• 締切済み

タバコ遍歴について

この前の雨トークが面白かったのですが、タバコを吸わないとよく分からない事があります。 どうしてセブンスターはタバコの王様という位置づけなんですか? マイルドセブンはどうして改名したんですか? そもそもタバコって銘柄で味が違うんですか? コンビニで働いていたとき、明らかに売れていない銘柄があったのですが、売れないから生産中止とかにならないんですか? あとアイコスとタバコの味の違いってどんな感じですか? やっぱりアイコスの方が1本で長時間吸えるということなんでしょうか? 個人的には絶対喫煙はしないのですが、喫煙者の話を聞くのはなぜか好きです。 お暇な時に暇つぶしで回答いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.6

セブンスターも何も、タバコに王様もへったくれもありません。全部薬物です。 マイルドセブンの改名は国際的にマイルド、ライトと言う誤解を招く名前を規制しているからで、「言葉狩り」などというくだらない理由ではありません。 タバコは銘柄で添加物の配合を違えてありますので味も違います。 タバコの種類の多さは、味を変えて客のニーズに合わせているというよりは、小さな箱ですから種類を増やしてコンビニなどに大量に並べ、大きな看板に仕立てるためです。 老若男女が利用するコンビニは格好の広告場所です。 だから多少売れ行きが悪くても売っているのです。 今回のアメトーークの企画はタバコ会社への配慮の可能性があります。 必要がなく、国際条約でも禁止されているタバコ会社のCM代で潤うマスゴミは、露骨にCMが打てないタバコ会社に代わり、ドラマで無意味な喫煙シーンを流したり、このような番組を流すのです。これらも条約違反のはずです。

回答No.5

禁煙して5年経ちます。 遍歴は ラッキーストライク(ときどきマルボロ・ラーク)→ハイライトマイルド(マイルドセブンに似た味で安かった)→マイルドセブン(これが一番長かった)→禁煙(3度ほど失敗)→禁煙失敗後、軽いマイルドセブンスーパーライト→禁煙、今に至るです。 マイルドセブンを改名したのは、マイルドという表現が誤解を与えるから、と聞いた気がします。アイコスは私も先日のアメトークで知りました。 タバコの味は銘柄によって違いますよ。 禁煙したとき、一番困ったのが、時間を区切れなくなったことです。喫煙時は一服タイムでリフレッシュできるのですが、禁煙するとそれができなくなって、一日が区切れずすごく長く感じました。

回答No.4

皆様と重複する箇所もありますがご容赦を… >どうしてセブンスターはタバコの王様という位置づけなんですか? 単に売れているから >そもそもタバコって銘柄で味が違うんですか? ハイ、似たような味はありますが原則違います >売れないから生産中止とかにならないんですか? なります アイコスは「蒸しタバコ」なので吸い殻も出ませんし、1本で長時間吸えるのですが、キットが¥9800するので二の足を踏んでいるスモーカーは多いです 私の遍歴です 赤マルボロ→ロスマンズ・ロイヤル→ジタン・ブロンド うち、ロスマンズはなぜか日本での販売終了となりました 原因は分かりません

