答を下さった順にポイントを付与しました。ありがとうございます。