• ベストアンサー

LANができない!

半ば諦めてほったらかしにしていたのですがLANの構築に再チャレンジしたくお尋ねします。2台のPCをLANで繋いでインターネットやファイル・プリンタの共有がしたいのです。OSはXPと98SEです。ブロードバンドルーターはCAS2040です。 設定当初よりインターネットは何れのPCからもアクセスできるのですが、ファイルやプリンタの共有がどうしてもできません。XPが機能として持っている「ネットワークセットアップウィザード」を使って設定するのですが駄目です。XPで設定してネットワークセットアップディスクを作成し(FD)98SEでの設定を試みると再起動の後で表示されるメッセージは「ネットワークセットアップウィザードを完了できません。ネットワークハードウェアを検出できません。このウィザードを使う前に・・・・」と表示されいつも不調に終わります。(メッセージの全文が必要なら仰ってください。メモはとっています。) 何を間違えているのでしょうか?設定方法なのか、ルーターそのものなのか、あるいはそれ以外なのか?・・・良くわかりません!過去に似たような質問もあるようですが、どれが該当するのかも判りません。どなたか詳しい方よろしくご教授の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4136
noname#4136
回答No.3

XPが新しいPCでプリンターが接続されている。 98SEが古くてXPに接続されているプリンタから印刷したいと言うことでいいのですね。 XPから98SEが見えてその逆が出来ないのであれば、 XPに何らかのファイヤーウォールが設定されている可能性があります。 ウイルスバスターがインストールされていれば、 パーソナルファイヤーウォール機能のチェックを外し無効にして下さい。 もしXPが最近のNEC製であれば、PCGATEというネットワークセキュリティソフトが インストールされている可能性がありますので、 同じくファイヤーウォール機能を無効にして下さい。

sohchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり詳しくないので説明がわかりにくく申し訳ありません。 >XPから98SEが見えてその逆が出来ないのであれば・・・ 98SEのネットワークコンピュータのアイコンを開こうとすると懐中電灯が何か探す絵が出てきますがこのことでしょうか?また、プリンタはウィザードに従って98SEにXPに繋がっているプリンタを認識させようとする段階でウィザードが止まってしまいす。済みません、ファイアウォールのことがよく判りません。最近、ソースネクストの「ウィルススキャン オンライン」「パーソナルファイアウォール」「プライバシーサービス」のセットをオンラインで購入しましたが、この中の「パーソナルファイアウォール」を何か設定し直せば良いという意味なのでしょうか?それとも「パーソナルファイアウォール」そのものをアンインストールするということなのでしょうか?具体的にお教えいただけないでしょうか?XPパソコンはNEC製ではありません。宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • tsucchii
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.5

このページのチェックリストでどこが出来ませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 pingのみ未確認でしたのでチェックしましたが問題なく通るようです。問題は解決していませんが、取り敢えず旧いPCのフォルダは共有化することで新しいPCから見ることができるし、それによりプリントアウトも新しいPC側からの操作で可能になりましたので後はゆっくり解決を目指します。旧いPCから新しいPCを見る、あるいは旧いPCからの操作でプリントアウトするという行為はできませんので悔しさは残りますが、機能的にそう不自由は感じませんので、しばらく期間を置こうかと思っています。ありがとうございました。

noname#4136
noname#4136
回答No.4

>ネットワークコンピュータのアイコンを開こうとすると懐中電灯が何か探す絵が そうです。その部分ですが、懐中電灯が出てきて結果的にはどうなりますか?何も表示されませんか。 最低限自分のPCのアイコンが出てこないと行けないのですが。 ファイヤーウォールは外部からの進入を防ぐためのセキュリティソフトです。 この機能のおかげでこのような現象が出てきます。 (最初の頃仕事で苦労しました) つまりファイヤーウォール機能を無効にしないといけません。 方法はそのソフトのことがわかりませんので、自力で探して下さい。 わからなければ、ファイヤーウォールソフトをアンインストールして動くかどうか試して下さい。 話が最初に戻りますが、98SEの件です。 コントロールパネルのネットワークの構成はどうなっていますか。 microsoftネットワーク共有サービスは入っていますか。入っていなければ、追加ボタン、サービスから入れてみて下さい。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。状況は以下です。 1.懐中電灯は長いこと探していたので途中で止めました。進展はなかったかと・・・ 2.ファイアウォールの機能を無効にする件は明日にでも会社の詳しい人間(いればですが・・・)に確認します。 3.ネットワークの構成は大丈夫です。