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

タバコは、まずタバコの葉の質によって、高級品ととにかく吸えればいいという三級品(JTの安いタバコのシリーズなど)に分かれます。 昔は、良く吸う人は「ピース」。それも、円筒型の缶に縦にたくさん詰めてある「缶ピース」で、吸い口のフィルタもついていない両切り(どっちも葉っぱが見えている)で、「健康なんか気にしない」吸い方をするものでした。ちょっと偉い人は「峰」という銘柄を持っていたり。 その後、ニコチンの常習性やタールの発がん性が懸念されて、フィルタを通すようなマイルドセブンというのもできましたが、「マイルド」なら無害なのか!、とバッシングを受けて、誤解させる表示(と攻撃する言葉狩りの人)を避けるため、マイルドという表現は変えられました。 タバコは、メンソールというのがあるように、香料で風味を変えて、それぞれの好みの香りとニコチン・タールの量の組み合わせを作って、若者受けを良くして売り上げを伸ばそう(将来の継続的な購買者層を開拓しておこう)という生き残りに必死です。以前のように、かっこいい男性と艶めかしい女性の広告も出せなくなりましたので。 そういう世代だと、ニコチン中毒ではなく、香料が口にあることが大好きな人なだけでもありえるので、そういう人は、揮発させて口に含める香料・香水があれば十分なのです。それが、電子タバコでつかわれるリキッドの成分だったりするのです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ > どうしてセブンスターはタバコの王様という位置 聞いた事ないですね…王様って?今は、缶ピーの事では? ✳昔、"いこい"と言うタバコが有りそれが →ピース (缶) [少量生産] に引き継がれた (間に複数アリ) ✳名前の事か?戦前、"星" (スター) って言う葉たばこがアリ それとは別に "七" (ななつ) って言うタバコがアリ、戦後2つ の銘柄を合わせて?セブンスターが誕生した。 > マイルドセブンはどうして改名したんですか? 改名ではなく、中身の葉が生産出来なくなりマイルドセブンが製造 停止、メビウスに成った (原因不明で枯れたらしい?) > そもそもタバコって銘柄で味が違うんですか? 全部違う…国産と外資系だと中身の葉から異なる。 私的遍歴 ハイライト→マイルドセブン→セブンスター→峰→セブンスター EX →マイルドセブン FD →ゴールデン・バッド (箱) ✳本数の少ないものは、省略 ラーク赤箱→ダンヒル→ラーク白箱→ J&P → J&P マイルド→フリップモリス →パーラメント→パーラメント・マイルド→ラーク・マイルド→ラーク・ワン →ラーク・ワン・マイルド→パーラメント・ワン→パーラメント・メンソール キャメル・メンソール→ピアニッシモ→ラーク・メンソール →ラーク・ワン・メンソール→ラーク・ハイブリッド (現在) [次はないヤメるつもり]

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

セブンスターを暫く吸っていますがタバコの王様と言われているのは知りませんでした。 調べてみましたが、以下の情報が参考になるのではないかと考えます。 http://matome.naver.jp/m/odai/2141035583309084101?page=4 タバコに王様や家来などの身分があって国が成り立っているはずはないんで、何かが一番なんでしょうね。 >マイルドセブンはどうして改名したんですか? これは喫煙者じゃなくてもニュースでやっていたレベルの話です。 http://toaru-sipro.com/?p=1874 当時、この理由は消費者やそれに対する発想はアホそのもので、企業の選択としては正しいと思いましたね。 >コンビニで働いていたとき、明らかに売れていない銘柄があったのですが、売れないから生産中止とかにならないんですか? http://kikuya.my.coocan.jp/stop_tb.htm もちろんなります。 >あとアイコスとタバコの味の違いってどんな感じですか? タバコは銘柄でも味は違うので。 そもそも違うものと言う認識です。 >やっぱりアイコスの方が1本で長時間吸えるということなんでしょうか? これは、吸える回数が決まっているし、商品説明のための知識の1つとして店員ならば知っていてほしい。

関連するQ&A

  • イギリスのタバコ

    昨年秋からイギリスに赴任している者です。 こちらに来て、タバコが高いことと、意外と喫煙者が多いことに改めてびっくりしています。 私も喫煙者なのですが、日本ではマイルドセブンを吸っていました。 こちらのペーパーショップとかで売っている銘柄をみると、私の知っているのでは、 マルボロくらいしかないのですが、日本のマイセンに近い味のする銘柄があれば教えてください。 海外タバコに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • フィルターを外して吸う紙巻煙草のおすすめ

    両切りの煙草が好きなのですが種類がとても少ないですよね そこでフィルター付きの煙草からフィルターを取り外し喫煙している人もいるという話を聞きました セブンスターはフィルターが優秀な分外すと非常に不味い……とか 銘柄のおすすめがあれば教えてください

  • 煙草の煙が目に…

    22歳で煙草を始めました。 (職場の喫煙室に同僚や上司が集まって話してるので自分も混ざりたくて、という理由です。) ですが目に染みて涙目になったり未だに蒸せたりします。 対処法を知りたくても両親は吸っておらず、今さら誰かに聞くのも恥ずかしいので教えてください。 あと皆さんの好きな銘柄はなんですか? 自分はセブンスターです。

