勤務先でLAN接続のプリンターを認識できない

このQ&Aのポイント
  • 勤務先でLAN接続のプリンターを認識できない問題について解決方法を教えてください。
  • 勤務先の環境でLANのハブ端子が空いていたため、私物のノートPCを接続したらプリンターが認識されません。
  • 会社のPCから私のノートPCは認識できますが、プリンターのインストールで認識できず、使えません。どのように設定すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務先でLAN接続のプリンターを認識できない

最近入社した勤務先は現在3人でPCに詳しい人がいません。 デスクトップPC2台と床置き大型プリンターがLANでつながっていて、 すべて「共有」に設定されており、正常に動作しています。 この環境で、LANのハブ端子が空いていたので、 私物のノートPCを持ち込んで接続したところ、 インターネットには問題なくアクセスできるのですが、 ネットワーク上に他の(会社の)PCを認識できず、 「プリンターのインストール」でもプリンターを 認識できず、プリンターを使えません。 (会社のPCから私のノートPCは認識できています。 また、自宅のLAN設定では 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップ」で PC同士やプリンターも認識できています。) 何をどう設定すればよいのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 まずは以下URLよりプリンタドライバを入手してください。 http://www.kyoceramita.co.jp/download/kx_attention.html インストール手順も入っているようですので参考にしながら、ポートはLPT1辺りで適用にインストールします。 その後、インストールされたプリンタドライバのプロパティより、ポートを選択し”ポートの追加”をクリック。 Standard TCP/IP Port を選び、新しいポートをクリック。 次へをクリックして、プリンタ名またはIPアドレスの欄に、KM-3035のネットワークカードに割り振られたIPアドレスを入力します。 KM-3035のネットワークカードに割り振られたIPアドレスは、会社の正常に印刷できるプリンタドライバのポートに表示されているものを参考にしてください。 ポート名は自動で、IP_192.168.0.200 とかって入るので入力しなくてもOKです。 デバイスの種類はとりあえず”標準”で次へをクリック。 ”完了”をクリック後、プリンタポートを”閉じて”ください。 ”適用”をクリック後、全般タブ内のテスト印刷を実施し、上手くいかない時は、再度ポートタブ内のポートの構成より、正常に印刷できる会社のプリンタの内容を参考にしながら調整を行ってください。 (正常に設定されたなら、ポートの説明の脇にあるプリンタという欄にプリンタ名が表示されるはずです。) 調整後は”適用”をクリックして設定変更を反映させるのを忘れずに・・・・・ > (「プリンターサーバー」はわかりません) このタイプはネットワークカード内蔵してるのでプリンタサーバーは内蔵されてます。 ので目に見えるところにはないのでOKです。 > 会社のPCには<McAfeeSecurityCenter>が入っています。 ファイヤーウォールの信頼ゾーンにローカルアドレスを設定すればOKだと思われますが、一部のバージョンで、ファイヤーウォール自体をoffにしないとLANが使用できなかったという不思議な現象がありました(^^; ではでは~☆ミ

koyamak
質問者

お礼

Blackwinglsさん、 今回のご回答にしたがって、実行したところ、 見事に解決しました!。 (ファイアウォールとやらは関係なかったです) これで仕事が一段とやりやすくなりました。 厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > LAN接続のプリンター とあるのでLANケーブルがプリンターに刺さっているんですよね? となれば共有設定とかは関係ないですよ。 正常にプリントできるPCのプリンタドライバのポートを見てください。 Standart TCP/IP Port もしくは、 ローカルポート(ポートに\\hoge\・・・とかって表示)が設定されていると思います。 同じように設定すればOKです。 設定の仕方はどういう形でLANに繋がっているのか、またOS、プリンターによって違うので一概には言えません。 プリンターの機種、プリンタサーバー使っているのなら型番、OS等補足ください。 > ネットワーク上に他の(会社の)PCを認識できず、・・・・ ここら辺は、ファイヤーウォール辺りが怪しいと思います。 ウィルス対策ソフトは何をお使いですか? 補足願います。 ではでは~☆ミ

koyamak
質問者

お礼

Blackwinglsさん、ありがとう。 1)同じように設定すればOKです: 会社のPCではプリンターのポートは <Standart TCP/IP Port>となっていますが、 私のノートPCではプリンターを認識しないのでポートがどうなっているかもわかりません。 2)プリンターの機種、プリンタサーバー使っているのなら型番、OS等補足ください: プリンターはKYOCERA KM-3035、 (「プリンターサーバー」はわかりません) OSはWindowsXP-Pro  3)ウィルス対策ソフトは何をお使いですか: 会社のPCには<McAfeeSecurityCenter>が入っています。 未解決のままです。よろしくお願いいたします。

