• 締切済み

高校生って大人?それとも子供?

私は短大1年になるものです。 私はまだ多くの面で子供だと自覚する時があります。 ですが話してるなかで受けとり方がたくさんあって 迷うときがあります。 例えば就職もこれからしていかなくてはいけない時で 自分の見つけたバイト先でも 小さなことで矛盾していたり そのなかで迷うときがあります。 ですが、私は矛盾するようですが高校生はとらえ方など大人とさほど 変わらないと思うのですが まだ子供なのでしょうか? 幅広い年代から回答いただければ幸いです。

  • wyv
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.14

思い返すと、子供でした。 中高大生のときは、世界は自分を中心に回ってる!くらいに思ってました。笑 以前高校生に「早く大人になりたい」と言われて、「大人になったら、年金と税金を払うんだぞ!それでもなりたいのか?」と聞いたら、やっぱりまだいい…と言われました。 学生は体は大人です。出産だってできるんですし。 でも、じゃあ一人で産めるかっていうとそれはできませんよね。 学生は体力的に大人、精神的・責任能力から見ると子供、だと思います。 回答にありましたが、 「子供じゃないんだから」は体力的に可能だから自分でやりなさい(部屋の片付けとか日常生活のこととかで言われると思います) ということ 「子供なんだから」は、責任は自分でとれないのなら勝手に判断するな(門限とか) ということで ご両親は言われてるのだと思います。 ある側面でしか見ることができず、こんがらがっちゃうところが子供です。 二十歳になったからって大人ではないと思います。 自分で責任がとれないうちは、悪いことをして親が呼び出されるうちは子供ですね。

回答No.13

私は高校生を終えて進学して間もないですが…。 人によって異なると思います。 私の出身校のレベルが低いせいでもありますが、周りには「子ども」の人がたくさんでした。 何でも教師のせいにしたり、服装を乱してみたり…それでも心が「大人」の人がいますが。 私は自分が「大人」のつもりでしたが、今現在あの頃の自分が「子ども」だったと痛感しています。 視野が広がったのです。一段階、一回り高い場所にたった気がします。 視野の広さや思考の深さが「大人」の判断基準なのだと、自分は解釈しています。 今自分自身を大人だと思いますが、時がたてば子どもだったと思うでしょう。 進学、就職などの環境の変化が大人にさせることもあると思います。 そういう意味で、「高校」という環境は「まだ子どもだ」といえるかもしれませんね。 あくまで持論ですm(_)m

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.12

現役の高校生です。 回答にならないかもしれませんが、そのどちらもだと思います。僕のちょっとした嘆きをお聴きください。 我々高校生は、時に「子供なんだから」といわれ学校の校則に束縛されることもあり、選挙権もなく年齢上も子供として扱われます。そのくせ、大人の人は時に「もう子供じゃないんだから自分でやりなさい!」と突き放します。一体どちらなのか僕も時々分からなくなります。場合に応じて扱いが違うのって酷いですよね? そんな矛盾を納得させすために、僕は高校生は子供であり大人でもあると思っています。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

四十後半になって思うのは 「人間の成熟度って、年齢とあまり関係ないんだなぁ」ってこと。 若いうちに老成化してるような人も最近は随分いますよね?。 十代のクセに老後を心配してるような。 逆に六十近くになっても、エゴと欲に雁字搦めになってて、ちょっとした事を他人に言われてブチ切れるような「みっともないコトナ(子供+大人)」もたくさん見かけます。 あまり、質問のようなことは気にしないでください。 人間は迷ったり、決定したりを繰り返しながら、自分で「コレ!」と思うことを見つけ、挑戦し、成功したり、また失敗をしたりしながら、自分というものを見つけ出していくのです。 「大人になる」ということは「積み重ね」です。 自分で選別し、吟味するということを忘れなかった人だけが、真の意味での大人になれます。 適当に「何か」を選びながら、それにケチをつけ、世の中を呪うような生き方をすれば、大人にはずっとなれません…死ぬまでね。 大人ってのは「生き方」なんだ、と覚えておいてくださいね。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.10

20代です。 多くの高校生は子供でしょうね・・ いくつになろうが、自分でしたことを 自分で責任をとれてこそ、大人。 取れず、親をふくめ尻拭いをしないとダメなのは子供。 自分は大人、と勘違いしているコも多いこと。。 自由と責任を履き違えているの人もまだまだ子供ですね。 (責任取れてこそ、の自由。)

