• 締切済み

ネットワークプリンタがMEから使用できない。

小生デスクトップ(XP)と妻(ME)とネットワークを結んでいます。 まず,MEからは,XPのファイルを共有できますが,XPからMEのファイルを共有できません。そして,XPのプリンターを共有して使用できません。 どなたか,教えてください。プリンタは,XPにつながっており共有するとしています。

みんなの回答

回答No.2

全く自信はないのですが・・・。 プリンタのプロパティから、ポートの追加でネットワークからプリンタを参照してポートの設定をしてみては・・・。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

共有の方法はどのようにしたのでしょうか? XPは使用したことは無いのですが、以下、Win95&98,NT4.0間での実績ある方法です。 また、ネットワークは正常に組まれていると仮定しての方法ですが。 PC-XP(プリンタ接続)とPC-ME(プリンタ無し)とがLANで接続されている場合、 [1]PC-MEに組み込まれているプリンタドライバを削除してください。(一応、念のため) [2]PC-XPのプリンタを共有にします。 (プリンタドライバはPC-XPのみに入っています。) [3]PC-MEで[スタート]-[設定]-[プリンタ]-[プリンタの追加]を選びます。 [4][次へ]で「ネットワークプリンタ」を選択し[次へ]を押します。 [5]「ネットワークパスまたはキューの名前」では[参照]を押し、PC-XPに接続されているプリンタを指定します。 [6]後は画面に従って進めていけば、PC-MEにプリンタドライバがPC-XPからインストールされますので、設定は完了です。 一度試してみてください。

関連するQ&A

  • ホームネットワークでMe→XPへプリンター共有が出来ない

    ホームネットワークで2台のパソコンのプリンターを各々共有しようと思っています。 XP home・・・EPSON、Me・・・Sharpのプリンタを接続しています。(1台のプリンターが不調の為) 接続はコレガの無線LANルータを使用しXPは有線で、Meは無線で接続 しています。プリンターの共有設定も行い、ワークグループも同一に 設定しています。パソコン名もワークグループも大文字の英数字8文字以内です。 XPとMe相互にpingは通ります。 XPからMeのプリンター印刷は可能です。 MeからXPのプリンター印刷が出来ません。MeにもEPSONのプリンタードライバーはインストールしています。 マイネットワークにMeは表示されますがXPのコンピュター名が表示されません。マカフィーのファイヤーウォールやXPのファイヤーウォールをOffにしても駄目です。 TCP/IP、ネッワーククライアント、NetBIOS、ファイルとプリンターの共有もバインドされています。 うまく行かなかったので何回もネットワーク構築のウイザードを実行したのがまずいのかもしれませんが、XPのシステム情報で見る限り正しく入力されているように見えます。 ファイル名指定で\\ipアドレス入力でXP→Meは共有一覧が表示されますが、Me→XPでは表示不可です。 数日前着信許可(今は削除してます)を設定したの際か否かは不明ですがMe→XPのプリンターで印刷できた事があります。 宜しくご教授お願いいたします。

  • XPとMEのネットワーク設定について

    XPとMEをつないでプリンタの共有およびファイルの共有をしたいのですが、うまくゆきません。PINGで通信の確認しました。MEからXPは見えるのですが、XPからMEの共有フォルダを見ようとするとアイコンは見えるのですが、開くとエラーがでます。また設定した覚えのないネットワークパスワードを要求してきます。解決方法を教えてください。

  • ファイルの共有とネットワークプリンタ

    今まで、Meを使用していました。 周りでLANを組んでいましたが、XP(HOME Edition)に変えたらネットワークプリンタが使用できなくなりました。 プリンタの追加で、ネットワークを介して使用したいプリンタもちゃんと見えて、インストールもできるのですが、実際には動きません。 ヘルプで調べてもよくわかりません。 ちなみに、プリンタサーバーはwin95です。 これも関係しているのでしょうか? また、ファイル共有ですが、こっちからは他のマシンの共有フォルダは見えるのですが、こっちのファイルを共有設定にしても、ほかのマシンからはみることができません。 他の方の質問も参考にしてみたのですがよくわかりませんでした。 このような、ネットワーク関係の事を解説してある、本やHPをご存じでしたら教えていただきませんか?

