• ベストアンサー

たばこ製造中止

なんだか今回の震災で、製造が大変なたばこのうち20銘柄あまりが製造中止になるそうですね。 本当ですかね。 もしそうだとするとますます喫煙派の人たちは大変ですね。 ただでさえ非喫煙派から迫害を受けてるなんて被害妄想に駆られているのに、 その上大好きな味のたばこが吸えないなんて。 少々かわいそうです。 どうでしょう。この際医者に行って禁煙治療を受けてみては。 もうこの先たばこ吸いが幅をきかせることなんて絶対にないと思いますから、どんどん肩身が狭くなっていきますよ。 ところで質問ですが、このニュース、出所がよくわかりません。 本当のニュースですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

JTが正式に発表しています。 『JT:国内たばこ事業における製品供給の状況について』 http://www.jti.co.jp/announce/disaster/tobacco_supply/20110512/index.html 『同上:廃止銘柄一覧』(pdfファイルです) ttp://www.jti.co.jp/announce/disaster/tobacco_supply/20110512/superseded_list.pdf >マイルドセブン・アクア・スカッシュ・メンソール7・ボックス410円 >マイルドセブン・アクア・メンソール・ワン・ボックス410円 >マイルドセブン・FK 410円 >マイルドセブン・スペシャルライト・ボックス410円 >セブンスター・ブラック・インパクト440円 >セブンスター・ライト・メンソール440円 >セブンスター・ライト・メンソール・ボックス440円 >ピアニッシモ・ウルトラ・ライト440円 >キャスター410円 >キャスター・ワン410円 >キャスター・メンソール・ボックス410円 >キャビン・プレステージ470円 >ピース・ミディアム・ボックス440円 >キャメル・フィルター・ボックス440円 >キャメル・マイルド・ボックス440円 >キャメル・メンソール・ボックス440円 >キャメル・メンソール・ミニ(※3) 220円 >ウィンストン・エクストラ3・ボックス400円 >ベヴェル・フレアー・メンソール440円 >フロンティア・メンソール・ボックス410円 >サムタイム・ライト410円 >チェリー410円 >ハイトーン(※4) 390円

その他の回答 (6)

noname#133366
noname#133366
回答No.7

質問のやり方が悪いんだよ。 全くの丸投げ質問や、 余計な推測や嫌みがいるのかな? ここは戯れ・なれ合いの場じゃない。

noname#133366
noname#133366
回答No.6

君の脳内は探求心や向上心はどこにしまっているんだ? 出所が分からないなら。 余計な嫌みな尾鰭つけて質問するより、調べなさい

fukuwarisou
質問者

補足

わからないことを質問するのがこのサイトの存在意義じゃないんですか。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

ソースは本当ですね。 震災ということもありますが、売り上げが少ない銘柄を製造中止することで、主力商品により力を入れていくということですね。 ですがタバコを吸っている人は、自分の吸っていた銘柄が亡くなっても外国タバコにシフトしているみたいなので、一概にタバコを吸うのを止めるとはいかないみたいです。

回答No.4

タバコは健康被害もありますが、地震が続いているんで 火事の原因にもなるのが怖いですね~ 銘柄中止はそのうち復活すると思います

noname#140269
noname#140269
回答No.3

確かに私のアパートの近所でも、タバコの自販機は軒並み電源が落とされていて、何だか貼紙がしてあります。喫煙をしない私にしてみれば、これ以上嬉しい事は無いのですが、まぁ喫煙者にとっては辛いでしょうねぇ。喫煙室とかに入ってまでタバコって吸いたいものなのかいなと。私に言わせれば「健康を自分で害してる様なもんだ」としか思えません。JTも矛盾してますね。「タバコの吸い過ぎに注意しましょう」なんてフレーズをわざわざタバコの箱に書いてまで、ある意味「政府公認の麻薬」を売るのを許可されてるんですから。タバコを買ったつもりで貯金したら、かなりの額になると思いますよ。 と言う訳で、私は本当だと思います。デマでは無いと。現に品薄だって聞きますから。ただ出所ははっきりと判りませんが、「火の無い所に煙は立たない」の論理で考えれば「環境省」「JT」「政府」が出所ではないかと。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 今朝の新聞でも一面広告として出ていました。製造中止のものは元々販売数が少ないものという事も書かれていました。 一部の方には影響が出る程度です。  本当のニュースです。またそれぞれの銘柄の出荷開始時期なども書かれていましたよ。