  • t411082
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.9

持論なのですが、大人になるということは いろんなものに気づくことだと自分は思うのです。 例えば、相手の嫌がる事を今までしていたとします。 それが嫌がられる行為だと気付きます。 その行為を改善しないと周りから煙たがれる事に気付きます。 こうしていろんなことに気付いて経験と知識を蓄えていくことで 人は大人になるんだと思います。 この「気づく」というのは人によって早さが違ってきます。 いろんなことに早く気付けば気付くほど大人へと成長すると。 なので、高校生でも大人と変わらない見聞の持ち主もいれば 年相応の見聞の人もいるんだと思います。 経験を多く積んでも何も気づかない人は大人になったとは 言えないと自分は思うのです。 長くなりましたが(^^; >高校生はとらえ方など大人とさほど >変わらないと思うのですが >まだ子供なのでしょうか? より多くのことに気づいた高校生は 大人とさほど変わらない方もいますが、気づかないで きた高校生はこどもなのではないでしょうか。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

大人というのは、常識を持ち、責任のある行動をとることだと思います。 自分が大人になったと思うのは、何段階かあります。 高校生の頃は、全く大人の意識はありませんでした。 アルバイトのときも同じく意識はありませんでした。 それでも人として良い事と、そうでないことは判断し行動していました。 その次は、卒業して社会人になった時です。 給料をもらい、税金を払い、親にプレゼントした時。会社で酒を飲んだ時です。 次は、成人式を迎えた時です。 それでもこの辺りは、本当の大人の意識はありませんでした。 次は27歳になり「青年の主張」ができる上限の年であることを知った時です。 そして、借金をしヨーロッパ旅行をした時でもあります。 次は結婚し子供が生まれた時です。 この時が一番大人を実感しました。 「男が本当に大人になるのは、親が死んだ時だ」という話がありますが、全てを経験した今、大人の自覚はありますが、まだまだ不十分だという意識と、死ぬまで少年のままだなという部分があります。 それはそれでいいと思います。 貴方も、一つずつ良いことを積み重ねていけば良いと思います。 これから大人になる何でも吸収できる一番良い時期です。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.7

100%の大人、というのがあるわけではありません。 生活力とか責任能力とか、それはそれで大人の要件ですが、それは社会人としての要件です。 精神的な成長、ということを考えるなら、ほかの要件もあると思います。 たとえば 言わなくてもいいことを言ってしまうのが子供、言わずにがまんできるのが大人。 悲しみのまま泣けるのが子供、悲しみのかわしかたを知って泣けなくなったら大人。 きらいなおかずを残すのが子供、人前だからと食べられるのが大人。 なんてふうに、子供と大人の境目はきっとたくさんあります。そういうのを一つ一つ身につけて、少しずつ大人になっていくのです。「少し大人になったね」というセリフは、そのためにあるのです。 君にも大人の部分があり、私にも子供の部分があります。 ゆっくり大人になっていけばいいんです。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.6

どの視点から高校生を大人か子供かを判断するかに よって違ってきます。 例えば、「結婚」と言う視点から見たら、親の同意が あれば結婚できますので、大人と言えます。 例えば、「自立」と言う視点から見たら、親のすねを かじっているので、子供と言えます。 ですが、どちらか片方をどうしても選ぶのであれば 「子供」かな~と思います。 なぜなら、上記では「結婚」の視点から見たら・・・・ と書きましたが、「親の同意」と言う条件が付きますし、 犯罪を犯しても「未成年」として、実名も出ません。 ◆結論◆ 7:3で子供

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

30代後半男性です。 確かに私から見ると短大1年生も高校生も変わらないように見えます。 ですが、それが大人か子供かと言われると微妙ですね。 ただ、はっきりしているのは、わたしとは考え方や物事の捉え方がまったく違うと言うことです。 ご質問者様が高校生を大人だと思うのは、恐らく同じ年代で同じ感性を共有しているからだと思います。 例えば同じ短大の先輩たちを見て、大人だと思うでしょう。 でも、今の高校生たちも基本的にはご質問者様の先輩たちと同じ感性を共有しているので、考え方や物事の捉え方が大人だなと感じるんだと思います。 それは「大人」か「子供」かではなく、考え方や物事の捉え方が自分とどう違うかという識別に過ぎないんだと思いますよ。 それを「大人」と「子供」という言葉で区別しようとしてしまっているだけだと思います。 また、経験的に言うと、「大人」か「子供」かという判断は、常に自分が基準になります。 わたし自身30代後半になった今でも、多くの面で子供だと自覚する時がありますよ。 つまり、自分は常に「大人と呼ぶにはひとつ足りない存在」なんです。 まあ、これも「大人」と「子供」という言葉で区別するべきものじゃないかも知れないですけどね。 子供の頃、20歳ですごい大人だなと思ってましたが、実際に20歳になってもまだまだ子供だなと感じたでしょう。 それは30歳になっても同じで、自分が想像していた30歳より実際の30歳はずっと若く幼い気がします。 自分の中にある「自分の大人」の姿は、常に一歩先にあるのだと思います。 そういうものなんじゃないですかね。 あまりまとまってない回答ですいませんが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 高校生ってもう大人?それともまだ子供?

