• ベストアンサー

F1マシンは、どれくらい早くなったのでしょうか?

かつて、中嶋氏が乗っていた頃のマシンと、現在、小林選手達が乗るマシンの早さってどれくらい変わって来たのでしょうか?単純に比べることはむつかしいかも知れませんが、具体的にタイム差とか時速とかが分かるようでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

これはなかなか難しい。F1は毎年レギュレーション変更があり、時には大幅な規制が加わったりして敢えて遅くすることもある競技です。 そして最高速を競うのではなく、加速、ブレーキ、旋回など全ての機能をフルに使ってタイムを競う競技なので、技術の向上がすなわち最高速につながる訳ではありませんからね。 (最高速が速くても、コーナリングや加速がダメならタイムは落ちる) また、ポテンシャルとしては軽く400km/hオーバー出来るのがF1マシンですけれど、レースでそこまで引っ張ることはありませんからね。 本題。 モナコGPの比較が出ていますが、あそこは直線が短いので最高速ではなく旋回性能が高いマシンに有利です。 同じくコーナーの多い難コースである鈴鹿も同じような結果になります(ポールタイムで約10秒差)。 では、いわゆる高速コースだとどうなるか?モンツァ(イタリアGP)で比較してみます。 1988年:1'25.974 (ポールポジション:アイルトン・セナ=マクラーレン) 2010年:1'21.962 (ポールポジション:フェルナルド・アロンソ=フェラーリ) こちらは4秒縮まりました。 つまり、この20年で比較すると直線の速さではなく旋回性能(コーナリング速度)の向上がマシンを速くしたということになります。 当然その分横Gはきつくなっているでしょう。

yumezi9
質問者

お礼

EFA15ELさん トータルでの勝負という事ですよね。インディなどのオーバルコースと比べてF1の面白さはそんなところにも有るんでしょうね。 モナコ、鈴鹿あたりでは、やはり10秒見当の差が出るんですね。高速コースでは4秒見当。確かに直線コースが多少長くてももコーナーのないコースは有りませんものね。色々教えて頂いて、新たな視点でF1を楽しむ事が出来そうです。 でも、究極を目指すとマシンデザインがどこも同じようになってしまっているようにも思えます。昔は、遠くからでもどこのマシンか区別がつき易かったです(笑)。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

中嶋悟の頃となると1980年代後半ですね。 モナコGPの予選ラップでは1位のアイルトンセナが1分23秒台です。去年のマーク・ウェバーが1分13秒台ですから、約11秒ぐらい短縮されています。ちなみに中嶋は1分30秒だいでした。 コース長が3.34キロですから昔は時速143キロぐらい昨年が164キロぐらいです。 モナコは一般道を使うカーブの多いトリッキーなコースですから車の最高速よりテクニック重視になりますが、それでも平均時速で20キロぐらい違ってきます。

yumezi9
質問者

お礼

Turbo415さん う~ン、かなり早くなっているんですね。11秒違えば、まだ姿も見えない後方を走っているという事ですね。 体力技力勝負の一般スポーツ(陸上)でも進化があるのですから、ドライバー技術の向上も含まれているでしょうね。でも、マシンの性能アップの方がやや大きいかも知れませんね。 11秒か、すごいもんですね。 どうも有難うございました。近づくモナコGP、意識しながら楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • タイムマシンに適した

    タイムマシンを造るにあたって、そのベースに適した乗り物を探しています。 例えばデロリアン。1.21ジゴワットという謎の単位の電力と時速140キロの速度でタイムトラベルが可能になるのは、皆さんもう何度も体験済みですよね?w どんな乗り物をタイムマシンにして、それをどう操作したときにタイムトラベルできるのかアイデアをください!(乗り物じゃなくても結構です) ・・・私が思いついたのは「ブランコ」 勢い余ってぐるっと一周すると、懐かしいあの頃へタイムトラベルできます♪

  • 世界最速のバッティングマシン(ピッチングマシン?)って、どこで作っているのですか?

    時速250キロ以上が出るマシンを見たのですが・・! 昨晩よみうりテレビ[世界最強の勇者たち 命がけ映像大公開SP]で、元・ライオンズのデストラーデ選手やイモトや芸人さんたちが、時速250キロ以上が出るマシンと対決してました。バッティングマシン(ピッチングマシン)の特別機?見たことがないごっつい性能だったので気になります。あと、テレビで見た事があるアーム式を改造したマシンとはどちらが世界最速ですか!?