関連するQ&A

  • タバコ遍歴について

    この前の雨トークが面白かったのですが、タバコを吸わないとよく分からない事があります。 どうしてセブンスターはタバコの王様という位置づけなんですか? マイルドセブンはどうして改名したんですか? そもそもタバコって銘柄で味が違うんですか? コンビニで働いていたとき、明らかに売れていない銘柄があったのですが、売れないから生産中止とかにならないんですか? あとアイコスとタバコの味の違いってどんな感じですか? やっぱりアイコスの方が1本で長時間吸えるということなんでしょうか? 個人的には絶対喫煙はしないのですが、喫煙者の話を聞くのはなぜか好きです。 お暇な時に暇つぶしで回答いただけたら幸いです。

  • 電子タバコは禁煙場所で使っても大丈夫か?

    駅構内禁煙、飲食店等でも喫煙席と禁煙席と分かれてるか店内全面禁煙、地域によっても路上喫煙禁止など・・・私のような愛煙家は最近、本当に肩身の狭い思いをしてます。当方、ヘビースモーカーでとりあえずタバコの本数(1日30本)を減らす事から始めたいと電子タバコに興味を持っているのですが、この電子タバコならいわゆる禁煙場所でも堂々と使えるんでしょうか?最近出てきた電子タバコは先端から赤い光、紫煙に似た水蒸気が出るみたいで本物のタバコを吸ってると誤解されてやはりまずいんでしょうか?いかに電子タバコでも使える場所は限られるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • イギリスのタバコ

    昨年秋からイギリスに赴任している者です。 こちらに来て、タバコが高いことと、意外と喫煙者が多いことに改めてびっくりしています。 私も喫煙者なのですが、日本ではマイルドセブンを吸っていました。 こちらのペーパーショップとかで売っている銘柄をみると、私の知っているのでは、 マルボロくらいしかないのですが、日本のマイセンに近い味のする銘柄があれば教えてください。 海外タバコに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • たばこの銘柄で体への悪影響の差はある?

    ある人から「たばこって銘柄が違っても葉っぱは同じ。穴の数とか香料が違うから味は違うけど、結局どんな銘柄を吸っても同じだけ体には悪い」と聞いたんですけど、それって本当ですかね? もちろん「気になるんだったら、いっそのこと禁煙しろよ!」 とは思うんですけど、なんだか気になっちゃって…。よろしくお願いします!

  • タバコ廃止→酒税増額?それとも・・・

    今現在禁煙運動が盛んになって肩身の狭い喫煙者になりますが、完全タバコ廃止。要は、タバコを吸う事じたいを違法にした場合。違法にしないにしても、タバコを吸うのはやめようって人が、ほぼ全員になった場合、税収はかなりダウンすると聞いた事があります。その場合、酒税等が大幅にアップされ、ビール1缶が最低700円なんて時代が来ると思うんですが、禁煙推進派、喫煙愛好家の皆様。もしも完全にタバコを吸う人が誰もいなくなった場合、世の中はどうなると思いますか?

  • 非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き?

    非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き? 愛煙家の26歳、男性です。 最近はニコチン含んだ電子タバコの購入考えています。 個人的にはタバコは大好きなんですが、 近代は「お互い様」から「対立・グルーピング」の構図になってしまい 肩身の狭い思いをしております。 さて、マナーを守っていようがなんだろうが 「公共の場」からどんどん居場所がなくなる愛煙家ですが、 実際のところ非喫煙者は実際そこまで 目くじら立てて嫌煙しているのでしょうか? 特に、20代の非喫煙者の方からのご回答が嬉しいです。 非喫煙者の方にたばこの何が嫌い?と聞けば、 ・ 「匂い」 ・ 「けむい」 ・ 「健康被害が気になる」 が最多になりそうなところは想像できますが、 そのほかに何がありますか? また逆に、「自分は吸わないけど、他人が吸っているのは好き」 というご意見はございますでしょうか。 これは多分、 ・ 「吸っている人のしぐさが好き」 ・ 「匂いが好き」 などあると思いますが、そんな感じの回答でOKです。 具体的なところ教えていただけると幸いです。 なお、非喫煙者で特にタバコが好きな方の場合、 銘柄にもご指定がありそうですが その銘柄と、なぜその銘柄が好きなのかも興味があります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • ふかし煙草について・・・