    私は現在、高3になるものです。 私の親は、少し私が大人びた事を言えば最後に一言、 まだ子供なんだから。と言います。 また、何か出来ない事(例えば自分自身、朝起きるのが苦手なので起こしてもらったり…)があると最後には一言、 もう大人なんだから。と言います。 私自身、まだ多くの面でガキだなと自覚はしています。 ですが、矛盾するようですが、大人って勝手だなと思います。 貴方は高校生ってもう大人だと思いますか? 幅広い年代から回答いただければ幸いです。

  • 19歳は大人なのか子供なのか

    こんにちは。19歳女性です。 法律は抜きにして世間一般では19歳は大人(扱い)ですか? 子供(扱い)ですか? 恋愛面から常識面、精神面までなんでもかまわないので 思うことを書いていただけると幸いです。 おねがいします。

  • 外食に行った際、高校生は子供?大人?

    20です。 今日家族で外食に行った際、土曜日な事もあり私が先に空席があるか確認しに行ったのですが、その時店員の方に 「大人何名、子供何名様ですか?」と聞かれ私には高校生の兄弟がいるので 私「大人〇人、子供1人です」 店「はい、お子さん用のイスは使われますか?」 私「あっ…高校生なので大丈夫です…」と答えてしまったのですが常識ないですか? 恥ずかしながら私は外食に行った時は家族、友達、必ず誰かが先を歩いて店員の方と話をしているので今回が初めてだったんです。 子供は何名かと聞かれ、高校生は子供だよねと思い答えたのですが母に行ったところ 恥ずかしい、常識がない人間だと思われたと言われてしまいました。 確かに私が悪かったかもしれませんが…。 こういう場合はどう答えれば良いでしょうか? だいたい何歳ぐらいからが大人と言って大丈夫なんでしょうか?

  • おとなとこども

    おとな・こども運賃について質問です。 現在私は子供運賃が適用されているのですが、いつから大人運賃になるのですか? (1)卒業式が終わって春休みになった時。 (2)中学校に入学した時。 回答よろしくお願いします。

  • 高校生を子供だと思ってるのは私だけ?

    大学生は高校生を恋愛対象に見てるとか 20代の大学生、社会人が16歳と 交際、居酒屋、ホテル外泊などの 体験談を多数見かけて 信じられないと思いました。 大人が高校生に恋愛感情を持つのは 当然だと言うのにも驚きました。 16歳は大人として見られてるのでしょうか? 私も20代前半でも高校生の年までは 恋愛対象に見れないです。 子供だと見てるからです。 「中学生じゃないんだから もう高校生だよ?」と皆は言いますが 私にとっては子供にしか見えないです。 夜の居酒屋、飲み屋、ホテル、営みなど 大人の遊びを高校生がしてるのは ませ過ぎと思いました。 それに対して何も思わないどころか 寧ろ、助長してる大人達に疑いました。 高校生が大学生、社会人と交際するのも 違和感しかないです。 私は高校生の時、そんな発想なかったです。 子供らしい遊び方でした。 皆からは子供っぽいと笑われてました。 いや、高校生を大人に見過ぎ 高校生が大人過ぎだと思うのですが。 15歳と16歳、中3と高1は全然違う と言いますが1歳違いで子供から大人に なり過ぎだと思います。 子供でもなく大人でもないと言われるなら 分かりますがあの遊び方は大人ですよね。 普通なのでしょうか。 私の考えがおかしいですか?

