• ベストアンサー

XPとMEのネットワーク設定について

XPとMEをつないでプリンタの共有およびファイルの共有をしたいのですが、うまくゆきません。PINGで通信の確認しました。MEからXPは見えるのですが、XPからMEの共有フォルダを見ようとするとアイコンは見えるのですが、開くとエラーがでます。また設定した覚えのないネットワークパスワードを要求してきます。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hider55
回答No.3

設定した覚えのないパスワードというのは、\\XPのパソコン名等\ipc$という形のパスワードではないですか? ipc$のパスワード要求の解決方法で一番早いのは、XPマシンへ、MEマシンへログオンするユーザー名・パスワードを登録すれば、解決するはずです。 ユーザー名でダメであれば、MEのコンピュータ名で試してみてはどうでしょうか?

lovelyma_2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

このサイトを参考に、チェックしてください。 #1の方と同じ疑問ですが・・・ XPから見えて、MEからは見えないのでは?

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020322B/index.htm
  • nagare
回答No.1

>MEからXPは見えるのですが、XPからMEの共有フォルダを見ようとするとアイコンは見えるのですが、 これ逆じゃありませんか? 逆でなければ、  「MEのフォルダにパスワードをかけている」←解除もしくはパスワードを入力 逆であれば、  「XPにMEのユーザを作る」 これで解決できると思います が