  • 銘柄によってタバコの味が違う理由

    タバコは、マイルドセブンやマルボロなどいろいろあり味も違いますが、何が味をかえるのでしょうか。 (1)タバコの葉は生産されているけれど、各銘柄によってタバコの葉の種類が違うからなのでしょうか。 (2)それともいろいろな種類のタバコの葉を調合してその調合の割合などによって各々の特色の味をつくっているのでしょうか。 (3)また、フィルターに細工がしてあるのでしょうか。 (4)その他 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 韓国のたばこ

    韓国のたばこって日本と同じ銘柄(マルボロ以外、一般的なセブンスターとかマイルドセブン)があるのでしょうか? あるとしたら味の違いなんかあるのでしょうか?? 韓国に友人がいます。 実は、韓国から宅急便か何かで送ってもらって、日本の友達に売ろうと考えています。 「小遣い稼ぎになるのでは?」と考えています。 違法でしょうか?

  • タバコの味って?

    タバコって何気なく吸って満足してたんですが… タバコの味ってどんなメカニズムで感じてるんでしょうか? 肺はニコチンの吸収だけで味覚なんてあり得ないし… やっぱ全て舌ですか? 舌では10mg以上のやつでも辛み、渋みぐらいしかわかりません。 これっておかしいですか? 銘柄は少し前まではラーク、今はセブンスターです。 友人はラークのことを「少し甘ったるい」とか言ってたのですが、そんなの舌で感じられますかね? タバコのちゃんとした味わい方が出来ていないんじゃないかと思って… こんな無知なままじゃ喫煙者失格です。 誰か教えてくださいm(__)m タバコやめろ、未成年者だろ? ↑のような内容はやめてください

  • 初めての煙草 たばこ タバコ

    初めて、20歳になったのでタバコを吸い始めたのですが タールとかニコチンとかわかりません とりあえずマイルドセブンやセブンスター等のマイナーからメンソール系を攻めてるのですが これでコーヒーみたく、何度も吸いたくなった物が自分に合うってことなんでしょうか? コーヒーみたいなもんですか? また、吸い方として、たまに吸ってる人見てると 私と同じ銘柄なのに吐く煙が大きいのですが これって吸う力の差ですか?

  • タバコを贈りたいのですが、、、。

    お世話になった人(男性55歳くらい)にタバコを贈りたいのですが、 間違いなくタバコは吸われているのですが、何を吸っているのか銘柄などがわかりません。 たぶん、結構、ヘビースモーカーな人だと思うのですが。 そんな方には、どんなタバコを贈ればいいか教えてほしいです。 無難に、セブンスターとかなのでしょうか? 洋モノとかのがいのでしょうか? タバコを吸ったことないし、よくわからないので、 詳しい方教えてほしいです。m(_ _)m

  • 煙草の銘柄と味と雰囲気

    自分は喫煙者ではないのですが、ふと なんでみんな色んな銘柄の煙草を吸っているんだろうなぁ と思いました。メンソ-ル系は別として煙草素人の自分に とっては同じ味じゃないのかな?と思います。 また最近友達がマイセンは煙草を辞めたい人が吸ってる 煙草だよねぇとつぶやいているのを聞いて、、ん?? どういう意味だろと思いました また、人によって好みも違いますよね なので独断で全くかまいませんので 銘柄の味とその雰囲気というかこういう人が好むと いう話、あとマイルドセブンは自販機でも大きな ウェ-トを占めるその理由などなんでも関連することを ご教授ください。お願いします。。 ちなみに彼女がキャスタ-の7mgを吸っています。 どんなイメ-ジでしょう。独断で全くかまいませんので お願いします

  • 中国 おすすめの煙草

    今、仕事で中国の太原市に滞在しています。 喫煙家なのですが、日本から買ってきた煙草がもうそろそろ底をつきそうです。 ということで、現地で煙草を購入しようとしているのですが、何かお勧めの銘柄はありますでしょうか? 日本の煙草はマイルドセブン(10の奴)を吸っています。 金額はマイルドセブンと同等程度であれば気にしません。 私は中国語を話せないので、できれば銘柄の読み方も一緒に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。