回答No.3

ちょっと待ってください。 > インターネットには問題なくアクセスできる …ということから、少なくとも有効なIPアドレスは取得できていると思います。 問題は… > ネットワーク上の他の(会社の)PCを認識できず …あたりになるわけで、ワークグループ名あたりが臭いのではないかと思います。 お使いのPCと会社の他のPCで、ワークグループ名はどうなっていますか? ワークグループ名は「マイコンピュータ」右クリック→「コンピュータ名」で確認できます。 参考: http://www.iodata.jp/support/product/hdl-g/manual/htm/faq-10pc-02.htm

koyamak
質問者

お礼

HeliosRedsさん、ありがとう。 ワークグループ名はどうなっていますか?: 会社のPCも私のノートPCも <MSHOME>で同じ名前が付いています。 未解決のままです。 よろしくお願いいたします。

  • fansoyon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

No.1です。(たぶん)一般的な会社では、ルータがDHCPサーバとして、配下の端末のIPアドレスを自動的に割り振ってくれるので、koyamakさんの設定で問題ないはずですが、もしルータがないと、「IPアドレスを自動的に取得する」にしておくと、IPアドレスがランダムで設定されるため、まず他の機器とはIPアドレスが揃いません。 ですので、まずは会社の他の機器のIPアドレスを調べ、その範囲内に収まるように、IPアドレスを手動で設定してみましょう。 --------------------------------- (PCのIPアドレスの調べ方) Windows XPの場合は、「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」と順に選択し、「コマンドプロンプト」を表示させます。 「コマンドプロンプト」の画面で「ipconfig /all」と入力すると、現在設定されているIPアドレスが表示されます。 (参考URLより) --------------------------------- (例)会社の他のPCのIPアドレスが IPアドレス 192.168.0.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 優先DNS(DNS Servers) 192.168.0.1 となっていた場合、自分のPCのアドレスは、 IPアドレス 192.168.0.10(他のPCと重複しちゃダメ) サブネットマスク 255.255.255.0(変えちゃダメ) デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1(変えちゃダメ) 優先DNS(DNS Servers) 192.168.0.1(変えちゃダメ) とでも、してみましょう。 --------------------------------- (設定の仕方) 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティを表示させます。「次のIPアドレスを使う」をチェックし、「IPアドレス」、「サブネットマスク」、「デフォルトゲートウェイ」を入力します。 「優先DNSサーバ」にもアドレスを入力し、「OK」をクリックします。 (参考URLより) ---------------------------------

参考URL:
http://hnw.dip.jp/nw/pcip.html
koyamak
質問者

補足

fansoyonさん、 2回目の丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、IPアドレスの調べ方、設定の仕方、 わかったように思います。 週明けに会社に行ったときやってみます。

  • fansoyon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私物PCのIPアドレスはどうなっていますか? ルータでルーティングされていないのであれば、他の機器とのIPアドレス体系を揃える必要があります。

koyamak
質問者

お礼

fansoyonさん、 回答ありがとう。 「IPアドレス」や「DNSサーバーのアドレス」は自動取得にチェックマークが入っていて、 手動入力の箇所はグレイになっています。 他の機器とのIPアドレス体系を揃えるには どこをどう設定すればよいのでしょうか?。

関連するQ&A

  • LANでのプリンターの繋ぎ方

     まったく初心者なので、大体の流れ図を教えていただきたいのです。  最近、富士通のノートパソコンを購入しましたが、プリンターを繋ぐ端子がついていませんでした。そこで、LANでHPのLaser Jetを繋ごうと思ったのですが、まったくウンともスンとも動きません。根本的に何かが違うのだと思うのです。HPのホームページを見ても、まったく用語が分からず解読不能です。  LANは jetDIRECTでハブを介してストレートケーブルで繋いでいますが、繋ぎ方もそれで良いのか...?  ネットワーク上には、プリンターが見当たらないといわれてしまいます。IPアドレスって、どんな数でも良いのでしょうか?コンピューターの設定はどうすれば良いのでしょう?  初心者にも分かるように、教えていただけませんか?

