• ベストアンサー

オキシドールとイソジンの消毒の理論の違いとは?

現在高校2で、化学の授業で課題が出されたんですが、 過酸化水素水(H2O2)3%のオキシドール ヨウ素(I2)イソジン 上記の2つのものは、どちらも酸化剤であり消毒液でもある。 しかし、消毒する上でのプロセスが全く異なる。 この2つの薬品の消毒する理論の違いを説明せよ。 という問題なのですが、全くわかりません。 専門的化学知識をお持ちの方に教えていただきたいです。 明確な答えが知りたいです。お願いしますー。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

>上記の2つのものは、どちらも酸化剤であり消毒液でもある。 >しかし、消毒する上でのプロセスが全く異なる。 >この2つの薬品の消毒する理論の違いを説明せよ。 高等学校でこういう質問をするのですか。 「消毒のプロセス」とはどういうことを意味しているのでしょうか。 「消毒の理論」とはどういうものでしょうか。 普通は酸化剤には消毒作用があるということで終わりにしています。 酸化剤の種類によって消毒の仕組みに違いがあるということを問題にすることはありません。 教科書には薬理作用や生理作用のある物質がいくつか出てきます。でもそういう作用の内容に立ち入ることはありません。 こういう内容のことを授業で特別に話されたのですか。