• ベストアンサー

リスカの傷の処置について

カテゴリが違ってたらすみません。 傷の部分が腫れてしまいました。傷の場所は手首の上です。よく見ると傷のない方よりも手首が太いのです。先ほどオキシドールで消毒しました。バイ菌が入ってしまったのでしょうか?怖いです(TT) 傷は深くありませんが細いものが何個もあります。昨日から傷を放置しています。 傷口にオキシドールで消毒する以外に何かいい薬はありますか?

noname#20733
noname#20733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

始めまして自傷経験者です。 大丈夫でしょうか。baubakuyaさんの思われてるとおり、バイ菌が入った可能性もあります。 病院に行けるようであれば行って、診てもらったほうがいいと思います。 もし行けないようであれば、化膿止めの薬とか手に入らないでしょうか?薬局などで薬剤師さん等にご相談すれば、塗り薬とか紹介してもらえると思います。

noname#20733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オキシドールで消毒したら傷が治ってきて腫れもひいてきました。腫れはしばらく様子をみて、まずくなったら薬局へ行きます。

その他の回答 (1)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

さすがに文字の説明ではわかりませんね( ̄ ̄;) 切れない刃物でリスカをすると、擦り傷のようになりその部分がミミズ腫れするのはたしかです。 逆に切れる刃物でやると、スパッときれて皮膚はあまり腫れません。 そのせい?とおもわなくもないですが、やはり病院へ行くのがいいでしょう。きちんと手当てしてもらったほうがいいですよ。まあ、とやかくは言われるでしょうが・・・バイ菌が入ってるとよくないですから。 病院へ行きましょう。

noname#20733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オキシドールで消毒したら傷が治ってきて腫れもひいてきました。ミミズ腫れとも思いましたが、手首側も腫れてきたので質問させていただきました。しばらく様子をみて、まずくなったら薬局へ行きます。

関連するQ&A

  • 傷の処置の仕方を教えてください。

    傷の処置の仕方を教えてください。 足に疲労を感じた時に湿布を夜貼って寝たりするのですが いつもはふくらはぎに貼っているのですが この前は太ももに疲労感を感じたので 両足の太ももの後ろ側に普通の湿布を4分の1カットにしたものを貼って 夜なのではがれないように紙絆創膏を貼って寝ました。(テープみたいなやつ) で、起きて剥がしたら ふくらはぎの方は何とも無かったのですが 太ももの裏の方は 四角い湿布に対して横に2本ずつ、紙絆創膏を貼ったので 片足4箇所ずつ肌に紙絆創膏が触れていたのですが 計8箇所のうち7箇所が赤くなってしまいました。 (肌に弱いところとかがあるのを知らず、こんなことになってしまいました) で、残りの1箇所は運悪く、紙絆創膏を剥がした時に皮膚まで持っていかれてしまい、添付の写真みたいになってしまいました。 で、すごく痛くて 消毒液をやったのですが、すっごいしみて なんか怪我をした時はいつも消毒液をするのですが 大体怪我に対して消毒液はしみるのですが 最初はしみるんですけど、大体慣れなのかなんなのか、特に痛みは感じない事が多かったのですが(切り傷とか擦り傷とか) 今回はもう、ずっと消毒液がしみてて、 切り傷とか擦り傷は、消毒液がしみるというよりは最初、流れてきた消毒液が傷に当たって痛いという感じだったんですけど 今回の傷は、ずっと痛くて 消毒液が乾くまでずっと痛いんです。 もちろん水もお湯もしみてお風呂の時はタオルを巻いて入ってます。(シャワーだけ) で、最初、傷ができてしまった時は写真みたいに赤くなかったのですが 絆創膏をはって一夜明けたら赤くなっていました。 で、処置の仕方があまり分からなくて 一応消毒液をして絆創膏を貼っています 太ももなのでズボンとかはいてるとすれるので絆創膏はかかせません。 一応1日2回変えてます。 なのですが、剥がすたび傷口が絆創膏にくっついています(ガーゼの部分に) くっついているといっても、はがれない事ではないのですが ゆっくり剥がさないといけません。 結構剥がす時も少し痛かったりします。 で、絆創膏のガーゼの部分にも黄色くしみができています。 多分つゆはずっと出ているんだと思います。 で、やっぱりかさぶたにするためにも乾かした方がいいのかなと(絆創膏は特に今の時期むれると思うので) うちわで扇いだり、扇風機の風をあてたりを15分とかしているのですが つゆが乾くことはありません。 乾かした方がいいですか?(つゆが乾く気配は全然ありませんが。といっても拭く事もできないですし) 絆創膏は貼らない方がいいですか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 (結構、私傷の治りはよくないほうなんです。膿んではいません) 宜しくお願いします。

  • リストカットで消毒

    リストカット(正確にはアムカ)を二の腕にしてしまい、皮膚の下の脂肪のところまでパックリ切れてる状態で今まで(約1日)放置していました。 今までに無いくらいパックリなので、切った本人さえプチパニックに陥ってしまったんですが笑 100均にて、オキシドールを買いました。 さっき、浅い傷のところに液を垂らしたら、液が傷口でシュワシュワと泡立ってました。 消毒液ってこんなんだっけってちょっと心配になり、ここで、確認させていただきたく、質問してしまいました。 消毒液って、傷口につけるとシュワシュワってなるんですか?

