• 締切済み

オキシドールが殺菌効果をもてる濃度はどのくらい?

いつもお世話になっております。 オキシドールが、生体(魚、植物、菌糸など)を傷つけることなく、 有害なカビの胞子や雑菌やウイルスを殺菌できる、 というようなことを聞きました。 水に薄めて使用する場合、有害なカビなどを殺菌できるギリギリの濃度とはどのくらいなのでしょうか? (一般的な市販品、2.5~3.5%の過酸化水素水です) また、ボトルから出して水に薄めた段階で、揮発というのか、分解がすすんで、 殺菌能力をうしなっていくと思うのですが、 オキシドールが殺菌効果をもてるのは、どのくらいの間でしょうか? おしえてください。

みんなの回答

• thegenus
回答No.2

No.1補足ありがとうございます。 (No.1の補足) >『そのさい、雑菌などが混じるだろうので、オキシドールを使った殺菌ができると聞きました。 』 どのさい? 誰にどのように聞いたの?何の殺菌の話? >『コケの防止』 とは水槽の水に常にオキシドールを入れておくということ? 以前の質問以後、何かチャレンジされましたか? キノコにぶっかけるおつもりですか? オキシドールをご自身に対して使われた事はないのですか?皮膚がガサガサになります。危険な薬品ですよ。 質問者さんが、何を求めているのか、誰も分からないと思うのですが、オキシドールは使わない方がいいと思います。 「菌床シイタケ栽培技術指針」(徳島県)(pdfファイル) http://www.pref.tokushima.jp/files/00/01/22/94/system/kinshoshitakesaibaigijyutushishin.pdf 先の質問の回答にあるブログのリンクは結局その後がどうなっているのかはっきりしません。ついでにアガリスクを売るのもエンジョイしたいだけの感じです。あのブログは組織を培養したものなのですか。 質問者さんは、いろいろと自然的な生活を楽しまれようとされているのですね。 まずは、一般的に成功している事の模倣に成功する技術があるか。それから安全で簡単な事を完璧に研究されるという具合に。 安全な事から始めて、安全に進めて、結果報告をされて下さい。第三者が危険性を指摘してくれるでしょう。

• thegenus
回答No.1

オキシドール自体がカビの胞子やウイルスに殺菌効果をもっているかどうか、です。 10倍希釈よりも薄い使われ方をしようというのですか。なんの殺菌をなさりたいのでしょう。

multiphale
質問者

補足

あいまいな質問内容で、大変申し訳ありませんでした。 以前に、市販のきのこを切除して、ふやすことができますか?と質問したことがあります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5755690.html そのさい、雑菌などが混じるだろうので、オキシドールを使った殺菌ができると聞きました。 きのこの細胞をころさず、カビや雑菌を殺せるようにききました。 また、挿し芽をするときの除菌や、 魚も飼いたいので、コケの防止にもつかえないかなと思っています。 以上のような使い方をしたいです。 アルコールでは、お目当ての細胞まで殺してしまうようにおもいました。