  • 高校生なのに大人っぽい

    18歳 高校3年生です。 私は大人っぽいと言われることが多くて(感じるにお世辞で言われてる感じではない)、あまりにも言われるので軽くコンプになりかけています。 それとなく親に相談してみると「大人っぽいって褒め言葉だよ!高校生くらいならむしろ言われたい人の方が多いんだから。ただ第一印象で何となく思ったことをなんとなく言ってるだけだと思うよ」と言われ、悪気がないことなんて見ていれば分かるし確かにそうなんだけど、、私は遠回しに「落ち着いてる」「高校生らしくない」「地味」「つまらない」と言われてるような気がして何も嬉しくないんです。高校生の内くらい子供らしくいたいのに、大人っぽく見られるのが嫌です。 今までなら あーまた言われたわ😅と思いつつありがとう!と流すだけだったのですが、一昨日初めて行った美容院で軽く感じ悪い店員さんに担当されてしまい、私は普通に明るく話していたつもりなのですが「大人っぽいよね〜、高校で馴染めなくない?もっとハジけなよ」と言われ、ちょっと落ち込むと同時にカチンと来て余計なお世話すぎて笑ってしまったのですが、ぶっちゃけ何だコイツと思いつつ良い機会なので何を見てそう感じたのか聞いてみました。すると「言葉を選んでる感じがする。丁寧に話すよう育てられたんだね」と言われました。(なんか突然褒めにシフトされた) 私は見た目でも大人っぽいと言われるし話し方でも大人っぽいと言われるし、確かに実はタメとはあんまり気が合わないし、親戚が多く年上に囲まれて育ち、且つ弟持ちの長女なので考えてみれば大人っぽく育ちそうな要素フルコンボなんです。高1の頃居酒屋でバイトした時も面接の時点でめちゃくちゃ大人っぽいと言われ、私はそういう活発な場所が好きで服装もギャルぽい派手なのが好きなのですが、そういう場所に加わる時「大人っぽい」という発言によって壁が作られる感じがするというか、ほんとは若くて元気な感じは私には向いてないのかな?とちょっと捻くれ初め、言われた事について考え過ぎて人とコミュニケーション取るにも自信がなくなってきたのでちょっと疲れて、これ以上拗らせる前に質問しました。 ただの批判コメントは受けつけません。大人っぽい落ち着いた女子高生にどんな印象を抱くか教えて頂きたいです。居酒屋とかでそんな子に接客されたらしらけますか?やっぱり高校生は怖いもの知らずで元気でないと!と思いますか? また良ければ、大人っぽいと思う人の特徴と子供らしいと思う人の特徴を教えていただきたいです。長くなってしまいすみません。どうでもいいかもしれないけど、ちょっと真剣に悩み込んでしまったので笑

  • ウォルト・ディズニー曰く、どんな大人にも子供心が残

    ウォルト・ディズニー曰く、どんな大人にも子供心が残っているらしいですが、60歳とかの子供心って何があるのか検討も付きません。 あなたの年代(30代、40代、50代・・・90代まで聞けたら嬉しいのですが、あなたの年代とあなたが未だに子供心だなあと思う時を教えてください。 出典: どんな大人の中にも、外に出たくてしょうがない、小さな子供が存在している。 by ウォルト・ディズニー(1901-1968)

