• ベストアンサー

オキシドール

こんにちは オキシドール(過酸化水素水)で傷口を消毒をすると、 細かい気泡がたくさん出ますが、あれは何に反応して泡が出ているのでしょうか? 傷口以外の部分では泡が出ないので雑菌という訳ではない感じがするのですが… お暇な時にでも、御回答頂けたら幸いです。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxsone
回答No.1

組織や血液のカタラーゼによって過酸化水素水が 分解され、酸素が発生するためです。

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 気泡の正体は酸素だったんですね。 勉強になりました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

• coxsone
回答No.2

#1の補足ですが、カタラーゼとは 過酸化水素水を水と酸素に分解する酵素です。 カタラーゼは動物や植物などにも、ほとんど 全ての組織に含まれるらしいです。