• ベストアンサー

相続した家屋の固定資産税

8年前に家を建て、登記もきちんとしてありましたが、今まで一度も家屋の固定資産税の納税通知が来ませんでした。 今年になって急に市役所から、過去5年分の固定資産税まで支払うように言われてびっくりしています。 市役所のミスで納税通知が来ていなかったのに、なぜ今になって5年分も遡って支払う必要があるのでしょうか。 何かよい方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.3

確かにひどい話ですね、急に5年分なんて。 でも残念ながら地方税法を見てみましたが 第18条に(地方税の消滅時効)とあり、 「地方団体の徴収金の徴収を目的とする地方団体の権利は、法定納期限の翌日から起算して5年間行使しないことによつて、時効により消滅する。」 でしたので、結論は#1さんのおっしゃる通りです。 金額が大きいようでしたら窓口で、納税の意思を示しながらも、分納など検討して頂けないか、その場合にも延滞税等の免除を受ける方法が無いかなど、相談されてみてはいかがでしょうか。 後になって言っても、冷たくあしらわれると思いますが、今なら向こうにも間違いがあるので、相談にのってくれる可能性はあると思います。 法令にあるわけではく、ただ単に人情に訴えるだけのものです。無駄かもしれません。責任の無い発言で申し訳ございませんが。

nonta01
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちのうえで、すっきりしないものがありますが、市役所へいって相談してみます。

その他の回答 (4)

• latour64
回答No.5

#1です。 いえいえ、市役所のミスはミスだと思います。 基本的にはいちいち所得税のように申告するも のではなく、役所から通知してくるものです。 そのために登記するのですから。 ホント不運と嘆くしかありません。 延滞はもちろんつかないでしょうし、分納の 相談をされればいいと思います。

nonta01
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 まだ、気持ちのうえですっきりしないのですが、市役所と相談してみたいと思います。

• walkingdic
回答No.4

>8年前に家を建て、登記もきちんとしてありましたが、今まで一度も家屋の固定資産税の納税通知が来ませんでした。 珍しいケースですね。 >今年になって急に市役所から、過去5年分の固定資産税まで支払うように言われてびっくりしています。 延滞税はかかっていませんね? もしかかっていたら延滞税は不当だとして延滞税なしでの納付を要求してもよいかと思います。 >なぜ今になって5年分も遡って支払う必要があるのでしょうか。 法律上そのように定めているからです。 >何かよい方法はないのでしょうか。 すくなくとも初め3年分がただになったので、それでよしとするしかないでしょう。 あと分納については役所と相談して延滞税なしでの分割納付は相談できるものと思います。 ご質問の場合には、不動産の登記(表示登記や保存登記)をされているようなので、申告義務は実はありません。ですから、この場合には延滞税がかかるのは不当なので、延滞税なしでの分割納付について相談下さい。 金額を法定より安くすることは法律上できません。

nonta01
質問者

お礼

ありがとうございます。役所と相談してみたいと思います。

回答No.2

建物については、NO1の方が言われたとおり。 土地は住宅用地の特例が付いていた? ※評価額に比べ、課税標準が異様に安ければ特例付きですが。 税務課で確認しましょう。

nonta01
質問者

お礼

ありがとうございます。 建物は住宅です。土地についても影響があるとは知りませんでした。さっそく確認してみます。

• latour64
回答No.1

納得いかないお気持ち、ものすごくわかります。 でも残念ながら仕方なしです。 3年分得したと思ったください。 納税は義務であり、請求されたから払うものでは ありません。 また5年まではさかのぼって請求できます。 いまから思えば「固定資産税の請求がきませんが…」 と尋ねればよかったのですが、普通しませんよね、そ んなこと。

nonta01
質問者

補足

早速のお答え、ありがとうございます。 確かに、その当時、確認すればよかったのかもしれませんが、登記すると自動的に税も通知が来ると思っていました。 固定資産税も所得税のように、申告しなければならなかったんでしょうか。