• ベストアンサー

特産品・名産品を教えてください!

地理の勉強をしているのですが、"県"単位ではなく、"市"単位まで、 詳しく「特産品・名産品」をまとめて掲載しているホームページや、 書籍など、ご存じの方、いらっしゃらないでしょうか? 地理の勉強のため、どうしても必要です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 見つけました。 ためしに自分がいる県のを見てみましたが、完璧といっていいほど網羅されています。 http://takusan.net/link/furusato/index.htm これは北海道のみですが、やたらと詳しいリストがあります。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/skk/marke/list.htm

hamu1985
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! かなり詳しく書かれていました。大満足です。 本を買おうと思っていたのですが、このホームページだけで事足りそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

受験勉強の範囲として 日本国勢図会 http://www.books.or.jp/ResultDetail.aspx?IdString=549133&scode=&searchtype=0&title=%93%fa%96%7b%8d%91%90%a8%90%7d%89%ef&writer=&syuppansya=&showcount=20&startindex=0 ただし、ここ10年ぐらい購入していないので、構成が変わっているかもしれません。 受験勉強外ならばいくらでもあるのですが、

hamu1985
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 検索しても、マニアックな特産品は中々見当たりませんね・・・。 図書館に行って調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山口県のうまいもの・名産品・特産品教えて

    今度出張で山口県に行きます。そこで、 山口県のうまいもの・名産品・特産品を教えてください。 また、山口県以外の方でも、これは山口県にしかないだろう。などの情報をお持ちの方いろいろ教えてください。

  • 福島の名産

    福島県出身なのですが「名産はなに?」と聞かれてもイマイチ思い浮かばず、答えることが出来ません。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 市町村の特産品

    現在、大学生の者です。 環境サークルで多摩川について調べることになり、私は周辺市町村について調べています。 次の市町村の特産品(農作物でも工芸品でも)をご存知の方は教えてください。 ・東京都昭島市 ・東京都狛江市 ・東京都世田谷区 ・神奈川県川崎市 載っているサイトなども教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 地理で必要!県別特産品一覧 ご存じないですか?

    地理が苦手な子供がいます。 県庁所在地や県別特産品を覚えるのに必死です。 朝の読書の時間やちょっとした時間に覚えられるように 県庁所在地一覧をネットで見つけプリントアウトして 持たせていますが 県別特産品を一覧(1枚の紙面にまとめられている物)に まとめてある資料を見つけることが出来ません。 たとえば 日本地図があって北海道をクリックすれば 北海道の特産物が表示される…と言う感じの物は見つけましたが すべて1枚にまとめられている物がありがたいのです。 北海道→○○ 青森→○○ と言った具合に。  時間を見つけて探しますがお土産品などの所ばかりたどり着きます。 参考になるHPをご存じの方、 また中学生ぐらいが県別特産品を覚えるのに使いやすい参考書などを ご存じの方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京で名産品(青森)を買いたい

    よく都内でふるさと名産品を売っているお店を見かけるようになりましたが、青森の名産品を売っている場所を知りたいのですが、どなたかご存知の方がいたらお願いします。 秋田や北海道は知ってるのですが、青森県の場所をしらないのです。

  • 長野県の特産品ってなぁに?

    長野県の美味しい物を探していますが、特産品ってご存知ですか? 野沢菜なんかを思い浮かべますが・・・・ インターネットでショッピングとかよくする方など教えてください。

  • 大阪・梅田地下街の名産品店について。

    阪神百貨店の前にある名産品店で静岡県は無くなったのでしょうか? うなぎパイが食べたくて春華堂のHPを見たところ、 大阪市北区梅田阪神地下名物街西の静岡県名産店で売っているあったので 梅田に探しに行ったのですが、お店が見当たりませんでした。 どこか場所が移転または店自体が無くなったのでしょうか? どなたかお店の場所をご存知なかたはお知らせ下さい。 または、大阪近郊でうなぎパイを売っているお店を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 青森の名産の、ねぶた漬けをお土産でいただき

    青森の名産の、ねぶた漬けをお土産でいただき インターネットで買おうと思ったのですが送料が高かったので 愛知県のどこかに売っているのを、ご存じの方いましたら教えていただきたいです。 セントレアや空港ならあるかもとは思っているのですが…

  • 尾道の特産品(除くラーメン・無花果)

    僕はとある大学の社会学部の一回生です。 来月の初めにゼミで広島県の尾道市に行くことになり、僕たちの班は「尾道の産業」について調べることとなりました。 まぁ、産業といっても幅が広いので「特産品」に絞り、一人1テーマ(最低2ページ)でレポートを書かなければならないのですが…ラーメンと無花果(イチジク)は取られてしまったのです。 僕だけまだ何を調べたらいいのか決まってないのです。それなりに頑張って検索してみたんですが、ラーメン以外の情報ってあまり無いんですよね…。しかも早めにテーマを決めないと現地実習のスケジュールが立てられないので、みんなに迷惑もかけてしまいます。 そこで、尾道ラーメンと無花果“以外”で、これこそが尾道の特産品だ!と言えるものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?また、どういう観点から切り込むと面白いとか、ココに行けば詳細が分かるといった詳しい情報をお持ちであれば是非是非お願いいたします。

  • 神奈川県の名産品・中華街・神奈川県と言えば…?パート2

    先程、下の文の質問をしたのですが… 『ただいま、神奈川県について調べています。 そこで質問なのですが… ☆神奈川県の名産品は? ☆横浜中華街について… ☆神奈川県と言えば…?(例・横浜中華街) この3つの事を教えてください。 神奈川県の名産品と中華街はホームページを探しても良いのが見つからなかったので(私の探し方が悪いのかもしれませんが…)どんな事でも良いので…。 神奈川県と言えば…の質問は皆様の意見を聞きたいです。 ホームページでも何でも良いので、1つでも答えられるものがあればドシドシお願いします。』             つけたしです! 昔、世界から神奈川県の港に伝わって来て日本中に広がったものってありますよね?たしかパンとか…。 そんな物を知っている方教えてください。 何度も質問してスミマセン。 よろしくお願いします