• ベストアンサー

リフォームした場合の固定資産税って?

今住んでいる築30年の家をリフォームにしようか建替えるか検討中です。 新築の場合、固定資産税は高くなりますが、リフォームの場合は固定資産税は変わるのでしょうか? 設備等だけのやりかえではなく、建物の骨組みだけを残して間取りなど大幅な改築をするリフォームです。 固定資産が変わるとすれば、どのような仕組み(なぜ役所に分かるのか等)で変わるのでしょうか?

• 607
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>リフォームの場合は固定資産税は変わるのでしょうか? 固定資産税は変わるのでしょうか?というより、現在所有している家屋の評価額がかわる(再評価し評価額を算定する)かが問題となります。 >固定資産が変わるとすれば、どのような仕組み(なぜ役所に分かるのか等)で変わるのでしょうか? 固定資産の評価は、総務大臣が定めた固定資産評価基準に基づいて行われ、市町村長がその価格等を決定することになっています。この「固定資産評価基準」の中に改築をした場合の評価方法もありますので、これに沿って評価することになれば評価額があがることになるでしょう。 続き>どのような仕組み(なぜ役所に分かるのか等)で変わるのでしょうか? 特に、なぜ役所にわかるのか等ですね。 リフォームの場合は建築確認の必要がありませんので役所はわからないではないでしょうか。ただし、リフォームでなく増築(10m2以上)の場合は、建築確認の申請が必要です。建築確認の申請があれば、役所内部のことですからわかるのでしょうかね。

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi.html
607
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。 そうですね、私の場合増改築で建築確認申請しますので、課税課までつながってるのかも知れないですね。 とすれば『固定資産を気にしてリフォームにする』というのはナンセンスですかね。

その他の回答 (1)

• pankin
回答No.2

>固定資産が変わるとすれば、どのような仕組み(なぜ役所に分かるのか等)で変わるのでしょうか? 私の地域は、毎年職員が廻っていますので、道路沿いの所は見つかりやすいらしいですね。

607
質問者

お礼

私もそれを聞いた事があり気になってました。 巡回してる職員に見つかった場合、再評価しますと言って中まで見られて評価されるのでしょうか・・・。