• 締切済み

固定資産税について

自分の庭などを他人に駐車場として貸す場合、借りるひとが車庫証明をとる場合、貸す人が判を押すような場合、どういうわけか、土地の固定資産税がすこし高くなると聞いたことがあります、ほんとでしょうか?車庫証明を取らなくても、役所に いつも調べられてて、近所で「駐車場で貸してる」という情報を得て収入になるので固定資産税が上がるとも聞いたことがあります、ほんとでしょうか? 駐車場とは、話が変わりますが、借地の場合、借主が新しく建物を建て返ると固定資産税が高くなるので大家さん(貸主)が借地代を上げるというのはほんとでしょうか?

• glotte
  • お礼率87% (535/613)

みんなの回答

• kawkaw69
回答No.3

NO.1です。 「車庫証明を取らなくても、役所に いつも調べられてて、近所で「駐車場で貸してる」という情報を得て収入になるので固定資産税が上がるとも聞いたことがあります、ほんとでしょうか?」と書いてあることについて補足ですが、 この場合に税務署が指摘してくるのは、不動産収入の申告漏れについてです。 その情報は借りている相手が事業などをしていて、必要経費として駐車場借地料を計上している場合に貸主の情報も申告書に記載することによって判明しますので、それによって所得税の申告漏れを指摘されるわけです。 税務署は、必要経費として計上されたものが本当に相手に支払われているかもチェックしますので、その際に貸した側にたいしてもチェックが入ることになります。 ただし不動産収入があったからとって、固定資産税が上がるようなことは無く、不動産収入が発生するような造成や整備などが行われたかのうせいがあり、現在は宅地評価だが、雑種地評価へ変更された結果、固定資産税が上がることはあります。 「風が吹けば桶屋が儲かる」的な発想とお考えください。 あと不動産取得税は取得時にしかかかりませんので、ご安心ください。

glotte
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。 (1) 全物件が「宅地並み課税」されている地域にあるせいでしょうか、駐車場になったからということダケで固定資産税が増えるという体験はないです。  ただ、質問者さんが駐車場にしたおかげで「近隣の使用環境がよくなった」と判断されると、高くなることはあります。  その場合は、ほかの土地も(住宅地だと多少上がっても気がつかないが)上がっているはず。  また例えば、接道義務の関係等で家を建てるのを禁止されているような土地(誰も買わない、坪10万円)を駐車場にして、手前側の優良な土地(坪100万円)の所有者に貸すと、10万円評価の土地が、ポンと100万円に評価されて、10倍の固定資産税になったりはします。  また、近くに図書館や体育館など公共施設(良い施設)ができたりすると高くなり、ゴミの焼却場などができたりすると安くなるようです。  そのような、さまざまな理由をみつけて、勝手に値上がりさせるのが現実の政策です。  市役所などは税金を高くするために、しょっちゅう現地調査や、航空写真撮影をやっています。  うちなど、数年前に現地調査の結果、不動産などまったく取得していないのに「不動産取得税」の課税通知がきました。  「不動産取得」税って、不動産を取得していない時でも課税されるのだと、新発見しました。もちろん、固定資産税も高くなりました。  そんな具合ですから、固定資産税増額の口実なんてすぐに見つかるでしょう。 (2) 借地に家の話・・・ その場合は、そのことによって固定資産税が上がるとは考えにくいですね。  最近よく話題になるのは、建物を取り壊して更地にすると、土地の固定資産税が6倍になるという事です。そのせいで、倒壊しそうな危険建物でも取り壊さないのだ、と。  それは新聞その他、いろんな所で書かれているので、本当なのでしょう。  とすると、更地に家が建てば、土地の固定資産税は6分の1になる勘定ですよ。  ただ、家を建てられると、その土地がもう所有者にもどってこないケースがほとんどです。つまり、安い分割払いで土地を売ったようなもの。  ですから、私は家を建てるための土地は貸しません。ちょっとくらい値上げしてもらっても合わない(損だ)からです。  駐車場に貸している相手が「借地料を値上げしてもらっていいから家を建てさせてくれ」と言っても「いやです」という返事をします。  建築OKする人もいるでしょうが、当然、地代は値上げするでしょうね。  で、わかりやすい地代値上げの口実に、固定資産税が上がるからと言うかもしれませんが、私は、その口実は正しくないように思います。  

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました、詳しく書いていただいて、よくわかりました。

• kawkaw69
回答No.1

固定資産税は現況で課税されます。登記上の地目は農地になっていても、家を建てていれば宅地として課税したり、農地だけど何も作っている様子がない場合などは、雑種地として農地より高い固定資産税を課税されることになります。 今回の場合、駐車場にしたことで宅地ではなく雑種地で評価されて課税される場合があります。その場合税金は上がるかもしれません。 しかし車庫証明の情報は役場に提供されることはありませんので、それによって雑種地評価に切り替えられるという事はありません。 あるとすれば、役場職員により現況確認をされ、雑種地として評価を変更される場合はあります。(ただ宅地内であれば、めったにそういうことはしません。) >>借地の場合、借主が新しく建物を建て返ると固定資産税が高くなるので大家さん(貸主)が借地代を上げるというのはほんとでしょうか? ほんとでしょうかと言われても、そういったこともあるかもとしか言いようがありません。でも元々宅地だった土地の税金が建物の立て直しただけで上がることは無いので、別の理由で土地固定資産税が上がった(路線価が上がった・畑になっていた部分を造成したなど)んじゃないですか? て、こんなうわさを誰に聞いたかを教えてほしいくらいですね。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。