• 締切済み

福島の名産

福島県出身なのですが「名産はなに?」と聞かれてもイマイチ思い浮かばず、答えることが出来ません。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

noname#211192

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.11

福島に行った時に買って来たのが薄皮饅頭、ままどおる。  あぶくま洞では「練りじゅうねん」とか買いました。  日本酒とかも色々ありますね。  住んでいる場所の名産とかって、当たり前すぎるので気がつかない事が多いですね。  東北の物産展とかに行くと、分かりますけどね。どういったものがあるのか。

質問者

お礼

確かに、物産展で探すといいかもしれませんね!ありがとうございます!

• ootemon
回答No.10

ミスピーチとあきつきっていうめちゃくちゃおいしい桃がありますよ。

参考URL:
http://fuku-urara.com/shopping/momo/akatuki.php
質問者

お礼

今まで桃の品種とか気にしないで食べてました。お恥ずかしい。ありがとうございます!

• yanagi99
回答No.9

あんぽ柿

質問者

お礼

あんぽ柿!響きがかわいいですよね。ありがとうございます!

• banbue
回答No.8

福島は広くて、大きく三つの地域に分かれますし、農産物、海産物が多いので季節によってもお土産に購入するものが変わってきます。ただ、県内何処に行ってもかなりの確率で購入するのが「ままどーる」です。 いわきに行くとお土産にメヒカリやウニの貝焼きを購入しますし、会津に行くと喜多方ラーメンや強清水のそばを購入しますが、「福島県の名産」と言われるとやはり「ままどーる」が一番ですね。

質問者

お礼

ままどーる私も大好きです!ありがとうございます!

回答No.7

桃を筆頭に果物も名産品ですが、他の回答にあるように、意外と福島県には美味しい和洋菓子がいっぱいありますよ。 ママドール、かんのやのゆべし、エキソンパイ、薄皮饅頭など。どれも全国的な知名度は低いと思いますが、自信を持ってオススメ出来ますね。 セシュウムが名産なんて回答が有りましたが、これをそのまま掲載しちゃう運営の感覚に疑問を感じます。即刻削除をお願いします。

質問者

お礼

確かに挙げていただいた和洋菓子はどれも美味しく、私も大好きです!不適切な回答も運営側より削除の報告いただきました。ありがとうございます。

• 33521474
回答No.6

こんばんは。 めひかり というお魚は福島県の県魚ですね。 名産とは違いますが、相馬野馬追いも有名ですね。 素敵なところだと思いますよ。

質問者

お礼

県魚なんてあるんですね!素敵なところと言ってもらえるのはとても嬉しいです。ありがとうございます!

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私の母親が福島県喜多方市出身ですので母親の実家がある福島県会津方面には良く行きますが、お土産には「ゆべし(郡山市)」「ままどーる(郡山市)」「薄皮饅頭(白河市)」を買ってくることが多いです。 ちなみに、会津地方の名産品なら「会津みしらず柿」「山都町の蕎麦」「喜多方ラーメン」あたりを思い浮かべます。

質問者

お礼

みしらず柿知らなかったです!ありがとうございます!

• Feb12
回答No.3

桃だと「暁」の系統の硬いタイプでしょうか。福島で成功した品種なので、生産量は他県よりずっと多いですし、桃の生産が少ない県ではスーパーで売っていない場合も多いように感じます。そのため、桃=軟らかいと思っている人も少なくないと思います。

質問者

お礼

福島で成功した品種とかあるんですね。まさに地産。ありがとうございます!

• jawoon
回答No.2

福島市なら桃と梨、会津ならみしらず柿、奥会津なら南郷トマトがメジャーだと思います。

質問者

お礼

トマトもあるんですね。果実系はやはり豊富ですね。ありがとうございます!

• AD-ASTLA
回答No.1

桃をはじめとするフルーツじゃないですかね。 お米も美味しいですし。 でも浜通りと会津じゃ同じ福島県でもかなり違いますよねえ。 浜通りだと生のおさかなのものもあるし会津だと棒タラのような魚の加工品もあるし。

質問者

お礼

そうなんです。福島が広すぎて住む地域で全然違う…。それもまた魅力なんでしょうけどね。ありがとうございます!