• ベストアンサー

家庭内LANで、他のPCのドライブが見えない

下記のように2台のPCを家庭内LANで使ってます(双方ともインターネット接続は問題なし)。LAN機器はバッファローの11Mbpsのものです。 ・PC-A:デスクトップ(WIN2000)~アクセスポイントより有線LAN接続 ・PC-B:ノートPC(WIN MX)~無線LANにて接続 ネットワークで、上記PCの、PC-AからはPC-B のドライブの中身が見えるのですが、逆に、PC-BからはPC-A のドライブの中身が見えません。当然、PC-Aの各フォルダの共有設定は「共有する」にしてあります。 どのようにしたら、LANで、PC-BからPC-Aのドライブが見れるようになりますか? なお、以前PC-BがWIN98だったときも同様でしたので、原因はPC-Aの設定か、LANの設定かと考えてます。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 え~っと・・・ノートPCのOSはWinMXっていうんですか(Meじゃなくて)? ちょっとそのOSのことは知らないんですが・・ ----------- Win2000のファイルを共有させるためには、アクセスするPCの「ユーザー名」と「パスワード」を登録する必要があります。 コレ↓を参照してください。 http://www.aited.jp/ITinfo/3-03.php 1)「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリックします。 2)[システムツール]-[ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー] とたどってください。 3)「ユーザー」フォルダをクリックするか、 「ユーザー」フォルダを右クリックし、[新しいユーザー] をクリックします。 4)アクセスするPCのユーザー名とパスワードを設定します。 5)「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの設定が必要」のチェックをはずして、 「作成」ボタンをクリックしてください。 以上の操作で共有できるかどうか確認してください。 --------- それでも共有できない場合は、↓のチェックリストをひとつずつ確認してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html ---------

参考URL:
http://www.aited.jp/ITinfo/3-03.php,http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

その他の回答 (1)

回答No.2

ネットワークドライブの設定がされていない可能性があります。ディスクトップのマイコンピュータのアイコンを右クリックで設定が出てきます。PC-A、PC-B共に共有するドライブを設定してください。 (現状のPC-A,PC-B の設定へ、更に共有したいドライブの設定を追加する)

関連するQ&A

  • Win2000の無線LANによる家庭内LANの設定の仕方を教えてください。

    今までWindows2000のデスクトップPC(仮にAという)をCATVモデムに有線接続して、インターネットに使っていました。このPC(A)にプリンターを繋げています。 この度、WindowsXPのノートPC(仮にBという)と無線LAN機器を買い、PC(A)と無線LAN機器は有線接続に、PC(B)と無線LAN機器は無線接続にして、インターネットに使い始めました。 そこで家庭内LANを組みたく(PC(A)のプリンターをPC(B)で共有したく)、PC(B)は「ネットワークセットアップウィザード」で簡単に設定出来ましたが、無線LAN機器と有線接続したWindows2000のPC(A)の設定の仕方が分かりません。 おそらく、スタート>設定>コントロールパネルの中の「ネットワークとダイヤルアップ接続」での設定だと思うのですが、どうのようなデータを入力したら良いのか分かりません。ご教示願います。

  • LANで他のPCのドライブを使いたい

    回線:Yahoo!BB ADSL ルーター:Buffalo WZR-HP-G300NH PC1:NEC LaVie LL750/S、OS:Windows Vista PC2:富士通 LIFEBOOK PH50/E、OS:Windows7 Home PC2にはドライブがないため、PC1のドライブをLANを通して共有させたいと 思っていますが、設定の仕方が分かりません。 教えて下さい。

  • 家庭内LANについて

    二台のPCを有線LANで接続しておりますが、A機には マイネットワーク ー 近くのコンピュータ ー 2台のコンピュータ名 と、正常に表示されておりB機にて設定済みの共有フォルダもみることができますが、B機には マイネットワーク上には何も表示されていません。WIN2000SP4を両方使用しております。あまりPCに詳しくありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LANで反映しない

    家庭内LANで「A」,「B」の二台のパソコンでルーターを使って共に,インターネット接続してます。 「A」のフォルダに共有の設定→「フルアクセス」にして「B」で読み取り,書き込みは出来るのですが,「A」のパソコンを見ると「B」で書き込んだ事が反映されません。又「A]で書き込みして直ぐ「B」を見るとやはり反映されません。しかし,一旦スイッチを切って翌日見ると「A」の書き込んだ情報が「B」に反映されてます。「B」の書き込みは「A」に反映されてません。 これはどうしてでしょう?他にまだ設定する事があるのでしょうか? 「A」の方に主な情報があるので「B」には共有フォルダを作ってません。 共にWIN98SE, ヤフー8メガ,ADSLでLANコード接続してます。 ほとんど初心者なのであまり専門的な事は分かりません。よろしくお願いします。

