• ベストアンサー

LAN接続(有線)したPCにアクセスできません

LAN接続(有線)したPCにアクセスできません 家のディスクトップPCとノートPCをLAN接続しました。 接続は出来たのですが、「マイネットワーク」から相手PCをクリックすると、下画像のメッセージが出ます。 どうすれば開けるでしょうか。 2台は直接、クロスケーブルで接続、インターネットなど他には繋いでいません。 接続後ディスクトップPCの「マイネットワーク」フォルダにあるネットワークセットアップウィザードで設定。 ウィザード途中で作ったFDでノートPC側も設定しました。 画像はディスクトップのです。 ノートPC側から開こうとしても同じようなのが出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niki25
回答No.1

接続が出来ていると言う事ですので、互いのPC間ではPingは通るのでしょうか。 IPレベルでの接続が出来ているのであればOSでのファイルの共有が出来ていないもしくはウィルスソフトによって通信を止められている可能性があります。 まずは、ウィルスソフトを止めて見て下さい。 それでもダメならネットワークの共有の問題と思います。 マイネットワークのプロパティからLANのプロパティを選んで、共有がなされているか確認して下さい。 また、簡単な共有のしかたとしてはフォルダ単位に右クリックで共有とセキュリティと言う部分がありますので、それを選択して進めばファイル共有出来るようになると思います。

hiro-ss
質問者

お礼

ファイアウォールで引っかかっていました。 有り難うございました。