    皆さんはふかし煙草についてどのような意見をお持ちでしょうか。 私は肺が汚れるのが怖くてほとんど肺喫煙はしません。もちろん口腔喫煙でも体に害があることは承知しています。しかし、ふかし煙草はカッコ悪い、意味がない、お金の無駄、初心者だけ、肺喫煙が本当の吸い方、ふかすぐらいなら煙草をやめたほうが良い等の意見をよく聞き、ふかし煙草を堂々としている私にとってどうも肩身が狭かったり若干恥ずかしい気もします。 別にふかしは善か悪か決着をつけたいわけではないので、皆さんの正直な意見をお聞かせください。

  • 電子たばこについて

    電子たばこについて質問させていただきます。 私は喫煙歴10年以上なんですが、最近禁煙を考えはじめ、電子たばこに興味を持っています。 もちろんこれで禁煙をするのは難しいのかもしれませんが、ひとつの手段として考えております。 今吸っていいるのはピアニッシモワンで、だいたい1日一箱で、吸い始めた頃からなので10年以上です。 他のも吸ってみたことはありますが、自分には合わず、まずメンソールじゃないとダメで、でも他のメンソールはやはりまずいと思ってしまうので自分にはピアニッシモワンが合っていると思っているのですが 電子たばこにする際、やはりこれと同じような・・または近い味というのが一番の条件になってきてしまいます…。 いろいろ調べてみたんですが、電子たばこにも種類が多く味もたくさんあるのでどれがいいのかわかりません…。 試し吸いなどできればいいのですが、それも難しいでしょうし…。 高いものなので気軽に購入することもできずどうしようかと思っています。 そこで質問なのですが、ピアニッシモワンに一番近い味、吸い心地など、どれがいいか分かる方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • タバコが止められない

    いつも禁煙しようとしても2週間、長くて22日しか持たないです。 私はある好きなアーティストを好きになると必ずと言っていいほど禁煙を開始します。理由は、タバコに使うなら好きなアーティストのCDや雑誌を買えたり、その好きなアーティストのために辞めたら素晴らしいし、凄い愛だね!とかそれほど好きなんだね。とか言われたくて禁煙開始します。 でも実際は好きなアーティストが変わる度に禁煙は辞めてまた喫煙してるの繰り返しです。 それを毎日考えて、禁煙失敗する度に「私はまだまだ愛が足りないのかな」とか「あーまた吸ってしまったー」と凄い気分が落ち込み泣き出しそうになります。 タバコを開始するのは、やっぱり辞めたらなんか勿体なく暇で別にアーティストのためだとかいいや、別に付き合えるわけじゃない。と考えたりしています。 こんな考えばかりしてるせいか、罪悪感感じて自己嫌悪にもなります。 タバコを吸う自分に酔ってる感もあります。 もうタバコ吸える歳で30歳です。本当にやめたいのですがこんな私でも出来るのでしょうか…。 毎回辞めてはいつの間にか吸っているので家族にはまた?といつも言われます。ちなみに家族全員喫煙者です。

  • タバコ吸いたい欲求いつまでつづく?

    現在、禁煙16日目。 未だにタバコが吸いたい欲求がおさまらず、 「ホントに禁煙つづけられるの?」 と、少々自身がなくなってきています。 大学の講義にも集中できず、 課題はたまる一方、眠いし、やる気が起こりません。 「タバコ吸いたい」っていう欲求は いつまで続くのでしょうか? (喫煙歴短いので、禁煙はもっと簡単かと思っていました) 経験者の方、宜しくお願いいたします。