  • 家庭内のLANについて

    うちには2台のPCがあり、以下のような構成になっています。 PC-A(Note) ・無線LAN 旧11a ・セキュリティソフト avast! 4 Home Edition PC-B(Desktop) ・無線LAN 11g ・セキュリティソフト ウィルスバスター2006 両方ともwindowsはXPのsp2で、ADSLモデム→ルーターの先に それぞれ無線LANのアクセスポイントがつながっています。 で、現在、PC-BからAの中は見れるけど、AからBは 認識すらできない状態です。ワークグループ名は同じに設定して ありますが、PC-Aで「ワークグループのコンピュータを 表示する」を選択すると「アクセス許可がない可能性があります」 といったメッセージが出て何も表示されません。 ちなみにルーターにはLAN対応のHDDがつながっています。 PC-Aでは上記の操作でこのHDDも出てこないのですが、 でも、エクスプローラーで「ネットワークドライブの割り当て」を 行っており、実際にはそちらからアクセスできます。 こういうわけのわからない状態なのですが、PC-Bにつながっている、 プリンタやカードリーダを共有したいと思っており、なんとか AからBを認識させたいのです。 双方のセキュリティソフトを停止してみたり、windowsのファイヤーウォールを はずしたりしてみても、やっぱり認識できません。 一般的にはどのような原因・対処法が考えられるのでしょうか?

  • 家庭内LANの共有について

    LANを勉強していてふと疑問に思ったので質問させてください。 ルータ(仮にAとします)があって、その家庭内LAN内にもうひとつルータ(Bとします)をつけ、ルータBをルータとして機能させた場合、共有はどのようになるでしょうか。自分の推測としては ・共有はルータ下のLAN内の機器間でのみ可能である ・ルータBはルータAのLANに入っている ・ルータAはルータBのLANには入っていない  ことから ・ルータA下(ルータB下ではない)の機器はルータB下の機器にも公開されるが ・ルータB下の機器はルータA下であってルータB下ではない機器には公開されない となるように思うのですが、合っていますでしょうか。それともルータAとルータBが有線LANでつながってるから全体が1つの家庭内LANということで自由に共有ができるんでしょうか。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 4台のLAN接続

    4台のPCでプリンタを共有したくAのパソコンにプリンタを接続。後の3台B、C、D(Aを入れて4台)をLANでHUBを通して接続しました。Aも含めて3台のOSはWin2000で残りの一台DはXPです。 Win2000の3台はお互い見えあってプリンタ共有は成功しましがXPであるDからはA、Bが見えなくCだけ見えてます。 またAからはDはコンピュータ名は出たのですがパスがありませんと中身はみれません(色々設定いじくっていたら表示もされなくなった) Dから見えているCでDは見えているし中身も見れます 肝心のAが見えないのでプリンタが共有できません 調べて色々試しましたが何がいけないのか検討がつきません。 だれか原因わかる人いませんかね?

  • 家庭内LANでのドライブ共有

    こんにちは。 家庭内LANを設定中なのですが、デスクトップパソコン「A」のDVD-Rドライブがノートパソコン「B」からアクセスできません。 設定はウィザードに従い、フォルダは共有できています。 「B」からDVD-Rドライブをダブルクリックした時のメッセージは 「。。。にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  ファンクションが間違っています」です。 どう設定すれば良いのでしょうか。

  • 家庭内 LANの設定の仕方を教えてください。

    いつも お世話になっています。 前回 低スペックPCの活用方法などを質問し 今 ルーターを使用した家庭内LANにして 軽い作業や焼き専用PCにしようかと模索中なのですが うまくいきません。 よろしくお願いします。 今 できているのは NEC VALUESTR(OSは WinXP Pro)を Aとします。 NEC VersaPro(OSは Win XP Pro)を Bとします。 PC Platform(OSは Win98SE)を Cとします。 Aのプリンターと外付けCD-R/RWは B.Cで見えていて使用できます。 BのCDDを A.Cで 見えていて使用できます。 Cは A.Bのドライブは 見えていて使用できていますが Cのドライブは  A.Bで使用できていません。 質問なのですが  1)Aの内臓DVDドライブの 共有・セキュリティーの項目の出し方が わからないのです。(右クリックにありません) 2)Cの Win98SEの共有の項目の出し方を教えてください。 家庭内LANは 初めてですので説明が うまくできませんが 補足など すぐにしますので よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN

    2台でLANを組んでいますが、片一方からアクセス権が拒否されるのです。どちらもハブ経由でネットにはつながり、画面上は双方のPCが確認できています。どちらもホームエディションです、ファイアーオールソフトなどのソフトは切っています。ゲストアカウントオフも試してみました。 Aパソコン(HPノート)にAプリンター、A共有ファルダ。 Bパソコン(富士通ディスクトップ)にBプリンター、B共有フォルダです。 AからBパソコン、Bプリンター、B共有フォルダにつながりますが、その反対BからAには全くダメです。 いろいろやってもつながりません。 どなたかよき知恵で、教えてくださいませんか。よろしくお願いします。