• ベストアンサー

無水エタノール

20ccのスプレーボトルに、無水エタノールと精製水を4:6くらいで入れ(ボトルの8割)、精油を加えたものをエアーフレッシュナーとして作ったのですが、これって火気厳禁ですか?例えば吸殻入れにかけたりしては危険ですか?無水エタノールって何%でも入っていたら火気厳禁ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.3

無水エタノールは火気厳禁ですが、何%からといわれると自信がありませんが、約40%でも引火しますので質問の濃度だと引火する可能性があります。よって火を使っているところでこのものを霧吹きしてしまうと物に火がうつる可能性もあるということです。 #2の人が市販されていないと仰ってますが、購入は可能です。実際に通信販売も行っています。 でも不思議ですよね。わざわざ無水エタノールを使用して水で薄めるのですから。それだったらはじめから純度の低いエタノールでもよさそうなものですけど(でもメタノール含有量が違うと思いますが)。

Bergamot
質問者

お礼

引火する可能性あるんですね。うっかりふりかけなくてよかったです。 >でも不思議ですよね。わざわざ無水エタノールを使用 して水で薄めるのですから これはずっと思ってました!!何故無水を買ってきて水で薄めるのだろうって。素人だからわからない事なのかなって思ってました。メタノールの含有量ですか。やはり理由はあったのですね。 火を使う所では使わないよう、気をつけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TEOS
回答No.4

補足が有ります。 仕事でエタノールの精製とかもやってますので、細かい事を言って御免なさいね。 市販品のエタノールは、試薬でも99.5%以上の純度ですが、0.3%以上は水分が有るのです。 それを無水と呼ばれると、あとで見る人が誤解するおそれが有るのです。 また、瓶を開封したらすぐにエタノールに徐々に水分が吸収され、含水率は増えるのです。 その為 特殊な処理をしてエタノールの含水率が増えない様にして、実験してるのですよ。(邪魔するので!) 非常に苦労してるので。 一般の方には あまり関係がない事ですけど。 参考までに 40%の純度のエタノールでも、あまり沢山 室内に振りかけると アルコールに弱い人は酔いますので! ファブリーズに、お好きな匂いを混ぜて、振りかけるのがお勧めですけど。  ついでに、普通エタノール中にメタノールは0.1%以下だと思います。グレードによりメタノール量が増えることはあり得ないことです。 仮に高濃度のメタノール蒸気を吸ったり、飲んだら 目が失明するのは確実です。 余談ばかりゴメンね。 知っておいて貰いたいので。   化学に 関わる者より。   

Bergamot
質問者

お礼

う~ん。。今度もし質問する時は純度も横に書いておけば問題ないのでしょうか。できる限り誤解のない質問の仕方をするようにしますね!補足して下さってありがとうございました。 でもファブリーズ無香にEOを入れるのは‥(夢がなさすぎ;笑)化粧品用に素人が入手できるエタノールなら、失明などの心配もありませんよね? また質問をすると思いますが、その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

• TEOS
回答No.2

参考までに聞きますが、芳香剤みたいな用途で使うのですよね?? 実験したことが無いので曖昧ですが、霧状の場合に、 裸火なら燃える可能性が有ると思います。 灰皿に掛けても 脱臭にはほとんどならないと思いますが??。 止めておいたら。 参考までに、普通に市販してるエタノールは無水じゃないよ!! 試薬瓶の表示みてごらん。 純度書いてあるから 一般の人には ご理解頂けないと思うけど、無水のエタノールは簡単に作れないのです。 それでは。 

Bergamot
質問者

お礼

そうなんです。お部屋の芳香目的です。 スプレー中に消え残った火が目に入ったので、そのままスプレーで消そうとして、ふと、「コレかけたら消えるのか?燃えるのか?」という疑問を抱いたんです。燃えるのなら、この上でスプレーしてては危ないのでは?と思い、質問しました。 ちなみに・・手持ちのエタノールは99.5vol%以上含む、とありました。無水だか無水でないのか、何が無水なのかよくわかりません。 やはり燃える可能性があるんですね!質問してよかったです。 ありがとうございました。

• Ichitsubo
回答No.1

精油は微量でここで無視し得るものとしますが、 エタノール40%水溶液は80℃程度に暖めた蒸気にようやく火がつくという程度です。きつめの酒と思って下さい。火気厳禁とまではいいませんが、火気のそばに保管するのは危険です。 99%でも吸い殻程度では着火はしにくいでしょう。むしろ火種の温度が下がって火が消えます。ですが、やめておいた方が良いのはいうまでもありません。

Bergamot
質問者

お礼

きつめの酒ですか。フランベみたいなカンジでしょうか。考えたら精油も火気厳禁ですよね。あの量に10~15滴入れたんです。どっちにしろ危険そうですね。「むしろ火が消えます」で試してみたくなりましたが、やめておいた方がよいとも書かれていましたので、やめました。よかったです。 早速の回答、ありがとうございました。