• ベストアンサー

その年度の固定資産税は納付したのにまた固定資産税

こんにちは。 22年3月に自宅土地・家を売却しました、22年度固定資産税は納付済み。(家は未登記です) 家についてはほとんど価値がないと思っていたので、単なる上ものとして売却したのですが、23年度の家の固定資産税納付通知が来ました。 え!??と思って問い合わせてみると家は私の所有になっているとの事です。 では、私の所有ならば、他に売る事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

登記物件である土地は 所有権移転等(売買、贈与、相続) があれば法務局から市町村に通知がいく。 今回のケースは未登記であるがため 自己申告(未登記家屋の所有権移転届け) が無かったため 起こった現象です。 http://www.city.shibushi.lg.jp/www/contents/1189497227156/index.html と言っても ふつーは、土地と建物は一緒に移転(売買)するから 市町村も「変だ」と思うもの。 これは、これとして 今提出しても賦課期日(1月1日)以降のため 修正は効かないなら 建物の納通を右から左(購入者)に渡すのが 一番簡単な方法。 あとは、来年度の課税に間に合うように 未登記家屋の移転届けを 市町村に提出しましょう。

hide1947
質問者

お礼

回答有り難うございます。 売買契約の手続きをしてもらった不動産屋さんに問い合わせ中です。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>え!??と思って問い合わせてみると家は私の所有になっているとの事です。 未登記だからでしょう。 役所は貴方が売ったということを把握できません。 貴方が役所に売買契約書を見せて、その家を売ったということを言えば課税されないはずです。 >では、私の所有ならば、他に売る事ができるのでしょうか? できてしまうかもしれませんが、実際、買った人がいるんですから、争いごとになるでしょうね。

hide1947
質問者

お礼

回答有り難うございます。 売買契約の手続きをしてもらった不動産屋さんに問い合わせ中です。 有り難うございました。