  • リスカ痕が残らないようにするには

    大至急お願いします。 以前から、私は落ち込んだり沈むことが多かったのですが、昨日の夜初めてリストカットをしてしまいました。 中学生です。 手首の関節と肘のちょうど中間くらいの場所に、カッターで1ミリもない深さの傷をつけてしまいました。 今日は1日絆創膏を貼った上から長袖のシャツを着て隠していました。 自分の弱さのせいで傷をつけてしまったことを本当に悔やんでいます。 これから先のことを考えると、痕が残らないのか凄く心配です。 自分の弱さのせいですし、痕を完全に消すことはできなくても、薄く分かりにくくできたらと思います。 痕は残ってしまうのでしょうか。 上手く傷痕を消したりする方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

  • 豆がつぶれた場所にばい菌が入り膿んでしまいました。 その膿みが最初はやわやわだったのですが、日に日に硬くなっています。 昨日保健室に行ったら針でぷしゅと中の膿みをもう取り出せないから 病院にいってみたらと言われました。 親は消毒して前にもらった抗生剤?ですかね(前に病気のときにもらったやつです) を飲めば直るから病院に行くなと言われました。 ここで質問なのですが、この膿みってのはほっといても害はないのでしょうか? 一応今は消毒の薬?っぽいのをぬって様子を見ています。 傷口がふさがっているので中身の膿んでる硬いのを取り出すには指を切開しないといけないのでしょうか? 薬を飲んだら治るのか心配です。 どうかよろしくお願いします。

  • 釘などでできた深い傷を跡を残さず治す方法

    私には今年21歳になる姉がいるのですが、先ほど踏み台にして作業していたカラーボックスが破損し、露出したネジで怪我をしてしまいました。 傷は太ももの裏でかなり深く範囲も広く、ネジの先端でひっかいた傷なので傷口の荒れていおり跡が残りそうで心配です。何より目立つ場所なのでもし跡が残ってしまったらと考えるとかわいそうでなりません。病院で消毒など一応の処置は受けましたが、今後どのような治療を受ければ傷跡が残るのを最小限に抑えられるでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 消毒用エタノールでの消毒について

    先ほど、メタルラックの金属の棒と棚の 間に小指がはさまって、怪我をしました。 4箇所から血が出ていて、ひどいところは 皮がめくれてるところと、うっ血(青く なっています)しているところがあります。 とりあえず、傷口を洗い流してガーゼを あてているのですが、消毒できるものといえば、 畳のカビとりに買った消毒用エタノールしか ありません。  今までマキロンやオキシドールしか消毒に 使ったことがないので、ネットで調べると、 生傷にエタノールはよくないという書き込みも ありました。  あまり皮膚は(アレルギーはないですが) 強くないので、ちょっと不安です。  皮がめくれてるような状態の傷にも、エタノール で消毒しても大丈夫なのでしょうか?

  • 顔の傷の直し方、病院などに関して教えてください!

    みっともない事に、うっかり転んで、顔を道路でこすって&打ってしまいました。 血が出ていたので・・「外傷」という感じでもありますが・・。 左目のふちの少し下にあります。 ひとまずマキロンを綿棒にたっぷりつけてその部分を何回も消毒しました。 傷の大きさは1円玉くらいの丸い感じです。 綿棒での消毒の際・・何回も軽くつけていたら「血」が出ている部分はほんの一部みたく こすっても痛くありませんが、その小さな傷のような切れたあとが3ミリくらいあるのがわかります。 1円玉くらいの、うっすら赤みおびた丸い感じの傷?というか少しだけ盛り上がっている感じの腫れです。 3ミリくらいの外傷に加え、少し盛り上がった、赤みおびた1円玉くらいの感じ?ですが・・。 以前・・しみをレーザーでとった時1週間くらい「軟膏みたいな(透明な)薬」を塗り その上から直接「3Mテープ」というのを貼って直した事がありますが・・。 「形成外科」が一番かな?・・とも思いますが、 皮膚科?外科?・・どこに行ったら一番良いのだろう?と思っています。 こんな感じですが・・一応顔なので、どの科を受診したらよいでしょうか? 現在の痛みは・・擦り切れたあとの痛み診たいのが少々。 腫れている感じの痛みが少々・・そんな感じで痛さ的には辛くないですが・・。 やはり、きちんと診察して頂いて、きれいに傷(その部分)を治したいのですが、 是非お答えや、アドバイスなど頂ければ有り難いです! 先ほども消毒して「リンデロン」というのを綿棒で塗りましたが・・。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 性器の皮についてです!女性です

