• ベストアンサー

F1マシンの差?

過去~現在で上位~下位チームのマシン差が最もなかった年はいつですか? 又はどのチームにも(下位チームでも)優勝(入賞)のチャンスがあったシーズンはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がF1を初めて観たのは1998年でしたが、 それ以降でマシン差が無い時代は存在しませんでした。 雨などで荒れたレースの際に下位チームが入賞することが、 たまにあったくらいですね。 そもそもF1はドライバーのタイトルだけでなく、 コンストラクター(マシン製造者)のタイトルも競っています。 チームがそれぞれ独自にマシンを開発しているのですから、 F1にマシン差があるのは必然です。 マシンに差があることを認め、どこからその差が生まれているのか、 各マシンをよく観察するとF1はもっと面白くなると思います。 過去の質問を見ると、マシン差をすごく気にしているようですね。 マシン差がありすぎて面白くないと感じているのでしょうか? 本当に速いドライバーは下位チームでもその走りを認められて、 上位チームへ移籍して結果を残します。 アロンソはミナルディ(いつも周回遅れの最下位チーム)でF1デビューしています。 ベッテルは、レッドブルの子チームのトロロッソからF1デビュー。 最近のチャンピオンで最初から上位チームに入っているのはハミルトンくらいです。 差の大きすぎる他のチームと比べるだけではなく、 同じマシンに乗ってるチームメイトとの差にも注目してみましょう。