• ベストアンサー

固定資産税

このカテでいいのかわかりませんが、固定資産税について質問です。今度、身内が所有する家を売却することになりました。かなり古く、築50年近くのものです。土地は借地で、上物は、身内名義になっています。そして、最近発覚したのですが、ここ数年、固定資産税を支払っていなかった様です。でも、役所からは、固定資産税を納税するようにとの通知はずっと届いていません。売却するにあたり、普通なら固定資産税額も日数で割ってお互い負担したりするものだと思いますが、この場合はどうしたら良いでしょう?役所で今までの納税額なんかを調べたとして、今までの分を支払えと言われることもあるのでしょうか?それとも、古すぎて価値がないため固定資産税がないなんてこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootora-A
回答No.1

登記と固定資産の税金を扱う役所が異なるため、登記されていても税金を支払うための情報(市町村が管理する固定資産台帳)に記載されていないのかもしれませんね。登記された内容については登記所が10日以内に市町村へ伝達する必要があります。従って、売買すると確実に固定資産台帳になかったことが発覚します。 (1)まず、建物は本当に登記されていますか?  建物があっても登記しないと、自動的には登記されません。 (2)後のトラブルを防ぐために、売買成立前に市町村へ相談すべきでしょう。市町村側のミスでもありますし、事情に応じて、市町村の判断で減免することが可能ですから、それまでの固定資産税未払いはかなり大目にみてくれるのではないでしょうか。また、時効もありますし、最悪直近の数年分ですみます。築50年もたっておれば、評価金額も知れたものではないでしょうか。

muthiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。一度役所に出向いて調べてこようと思います。

その他の回答 (1)

• M-SUZU
回答No.2

#1の回答に付け加えさせていただければ、建物があまり古いと免税されるケースがあります。これは、全国的か各役所サイドで決めているのかは分りませんが、固定資産税のもととなる評価額÷建物の総面積(平米)で、1平米あたりの評価が低いと免税になるはずです。 お住まいの役所で確認してみてください。

muthiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確か、免税点が建物の場合は課税標準が20万円以下の場合でしたよね?一度役所に行って調べてみたいと思います。