• 締切済み

ネットワークプリンタがMEから使用できない。

小生デスクトップ(XP)と妻(ME)とネットワークを結んでいます。 まず,MEからは,XPのファイルを共有できますが,XPからMEのファイルを共有できません。そして,XPのプリンターを共有して使用できません。 どなたか,教えてください。プリンタは,XPにつながっており共有するとしています。

みんなの回答

回答No.2

全く自信はないのですが・・・。 プリンタのプロパティから、ポートの追加でネットワークからプリンタを参照してポートの設定をしてみては・・・。

• k-fon
回答No.1

共有の方法はどのようにしたのでしょうか? XPは使用したことは無いのですが、以下、Win95&98,NT4.0間での実績ある方法です。 また、ネットワークは正常に組まれていると仮定しての方法ですが。 PC-XP(プリンタ接続)とPC-ME(プリンタ無し)とがLANで接続されている場合、 [1]PC-MEに組み込まれているプリンタドライバを削除してください。(一応、念のため) [2]PC-XPのプリンタを共有にします。 (プリンタドライバはPC-XPのみに入っています。) [3]PC-MEで[スタート]-[設定]-[プリンタ]-[プリンタの追加]を選びます。 [4][次へ]で「ネットワークプリンタ」を選択し[次へ]を押します。 [5]「ネットワークパスまたはキューの名前」では[参照]を押し、PC-XPに接続されているプリンタを指定します。 [6]後は画面に従って進めていけば、PC-MEにプリンタドライバがPC-XPからインストールされますので、設定は完了です。 一度試してみてください。