  • ネットワークプリンタの使用について

     Win98でEPSON MJ-6000Cをネットワークプリンタとして使用していました。最近、WinXPのPCに入れ替えたところ、上記のプリンタが使用不可になりました。  EPSON HPで確認したところ、「XPで使用する場合は、XPに標準装備されているドライバを使用してください。」と注意書きがありました。  従来どおりネットワークプリンタとして使用したいのですが、可能でしょうか?このプリンタを共有している他のPCは、ほとんどがWin98です。

  • XP←→Me間でのネットワーク接続ができません(プリンタ共有)

    過去ログを読み漁り、もう数時間2台のPCを前に格闘をしていますが、未だに設定できません。 XP←→Me間でのネットワーク接続(プリンタ共有)についてお教えください。 コミュファの光プランに加入しておりまして。 無線ルータ(BUFFALO AIR-STATION)―[無線]―XP(ノート) | [有線]―Me(デスクトップ)―プリンタ という接続になっています。(配線を目で見た限り・・・) 状況は、双方にPingの送信はできますが、ネットワーク全体に他方のPCが表示されません。 ワークグループ名は一致していますし、「共有をする」という設定もしました。XP側のファイアウォールも切ってあります。 情報が不足しているかもしれませんが、これくらいしか気づかなかったので、何かありましたら追記します。 ご返答よろしくお願いします。

  • ネットワーク構築でのバグ?

    今晩は!宜しくお願いします。                      OSがMeのデスクトップとXpのノートを 有線ブロードバンドルーターで繋ぎ、イオ光(ホームタイプ)接続です。 ノートのプリンターが駄目になって外し、 ネットワークで利用(Meに接続中のプリンター)を 思い立って、Meのネットワークの「ファイルとプリンタの共有」で(プリンタの共有)のみをリセットしました。 XpにMe側のプリンタドライバをダウンロード後、インストールしプリントアウトも無事出来ました。 ルーターの設定は全く触らずです。 ところが、Meのコントロールパネルを開くと 8割以上のフォルダが無記名で開きません。 仕方なく(ファイルの共有)もチェックを入れ 再リセットするとコントロールパネルは正常に戻りました。 一応、プリンタの共有は出来、他にも今のところ 不具合は判りませんが、この現象について ご指南をお願いしたく思います。

  • ネットワークで98からMEが見えない

    ME二台と98一台をルーターでLANにしてあります。 98に共有フォルダーを作成するとMEからは他のMEと98 の共有フォルダーは見れますが98のネットワークには 2台のMEが全く現れません、ME相互とMEから98の 共有フォルダーにはデーターの書き込みは出来ます、 98をバックアップとして使っていますのでそれでも 良いのですが、98のネットワークにMEを出現させて 98からもMEのファイルを操作出来るように出来ますか、 三台ともセキュリティ関係のアプリは全くありません。

  • LANが繋がりません・・・(MeとXP)

    4台のPCのネットワークが繋がりません。 現在は、ADSLモデム→ハブ→PC4台を有線にて繋がっています。 OSは2台がMe、あとの2台がXP(HomeEdition)です。 インターネットはどのPCからも繋がるのですが、プリンターの共有と ファイルの共有ができません。プリンターは一台のXPに繋がっています。 XPのネットワークウィザードを使ってもMeとXPが全然繋がりません。 よろしくお願いします。

  • ネットワークできない(プリンタ共有できない)

    ネットワークが上手くいかない(プリンターの共有ができない) 家で3台のパソコンのホームネットワークを構築しておりました。 目的はプリンターの共有なのですが、Windows 7を本体としてプリンターを 接続し、他のパソコン(Windows 7とXP)を接続して使用してたのですが、 XPをリカバリしたところネットワークができなくなりました。 XPから他の2台のPCは見えているのですが、アクセスができません。 プリンターだけの共有でいいのですが、解決方法を教えて下さい。

  • ネットワークプリンターについて

    お世話になります。 社内の小さなLANで、プリンターを共有しています。あるPCにUSB接続しているプリンタを使用するのに、一度そのPCのユーザとしてログインしなければならないのですが、そうしなくてもよい何か良い方法をお教え下さい。一応、ネットワークでファイルとプリンタの共有の設定はしてあるのですが。OSはXPーPROです。 また、別のPCも同じような状況なのですがこれはノートPCでOSはWIN2000です。社内の他のPCはXP-homeです。 よろしくお願いいたします。