noname#4136
noname#4136
回答No.2

ルータはハブ機能が付いているルータですよね。 インターネットに接続できると言うことは別に問題はないようです。 本題ですが、 共有したいフォルダーやプリンタは「共有する」に設定していますが? 「共有する」にしないと相手から見えませんよ。 共有したフォルダーやプリンタで右クリックで設定できます。

sohchan
質問者

お礼

早々にお二人から回答いただきありがとうございました。 「見える」の意味がイマイチ理解できていなかったのと「ウィザードが完了できませんでした」のメッセージに若干だまされていたみたいです。「共有化」設定した古いPCのフォルダは新しいPCから見ることが出来るようになっていました。但し、プリンタの共有が出来ていません。 プリンタを接続しているPCでの共有設定は「プリンタのプロパティ」から出来るのですが、プリンタの繋がっていないPCの設定が出来ません。プリンタの追加ウィザードで設定を試みるのですが「プリンタのネットワークパスまたは印刷キュー名」の入力から先に進みません。参照をクリックしても表示されませんし、ネットワークパスまたはキューの名前にプリンタを接続しているPCで設定した共有名「プリンタ」を入力してもダメです。(ここはCANON BJF890と製品名を入力すべきなのでしょうか?)もう少しだけおつきあいの上、ご教授お願いします。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

お互いのマシンは見えているんでしょうか? もし見えていないのでしたら同じワークグループ名 にしてみてください。 多分マイコンピュータのプロパティのコンピュータ名 のところで設定できたと思います。

関連するQ&A

  • 2台のPCをLANで結びファイルとプリンタを共有したい。

    2台のPCのそれぞれが無線LANでインターネット(ADSL)しています。この2台のPC間でプリンタとファイルを共有しようと(インターネットの共有はしない)クロスLANケーブルで繋ぎ、WinXPのネットワークセットアップウィザードの指示にしたってやってみました。しかしうまくネットワークしてくれません。コンピュータでネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。。。というメッセージがでます。どうすればいいのでしょうか。できるだけ詳しく教えていただきたいのですが。

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • LAN接続について

    XPのノートPCを買ったのですが、デスクトップとLANでファイルを共有したいのです。 コントロールパネル ↓ ネットワークとインターネット接続 ↓ ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する ↓ ネットワークセットアップウィザードの開始を実行しましたが、「\\xxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」とのエラーメッセージがでます。どうしたら良いのでしょう。お願いします。 回線はADSL モデムはNTTのNV(ルーター内臓) スイッチングHUBにより接続しています。

  • Windows2000とWindowsXPを無線LANでネットワークを組みたいのですが?

    WindowsXPのパソコンに有線でブロードバンドルータをつなげて、インターネットに接続していて、プリンタも有線接続しています。 そこに、Windows2000のパソコンをネットワークでつなぎたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? ブロードバンドルータに、無線LANルータをつなげて、Windows2000のパソコンと無線でインターネットには接続しているのですが、WindowsXPのパソコンにつなげてあるプリンタを共有する設定が分りません。 この場合、WindowsXP側のパソコンは、ネットワークセットアップウィザードで、共有の設定をすればよいのでしょうか? Windows2000側のパソコンの設定の仕方が分りません。 ルータにも何か設定が必要でしょうか? ネットワークに関しては、あまり知識が無いので、詳しく教えてください。