    こんにちは! 分かる方大至急連絡お待ちしてます! 4日程前から1/14頃からあそこのビラビラの横側。クリとは違う肉厚の部分に真っ赤に腫れていて、ニキビかと思い放置していたのですが13日の 朝オシッコをしたら出す瞬間からずっと痛くて!ついつい痛痛っ!っと言ってしまった程です。 それから彼に股を確認してもらったら傷の様なものが出来てると言われ市販の消毒液と抗生物質の軟膏を塗りオシッコは膀胱炎の薬を飲みました! しかし治らず1日3回以上シャワーで洗い清潔を保っていたのですが、 傷?腫れ?がある場所がビラビラの横の被さった肉厚の為むさってしまったのか、傷口がふやけてどざえもんのようになってしまい、 触るのは痛いし、やはり擦れば痛い 普通にしていてズキズキするなーくらいで倒れる程痛かったりは無いです。 傷の大きさがクリと同じく縦に2cmあるかないかくらいの薄い引っかき傷です。 (1)痛む前の日に銭湯に行っていたので傷にばい菌がはいったのでしょうか? (2)どざえもんの様にふやけてなかなか傷が治らないのですがどうしたらいいと思いますか? (3)オシッコは尿道の近くが腫れてて痛いのでしょうか? (4)性病ではないでしょうか? 長々となりましたが、お恥ずかしいながら参考までにご意見聞かせて下さい! 補足: 質問ありがとうございます。 淋病と言われ調べて見ましたが、パンパンに腫れたりはしてません! 本当に傷口をお風呂上がりに確認したりバンドエイドを外した時の白さです。 その部分が多少よく見てわかるほどの晴れです! オシッコの流れも痛い事は痛いですが、ジョロジョロだせております。

  • 犬に噛まれた傷について

    質問させてください。 8月上旬の夜に自宅の犬に噛まれました。(大型犬) 足のうちくるぶしの下、2センチぐらいで幅が1ミリぐらいの傷で次の日病院に行きました。 かまれた時はものすごく痛くてしゃがみ込んだぐらいだったのですが、いろいろあって10分ぐらい後に足を洗おうと見たら靴下に血が沁みてる事に気付き流水で何度も流し(あいにく消毒液がなかったため)大きめのバンソコウを貼りました。 不思議なんですが見た目ぱっくり開いた傷だったのにあまり血が出なかったんです。 夜、ズキズキする痛みが来るかと思いきやほとんどなかったんです。 歩くのは痛かったのですが… 次の日、病院に行って、症状を説明すると、本来犬の傷は縫わないのだけれど、傷口がきれいなのと、深いために縫う事になりました。 抗生物質の飲み薬5日分と点滴、消毒とガーゼの取り替えに5日間通い、潜伏期間等考えても大丈夫だと判断され、一週間後に抜糸、そのあとは自宅で消毒とガーゼを一週間ほどしてくださいね、と言われ治ってきてはいたのですが(普通に歩いてた)ガーゼを取って3日ほどなのですが治ってきてたはずなのに歩くと痛いような… 両足比べると腫れてる!事に気付きました。 通院中は傷のガーゼの部分に防水シート(薬局で買いました)を貼ってシャワーしていました。 ガーゼを完全に取ってしまうときまだ、ガーゼに分泌液みたいなものがついていたのですが平気でしょって思ってそのままにして入浴もし、日常家事もしてました。 後半のガーゼしてるとき傷口がかさぶたになってからあとになるのが嫌だったので消毒後に医薬品の保湿クリームを塗ってみたり(きれいな綿棒で)、ガーゼを取ったあと、化粧水を塗ってみたり、ワセリンを塗ったりラベンダーのマッサージオイルを塗ってみたりもしてしまいました。 昨日まだなんか痛いな~と傷口の周りを触ると傷口の近くに米粒大のしこりのようなものがあります。 昨日触りまくったから腫れたのかなぁとも思いますし… もともと身体がそんなに強くない(よく体調を壊す、粘膜系が弱い、アトピー等の湿疹があり 抗生物質入りの軟膏をぬっています)のに今回思っていたよりスムーズに治っている印象があります。 上記のような傷の場合完治にはどれくらいかかるのでしょうか? かさぶたの内側では炎症等なっているのでしょうか? イメージとしては内出血ってけっこう治るのに時間がかかるのでそんな感じなのでしょうか? 自宅でできる今後の治療とかありますでしょうか? 年齢は30代前半です。 どなたかご助言、ご指導等宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー