• ベストアンサー

エタノール、オキシドール…違いがわかりません

こんにちは。清掃の本で以下の薬品が掃除に使える、と書いてありました。が、それぞれの成分の違いがわかりません。簡単にで結構ですので教えてください。 エタノール アンモニア水 オキシドール の3品です。

  • to-yan
  • お礼率91% (252/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12172
noname#12172
回答No.5

エタノールは昔エチルアルコールと呼ばれていたアルコールの一種です。お酒に入っているアルコールと思ってください。 アンモニア水は水酸化アンモニウムの水溶液です。 オキシドールは過酸化水素の水溶液です。 いずれも傷口の消毒に使われたりします。 全部殺菌消毒に使えると言う事ですね。 エタノールは有機溶剤としても使えるので、有機系インクを落とすのにも役立ちます。油汚れなども落としますが、引火性が強いので、くれぐれも火のそばでは使わないでください。 オキシドールは漂白作用があります。 アンモニア水は強めのアルカリ性です。酸性汚れには強い見方ですが、独特のにおいがあります。使い終わったら酢などで中和させたほうがいいかも。アルカリが強いので、買ってきたものをそのまま素手で使うのはやめましょう。 下記サイトの石鹸ライフのパートナーたちというところ参照になさってください。

参考URL:
http://www.live-science.com/index.html
to-yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#189131
noname#189131
回答No.4

こんにちは。 成分の違いという事はわかりませんが、大まかに私が知っている事を書きます。 エタノールは、台所用品の殺菌にも、医療にも利用できますが、オキシドール台所用には利用できません。 アンモニア水は虫さされに良いらしいです。 参考まで。

to-yan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

エタノール  : アルコール(消毒、可燃性)  http://www.kaneichiyk.co.jp/data/otoku.htm アンモニア水 :アンモニア(アルカリ性溶液)  http://www.live-science.com/honkan/partner/ammonia.html オキシドール :過酸化水素水(消毒、漂白)  http://www.wonderful-world.jp/soda/book/main01.html それぞれ全く異なるもので、使用目的が異なります。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/ammonia.html
to-yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

エタノール:エチルアルコール(C2H5OH)のことです。中性。 アンモニア水:アンモニア(NH4)の水溶液。薬局で売られているものは10%水溶液が多いようです。アルカリ性。 オキシドール:過酸化水素水。過酸化水素(H2O2)の水溶液です。3%ほどのものが多いようです。酸性。 こんなことにも使えるようです。参考になるでしょうか。 http://www.pupule.co.jp/news/knowledge/wash.html

参考URL:
http://www.pupule.co.jp/news/knowledge/wash.html
to-yan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

エタノール 酒です。 薄めて飲めます。 消毒に使えます。 水より蒸発しやすい。 注射の前に腕を拭くやつです。 アンモニア 無色で、刺激臭のある気体です。 空気よりも軽く、水に溶けやすい。 アルカリ性です。 また、塩化水素と反応して、白い煙を出します。 塩化アンモニウムと水酸化カルシウムをまぜて、加熱すると、アンモニアが発生します。 液体のアンモニアは、気体になるときに、まわりから、熱を大量にうばいます。 ですから、冷蔵庫などの冷却などに利用されています。 また、化学肥料をつくるときの、原料になります。 オキシドール 過酸化水素。 水はH2Oで、オキシドールはH2O2。 酸性で消毒に使います。 ケガをしたときに塗るとバイキンを酸で殺します。 弱い塩酸みたいなもの。

to-yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オキシドールで掃除

    エタノールで冷蔵庫内の除菌を仕様と思ったのですが・・・ 間違ってオキシドールを買ってきてしまいました。 オキシドールでも除菌や拭き掃除などできますか? 冷蔵庫につかっても変色しないでしょうか? わかる方教えてください。

  • 無水エタノール、消毒用エタノール、エタノールの違い

    無水エタノールと、消毒用エタノール、エタノールの違いは何ですか?また、NEC製のパソコンの除菌にはどの種類のものを使うのが一番良いですか? ちなみに、NEC製パソコンの除菌(清掃方法)のURLは、 https://jpn.nec.com/products/bizpc/info/news/pc_clean.html です。

  • オキシドールとイソジンの消毒の理論の違いとは?

    現在高校2で、化学の授業で課題が出されたんですが、 過酸化水素水(H2O2)3%のオキシドール ヨウ素(I2)イソジン 上記の2つのものは、どちらも酸化剤であり消毒液でもある。 しかし、消毒する上でのプロセスが全く異なる。 この2つの薬品の消毒する理論の違いを説明せよ。 という問題なのですが、全くわかりません。 専門的化学知識をお持ちの方に教えていただきたいです。 明確な答えが知りたいです。お願いしますー。

  • アンモニア、エタノール等々

     家で実験したいという気持ちがあり、気付いたら エタノール、アンモニア、炭酸水素ナトリウム、クエン酸、みょうばん、過酸化水素水、石灰、食紅など、薬局や日常で入手できる薬品を集めていました。しかし、具体的な、ぐぐっと来る実験がまだありません。食紅を混ぜたみょうばん飽和水溶液で結晶をつくったりはしました。 ドライアイスはエタノールに入れるとかなり冷えると聞いたのですが、ドライアイスは今はケーキ屋でも魚屋でも手に入りにくそうです。  ほかに、これらを用いた本格的な実験を教えてください。ちなみに、アルコールランプやガスバーナーの代わりに電子レンジを使っています。注文が多くて申し訳ありませんが、お願いします。お待ちしています。

  • 無水エタノールについて・・・

    最近ナチュラルクリーニングやアロマでお掃除など、ナチュラルにはまりかけています。 そこで、アロマスプレーを作ろうと思いますが、無水エタノールって名前だけ聞くとなんか化学薬品みたいな感じですが、これもナチュラルに入るんでしょうか?あと精製水も使いますが、これもナチュラルな水といえますか? 馬鹿な質問すいません。詳しい方教えてください!! もし、もっとナチュラルなスプレーの作り方があれば教えていただけないでしょうか?

  • 塩化カルシウムの働きと乾燥剤と吸収剤の違いについて

    ある本に塩化カルシウムはアンモニア、エタノール、水を吸収するとかいてありました。しかし別の本には乾燥剤として働くがアンモニアには使用できないと書いてありました。乾燥剤=吸収剤と考えたらこれは矛盾があるような…。塩化カルシウムはどのような働きがあるのかと、乾燥剤、吸収剤の違いをどなたかご説明よろしくお願いします。

  • みょうばん水+エタノールは危険ですか?

    ペット用の消臭剤を自作できないかと考えています。 用途としては、犬のトイレ掃除や小屋掃除に使用しようと思ってます。 他の方の書き込みで、アンモニア臭にはみょうばんがよいというのを見て、みょうばん水がいいなと思ったのですが、それに消毒用エタノールを入れたら殺菌効果もあっていいんじゃないか?と思いました。 この組み合わせはおかしな化学反応を起こしてしまうでしょうか? 大丈夫な場合、何対何の割合で混ぜたら効果的でしょう? 以上、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 除菌スプレーとエタノール

    除菌スプレーの成分に発酵エタノールって書いてありますが、エタノールはアルコールですよね?お酒もそうですよね?確か消毒するのもアルコールでした。メタノールっていうのは飲んだらだめでしたね?ここで質問ですが、 (1)除菌と消毒の違い。 (2)お酒で消毒できるのはどんなお酒?(ビールは無理な感じですね) (3)メタノールでも同じ消毒の効果があるか? (4)発酵エタノールは腐ってるの? すべて興味本位の質問ですが、よろしくお願いします。ちなみに化学は苦手です。(そんな事は質問をみたらわかりますが)

  • 科学の実験

    気体発生の実験をしたいのですが ワセリン グリセリン 炭酸水素ナトリウム オキシドール アンモニア水 エタノール のこれらを使って気体を発生させられますか 注意事項もできたらお願いします

  • 市販の消毒薬

    消毒用エタノールとオキシドールとマキロンの違いを教えて下さい。

専門家に質問してみよう