  • 最強のF1マシン

    皆さんこんにちは。セナプロのF1ブームを知っている者として、最強のマシンは?と聞かれれば、マクラーレン・ホンダと言いたい所ですが、(88年最後のターボ車MP4/4でしたっけ?)でも私にとって最強のF1マシンは!?ウィリアムズ・ルノーFW14です。91年でなく、92年のBです。タイム的には現在の方が速いとは聞きますが、ウイングの大きさ、タイヤの太さ、何故か(リ)を付けたアクティブサス等…最強だと思うのですが、皆さんの思い出に残るF1マシン、最強!と考えるマシンは何でしょうか?独断と偏見でも構いませんので、教えていただければ幸いです。

  • F1マシンの差?

    過去~現在で上位~下位チームのマシン差が最もなかった年はいつですか? 又はどのチームにも(下位チームでも)優勝(入賞)のチャンスがあったシーズンはありますか?

  • タイムマシン

    ネットで、「タイムマシンの開発に成功しました。」という文章が記載されているのを見たことがあります。しかし、自分はタイムマシンは永遠に作られないと思うのです。それはふと思ったことから気づきました。それを説明します。 もし未来と過去があるのなら、私たちがこうして生きている間にも、未来ではいろんな人が生活していることになりますよね。そして私たちがいま生きている現在は、未来にとっては過去ということになりますね。未来は永遠にあります。そのたくさんの未来の中で、もしタイムマシンが開発されているのならば、私たちが生きている現在にも、未来の人がタイムマシンを使って来ることがあってもいいと思いませんか?それにもかかわらず、タイムマシンで未来の人が来たという知らせは、1回も聞いたことがありません。ということで、「タイムマシンは作ることができない」と自分は思うのです。この仮説についてみなさんはどう思いますか?いろんな人の意見が聞きたいです。

  • F1ブラジルGP

    F1ブラジルGP ブラジルGP予選Q1で小林カムイ選手が5位のタイムを出しましたが、最終的にQ3で結果を残せばよいのだから他の上位選手は手を抜いていたのですか?

  • タイムマシン

    あなたはある科学者からタイムマシンをプレゼントされました。 しかしそのタイムマシンには欠陥があって、 過去に遡ってから現在に戻る。 未来に行ってから現在に戻る。 と、1往復しか使えません。 あなたはこのタイムマシンをどの様に使いますか? ※ただし禁止事項があります。 未来に行ってこのタイムマシンより 高性能のタイムマシンを貰って、 何度もタイムスリップするって事はダメです。 ちなみに私は過去に遡って、 両親が出会わない様にしたいです。 両親の結婚生活は決して良いものでは ありませんでした。 母親の両親(私からみたら祖父母)が 猛反対したそうです。 しかし父親の猛烈なアプローチに 母親も仕方無くOKしたそうです。 父親はギャンブル好きで沢山の借金があったようです。 子供の頃、オモチャが欲しくなりますよね? 歳の離れた姉はどうやら借金がある事を 知っていた様で、『家は貧乏なんじゃけぇ』と 何度もビンタされました。 ですから私は両親が出会わない様にしたい。 母親には祖父母のお墨付きが付いた男性と 結婚して貰いたい。 他の姉妹(私の叔母)達は社長クラスの 男性と結婚しております。 両親が出会わない事で現在の 私は存在しないかもしれませんが、 それでも私は母親に幸せな結婚生活を送って欲しかった。 (両親は離婚し、父親は死去して母親は健在です。) ちょっとブルーな話をしてしまいましたが、 あなたはこのタイムマシン…。 どの様に使いますか? 沢山のご回答、心よりお待ちしております。

  • タイムマシンは発明されない?

    カテゴリーが悩みましたが、タイムマシンについてです。 未来でタイムマシンが発明された場合、 現在やそれより過去にタイムスリップしてくる人がいてもいいはずですが、現在まででそういう未来人らしき人(とか物など)が現れていない以上、未来ではいまだタイムマシンが発明されていないと考えていいのでしょうか? それともタイムマシンで過去に戻っても痕跡を残さないようにしているだけでしょうか?

  • タイムマシン

    アラサー、アラフォー、アラフィフの皆さんはもしこの世にタイムマシンが存在していたら何歳の頃までタイムスリップしてみたいですか?

  • タイムマシンがあったら

    皆さんタイムマシンがあって、一往復だけ使えるとしたら未来と過去、どちらに行きたいですか? また具体的に何年前、または何年後に行きたいですか?

専門家に質問してみよう