• ベストアンサー

長野県の特産品ってなぁに?

長野県の美味しい物を探していますが、特産品ってご存知ですか? 野沢菜なんかを思い浮かべますが・・・・ インターネットでショッピングとかよくする方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

煮貝というのもありますねぇ。(何故か、海が無いのに、アワビを甘辛く煮付けたものが有るんです) 安曇野のワサビとソバ。現地で食べましたが、絶品でした。蛇足ながら、現地のあちらこちらに建っている道祖神もかわいらしいです。

foodshop-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は地方の特産品を(厳選素材)を探しており、 会員さまへ提供する仕事をしております。 皆様の情報を基に掘り出し物を見つけたいと思います。 hirakawaさん。早速安曇野のわさびと蕎麦、調べてみます。

その他の回答 (7)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

小布施の栗菓子。美味しいので行くと現地で食べてからさらにお土産で買います。 http://www.obusedo.com/ 私の田舎は下伊那のほうですが、何かというと「市田柿」でした。子供のころはあまり好きじゃなかったです。 http://www.localinfo.nagano-idc.com/mikaku/fruit/kaki/index.html

noname#25898
noname#25898
回答No.6

馬篭あたりだったかな。栗の和菓子で、「栗きんとん」? おせちに入っているのとは、違います。 おやきは、まだ出ていませんよね。

  • BSPC
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.5

イナゴの佃煮、塩尻のワイン(井筒、五一、アルプス)、意外なところだとジンギスカン マイナーなところで稲こき菜↓の漬け物とか http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/shasin/hamono/inekoki.jpg

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

鯉の養殖や胡桃(くるみ)があります。佐久地方。 戸隠の蕎麦。 野沢菜漬け。 杏の里のアンズ。 リンゴも有名。 ざざ虫は伊那地方。 蜂の子も長野県民は食している様です。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

りんご・桃・アンズ 山の中なのに海産物から作る寒天。 http://www.kantenpp.co.jp/index.html http://homepage1.nifty.com/turi/tokusan.htm http://www.takusan.net/link/furusato/nagano.htm 工業製品では精密機械

  • creatuve
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

長野県出身の者です。 他県から見たとき、有名なところで言えば蕎麦、りんご、おやき、と言ったところなんででしょうかね。 内部の人から見ると他にも、杏、安曇野のわさび、塩尻のワインなどいろいろあります。 また、日本三大七味唐辛子の一つである八幡屋磯五郎の本店があるのも長野です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • お土産物の意外な産地

    長野県のお土産物屋さんで野沢菜漬けを見たら、千葉県産でした(笑) 頂いたお土産のきしめんが、地元産(埼玉県)でした。 私も失敗した事有るので、行った土地の特産品を買いたいと選びますが、 意外な産地の物を見た事有る方、失敗したご経験の有る方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 福島県の特産品といえば

    市町村別の特産品ではなく、県としての特産品にはどんなものがありますか?あるイベントで、招待客へのお土産として考えています。1個あたりの単価が100円以内で、日持ちのする物、福島県をアピールできるものをお願いします。すべての回答へのお礼ができないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 栃木県氏家町の特産物を探しています。

    私は栃木県氏家町の特産物がなんなのかネットで調べているのですが、該当しそうな物がありません。 どうかご存知の方は教えていただけないでしょうか? また、美味しいお店なども探しているのですがどこかお勧めのお店などはありますでしょうか?

  • 長野県のお土産

    年に2-3回、長野県を中心にした中部地方に出かけます。 3年ほど続けていたら、段々お土産がなくなってきました。 元々長野県ってお土産好適品が少ないみたいな。。。。 皆さんはどんなものにされてますか? また、地元の方のお薦めのものなどありませんか? 以下のものははずして下さい。 ・蕎麦:そば粉の多いものが滅多にないんです。小麦粉>そば粉の品はいりません。 ・野沢菜:元々あまり好きじゃないです。 ・唐辛子:3年分くらいあります(笑) ・おやき:家族が食べません。私は現地で毎日食べて満足してます。

  • 愛知県の特産品のネットショッピング

    愛知県の特産品や限定商品(名古屋など)を扱っているショッピングサイトはありませんか?ウェブで探しても見つかりませんでした。

  • 長野県に対する皆さんのイメージは如何なもんですか?

    自分は長野県民です。 勿論長野にすんどりますが、自分は個人的に長野のと言う県に対してこんなイメージを持っとります。(マイナスとかプラスやら関係なく) ・案外東京に近いといえば近く、やはり内陸県で山林が数多にある為広いが広い割には存在が微妙 ・大して有名なもんもそんなに無く、言うとしたらりんご(青森には負けとる)や真田幸村、野沢菜など ・・・と言うイメージを持っとります。 個人的には要するに何やろうなぁ~と言う事です。 それで本題ですが皆さんって長野に対してどんなイメージを持っとりますか?

  • 地理で必要!県別特産品一覧 ご存じないですか?

    地理が苦手な子供がいます。 県庁所在地や県別特産品を覚えるのに必死です。 朝の読書の時間やちょっとした時間に覚えられるように 県庁所在地一覧をネットで見つけプリントアウトして 持たせていますが 県別特産品を一覧(1枚の紙面にまとめられている物)に まとめてある資料を見つけることが出来ません。 たとえば 日本地図があって北海道をクリックすれば 北海道の特産物が表示される…と言う感じの物は見つけましたが すべて1枚にまとめられている物がありがたいのです。 北海道→○○ 青森→○○ と言った具合に。  時間を見つけて探しますがお土産品などの所ばかりたどり着きます。 参考になるHPをご存じの方、 また中学生ぐらいが県別特産品を覚えるのに使いやすい参考書などを ご存じの方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 静岡県でしか買えないもの、特産品を教えてください。

    早急に回答ください。 質問なのですが、静岡県に旅行に行くことになりました。 静岡県でしか買えないものや、ここの店のこの商品がすばらしい。など、 静岡県内でぜひ注目する商品、特産品をできるだけたくさん教えてください。 静岡県は広いですが、全域の情報をください。 全部訪問して、特産品を買いあさってきたいと思います。 早急に、とにかくたくさん教えてください。 宜しくお願いします。

  • あなたの県の特産品(お菓子)を教えて

    あなたの県のお菓子の特産品を教えて下さい。

  • 徳島県の特産品のすだち

    今、学校の総合学習の時間、「○○ケンミンショー」というのをやっています。それでぼくは、徳島県のことを調べています。ただいま、「どうしてすだちは徳島県の特産品になったのか」というのを調べているのですが、インターネットで調べても、でてきません。どうか教えてください。