• 締切済み

無水エタノールについて・・・

最近ナチュラルクリーニングやアロマでお掃除など、ナチュラルにはまりかけています。 そこで、アロマスプレーを作ろうと思いますが、無水エタノールって名前だけ聞くとなんか化学薬品みたいな感じですが、これもナチュラルに入るんでしょうか?あと精製水も使いますが、これもナチュラルな水といえますか? 馬鹿な質問すいません。詳しい方教えてください!! もし、もっとナチュラルなスプレーの作り方があれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• suzukikun
回答No.1

ナチュラルの定義がわかりませんが(^_^;無水エタノールは化学薬品ではあります。アロマオイルも化学薬品と言えば化学薬品だし、多分重曹・酢酸も出てくるんではないかと思いますが、重曹は炭酸水素ナトリウムという化学薬品ですし酢酸も化学薬品です。 精製水は水から不純物を取り除いたものですが、H2Oという化学薬品です。いろいろな物を溶かす物です。 ご自分で判断なされば? オイルを薄めるには無水アルコールが必要ですし、濃いまま使えばニスとか(ナチュラルだから塗ってないのかな)塗料もはがれます。お気をつけて。

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*)