• ベストアンサー

家庭内LANで、他のPCのドライブが見えない

下記のように2台のPCを家庭内LANで使ってます(双方ともインターネット接続は問題なし)。LAN機器はバッファローの11Mbpsのものです。 ・PC-A:デスクトップ(WIN2000)~アクセスポイントより有線LAN接続 ・PC-B:ノートPC(WIN MX)~無線LANにて接続 ネットワークで、上記PCの、PC-AからはPC-B のドライブの中身が見えるのですが、逆に、PC-BからはPC-A のドライブの中身が見えません。当然、PC-Aの各フォルダの共有設定は「共有する」にしてあります。 どのようにしたら、LANで、PC-BからPC-Aのドライブが見れるようになりますか? なお、以前PC-BがWIN98だったときも同様でしたので、原因はPC-Aの設定か、LANの設定かと考えてます。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 え~っと・・・ノートPCのOSはWinMXっていうんですか(Meじゃなくて)? ちょっとそのOSのことは知らないんですが・・ ----------- Win2000のファイルを共有させるためには、アクセスするPCの「ユーザー名」と「パスワード」を登録する必要があります。 コレ↓を参照してください。 http://www.aited.jp/ITinfo/3-03.php 1)「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリックします。 2)[システムツール]-[ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー] とたどってください。 3)「ユーザー」フォルダをクリックするか、 「ユーザー」フォルダを右クリックし、[新しいユーザー] をクリックします。 4)アクセスするPCのユーザー名とパスワードを設定します。 5)「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの設定が必要」のチェックをはずして、 「作成」ボタンをクリックしてください。 以上の操作で共有できるかどうか確認してください。 --------- それでも共有できない場合は、↓のチェックリストをひとつずつ確認してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html ---------

参考URL:
http://www.aited.jp/ITinfo/3-03.php,http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

その他の回答 (1)

回答No.2

ネットワークドライブの設定がされていない可能性があります。ディスクトップのマイコンピュータのアイコンを右クリックで設定が出てきます。PC-A、PC-B共に共有するドライブを設定してください。 (現状のPC-A,PC-B の設定へ、更に共有したいドライブの設定を追加する)