  • LANネットワークが使えなくなりました

    こんにちは。LANネットワークの事で困っています。 今まで、会社で5台のWindowsマシンをLANハブで繋いでネットワークを構築し使用していました。 (Windows2000×1台、98×2台、Me×2) LANハブからISDNルーターへ繋いでインターネットにも繋げるようにしていました。 今回新たに1台のXPマシンをネットワークに繋ぐよう上司に指示され、XPマシン上でマニュアルに沿って設定をしていた所、「ネットワーク上の各コンピュータで設定をする必要があります」と出たので、画面の指示に沿ってセットアップディスクを作成し、他のマシンでもそのディスクからネットワークウィザードを実行しました。すると、今まで使えていたLANネットワークが突然使えなくなりました。 マイネットワークに自分のPC名しか出ないのです。 ファイルが共有できず、ネットにも繋げなくなり、非常に困っています。 状況としては、 ハブを介さずPCとPCを直接LANで繋いでもダメです。 ワークグループ名は同じものにしています。 ISDNルーターから直接PCに繋ぐとその1台だけはネットに繋ぐ事ができます。 XPで作ったセットアップディスクを他のOSで実行してはいけなかったのでしょうか? XPマシンが繋がらなくても、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ネットワークに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    使っているブロードバンドルータのファームウェアを更新したとたんに家庭内LANのプリンタやファイルの共有ができなくなりました。(インターネットは今まで通り2台のコンピューターからアクセスする事ができます。)ルーターはコレガのCG-WLBARGSを使用しています。 もう一度、2台のコンピューターをネットワークセットアップウィザードを使って家庭内LANを構築しようとしても正しくセットアップされません。以下のエラーメッセージが出てしまいます。 「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークリソースに使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • ネットワークの構築がうまくいきません。お助け下さい

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 どうか助けて下さい。

  • LANが上手く組めません!助けて~

    少し面倒な設定なんですけど、ハブにwindows98SEのパソコンが2台とwindowsXPHEのパソコンが2台接続してあります。 Internetはwindows98SE2台とwindowsXPHE1台で接続しようと試みてます。 Internetへの接続はケーブルネットで、ケーブルモデムよりハブへ接続しています。 現時点ではwindows98SE2台とwindowsHE1台で問題なくInternetへ接続出来ています。 今回LANを組みたいのはwindowsXPHE2台とだけです。 windows98SE2台は無視して構いません。 ネットワークセットアップウィザードを使ってやってみたのですが、お互いのパソコンを共有するまでに至りませんでした。 ウィザードで「インターネットに直接接続している。」を選択していけばお互いのパソコン間で共有は出来るのですが、windowsXPHEでInternetへ接続する事が出来なくなります。 この場合はどのように設定すれば良いのでしょうか? 初めてのLANですのでウィザードの詳細設定なども含めて教えていただければ助かります。 よろしくお願いします!

  • LANを構築したいのですが。

    2台のPCがルーターに直接つながってます。回線はフレッツBの光回線でルーターはNTT東日本からのレンタル品です。インターネットは2台同時に接続できますがフォルダーやプリンターの共有ができません。OSは2台ともXP-2SPです。XPの「ネットワークウィザード」に従って作業を進めてみてもどうしてもLANが組めません。私はPC初心者のためわかりやすい説明で教えてください。

  • Win98とWinXPのLAN設定ができません

    WinXP(VAIO:PCG-FX77/BP)と、Win98(Gateway:G6-450)をルーター付のモデムにハブをくっつけてつないでいました。ファイルもプリンタも共有できていて快適に使っていたのですが、少し前に、VAIOがこわれ、修理に出してHDD交換となりました。 で、LANケーブルをさしたらインターネットにはつながったのですが、GATEWAYとのファイルの共有やプリンタの共有ができません。 XPで設定をして作ったネットワークセットアップディスクを98で使って、それで前は共有できたと思うのですが、今回はまったくだめです。どうしたらいいでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。