  • ワイヤレスでLANにはいれません

    会社にディスクトップが一台だけなので管理者に確認をとり私物のノートPCを持ち込みました。会社のPCはプリウスでOSは」XPです。私物ノートもXPです。会社はOCNのADSLにはいっており、コレガの無線ブロードバンドルータでインターネットにつながっています。私物ノートにワイヤレスアダブタが内臓されていたので適当に設定したら、インターネットにワイヤレスでつながりました。続いて、会社のPCとLANを構築しようと『小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする』でいろいろやりましたが、つながりません。それぞれのパーソナルファイヤーウォールも止めましたが『アクセス許可がありません』といったメッセージがでます。『マイネットワーク』から『ワークグループのコンピュータを表示する』ではお互いのPCが表示されます。また、ピングを打つとルータまではデータがとんでいます。ファイルの共有ができなくて困っています。どなたか、ヒントをお願いいたします。

  • LAN接続のプリンタがパソコン側から認識できません

    以前win2000にてLAN接続で複数パソコンでプリンタを共有していましたが,XP(sp2)にインストールし直したところプリンタをネットワーク上で認識できなくなってしまいました。プリンタを認識させるにはどうしたらよいのでしょうか? なおPC同士は認識できています。

  • LANでパソコン2台つなぎたい

     昨日、ISDN→ADSLに変え、LANケーブルでデスクトップPCとADSLモデムをつなぎインターネットに無事つながったのですが、他にもう一台のノートPC (COMPACPresario1400、14XL344)につなぐため、ハブを購入し、デスクトップPCとあADSLの間にLANケーブルでハブをおき、ハブからノートPCのLAN端子(入ったのでそうだと思うのですが )につなぎホームネットウイザードで設定しようとすると 『正常に動作するネットワークアダプターが見つかりませんインストールして下さい。』とでます。ノートPCの背面には間違いなくLAN端子があるのですがアダプターが 見つからないとのことはどうゆう事でしょうか、また、LAN(ネットワーク)のパソコン設定をなにをしたらいいのかわかりません。ハブにはいきなりつないではいけなかったのでしょうか。正直なところ2台のパソコンは買ってきたLANケーブルをつなげばかってに共有(ファイル、プリンタ、インターネット)出来ると思っていました。本当に甘かったです。どうにか、教えていただけないでしょうか。非常に、パニクッテいます。どうかよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プリンタが認識されなくて困っています

    エプソンのEP-803A/AWをルーターで中継して無線LANで使おうと設定しているのですが、 PCがプリンタを認識しません。 不可解な点を挙げると、 1. Setup時に自動的にプリンタ検索が行われるのですが、 そこで「EpsonNET seetupは動作を停止しました」と出て落ちます。 すぐに復帰しますが、何故か他にも設定するところがあったはずなのに 設定完了の画面となってしまします。 2. 実際に印刷する画面でプリンタを選択しようとしても 「EPSON23A8」というファイルはあるのに、中が空っぽで、プリンタが選択できません。 3. ネットワークと共有センターのプリンタ共有が無効(プリンタがインストールされていません) になっています。有効にしたくても選択部分が灰色になり触ることも出来ません。 4. 使用できている家族のPCを見ると、私のPCには 必須ソフトウェアである「EPSON Net Printer」というものがインストールされていません。 ただ全く認識できていないわけではなくて、「ネットワーク」で見ると問題なく認識されています。 この問題が何か解る方、どなたかご教示お願いいたします。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • LANケーブルを直接PC接続しても印刷できない

    会社にノートパソコンと大型のプリンターがあります。プリンターにはLANの口があります。 PCとプリンターをLANケーブルで接続して、それぞれにIPを設定しました。 PC 192.168.0.100 Printer 192.168.0.101 PINGをすれば通ります。ネットワークからは完全に切断されている状態です。つまり、ケーブルで接続されているのはプリンタとPCだけです。この状態で印刷を行おうとしましたが、プリンタが見つかりませんと表示され印刷できませんでした。 HUBを中継してPCとプリンタを接続しないと印刷はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターを認識させたい

    プライベートIPを設定すると,PCとカラーレーザープリンター(リコーSPC831)は認識されますが、インターネットに接続がされません。 何か方法はありませんか? JCOMルーター→ハブ→PC・プリンターでLANを接続しようとしています。

  • 突然LANの接続を認識しなくなりました

    SonyのデスクトップPCを使っています。 突然LANの接続を認識しなくなりました。 LANポートの異常だと思い、USBタイプのLANアダプタ、 PCカードタイプのLANアダプタを購入し、 接続してみましたが、しばらく接続を試みますが、 「接続限定、もしくは接続されていない」というメッセージが 表示され接続できない状態です。 もちろん他のノートPCに繋ぎかえると問題なく接続します。 ですのでLAN配線に問題はありません。 ネットワークの設定もノートPCの設定と比較しましたが、 特に違いがなく問題ありませんでした。 なにが問題なのでしょうか?マザーボードが壊れているのでしょうか。 この状況下で修理に出すことより、新しく購入するほうが得策でしょうか。詳しくないのでお詳しい方、どなたかお教え下さい。