  • 「子供」、「幼稚」、「大人」と言う定義について。

    ここで思ったのですが、「子供っぽい」と「幼稚」は、どうも意味合いが何処か違っているような気もするのですが。 一つの定義は曖昧になりますが、先ずこれら2つは、どちらとも両極端になりますね。 どちらとも「幼い」とは言えますが。 ここで、「純粋で無邪気(子供っぽい)」の前者と、「純粋ではないが幼稚」の後者があります。 A.あからさまに無邪気でキャピキャピしている。それでいつも笑っている感じの可愛い人、天然と取られる。 だから、「無邪気で子供っぽい」、「純真」等とは言われるが、「幼稚」等とは特に言われたりしない。 でも幼稚園児の子みたいにいつも純粋でわだかまりがなく、普段は明朗快活で御気楽、騒がしいタイプ。 Bと比べて、本は漫画、雑誌以外読まない。 性格は穏和なので、別に怒ってきれたり物に当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくるような事もあまりしない。 でももっと酷い場合には、「拘って深く追求するだけの脳が出来てない。」と馬鹿にされる事もある。 B.普段は物静かでむっつりしており、どちらかと言うと落ち着いた生真面目なタイプ。正義感が強い。慎重で疑り深く、思慮深い。 勉強家で読書家。色々な分野の本を読み漁っており、いつもは御堅い。 しかし、時折その分余計な事に拘ったり、周囲にある矛盾や理不尽にやたら深く拘っては追求するため、それで気苦労が絶えないところも多い。 だから、突発的に物にぶち当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくって壁に貼り付ける等して、 そこで咄嗟に「幼稚」とか「ガキみたいな事するなよ。もう少し大人になったらどうだ。」等と言われてしまう事がある。 無邪気とかとは言われないが、幼稚とはよく言われる。 ここで、落ち着いた人や冷静な判断の出来る人を「大人」と読んだりしますが。 無邪気とは一般的に、「子供っぽくて明るく純粋、でも馬鹿みたいで単純」な人の事を指しますね。 でも幼稚の場合は、ちょっと違いますね。 「無邪気ではないが幼稚」な人はやっぱり普通にいるようですね。 ですが、バランス良いのが一番ですよね。 あんまり真面目で御堅いのも大人とは言えないって聞いた事ありますが。 ですがまあ何にせよ、全ての面で大人になる事は出来ませんし、全ての面で賢くなる事も出来ませんし、全ての面で健康にもなれません。 後、年齢が大人になるにつれて子供に逆走しているような気さえしますこの矛盾は人間にのみある事ですね。 子供より大人の方が色々と、問題を起こしていますし。 「読書好きで性格が落ち着いている」からと言って、全てにおいて大人とも言えはしませんよね。 ここで注意ですが。 Yahoo!知恵袋で相談してみた時は、 「子供は自分中心、大人は他人中心」だとか、 「大人とは、やっぱり心も視野も広い人だと思います。」だとか言う意見を頂きましたが。 しかし。 ドラゴンボールの悟空やセーラームーンのうさぎは、 「他人中心に考える子」且つ、「純粋で無邪気で子供っぽく、人を疑う事を知らないから単純で都合の良い子になりがち。」 更に、悟空やうさぎや、ドラえもんののび太は、 「心も視野も広く優しいが、思慮は浅く単純で子供っぽい。」 ですね。 他には、 「大人びた賢さを持つが、自分勝手で、性格は陰険で凶悪」 なキャラがいた漫画もありますし。 「大人びた正論を持つが、それを無理に周囲に解って貰いたいからと押し通そうとするから、玩具屋で駄々を捏ねる子供のように見られる。」 とこんな事態も見受けられました。 如何なものでしょうか?? では待っています。

  • 「子供」、「幼稚」、「大人」等と言う定義について。

    ここで思ったのですが、「子供っぽい」と「幼稚」は、どうも意味合いが何処か違っているような気もするのですが。 一つの定義は曖昧になりますが、先ずこれら2つは、どちらとも両極端になりますね。 どちらとも「幼い」とは言えますが。 ここで、「純粋で無邪気(子供っぽい)」の前者と、「純粋ではないが幼稚」の後者があります。 A.あからさまに無邪気でキャピキャピしている。それでいつも笑っている感じの可愛い人、天然と取られる。 だから、「無邪気で子供っぽい」、「純真」等とは言われるが、「幼稚」等とは特に言われたりしない。 でも幼稚園児の子みたいにいつも純粋でわだかまりがなく、普段は明朗快活で御気楽、騒がしいタイプ。 Bと比べて、本は漫画、雑誌以外読まない。 性格は穏和なので、別に怒ってきれたり物に当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくるような事もあまりしない。 でももっと酷い場合には、「拘って深く追求するだけの脳が出来てない。」と馬鹿にされる事もある。 B.普段は物静かでむっつりしており、どちらかと言うと落ち着いた生真面目なタイプ。正義感が強い。慎重で疑り深く、思慮深い。 勉強家で読書家。色々な分野の本を読み漁っており、いつもは御堅い。 しかし、時折その分余計な事に拘ったり、周囲にある矛盾や理不尽にやたら深く拘っては追求するため、それで気苦労が絶えないところも多い。 だから、突発的に物にぶち当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくって壁に貼り付ける等して、 そこで咄嗟に「幼稚」とか「ガキみたいな事するなよ。もう少し大人になったらどうだ。」等と言われてしまう事がある。 無邪気とかとは言われないが、幼稚とはよく言われる。 ここで、落ち着いた人や冷静な判断の出来る人を「大人」と読んだりしますが。 無邪気とは一般的に、「子供っぽくて明るく純粋、でも馬鹿みたいで単純」な人の事を指しますね。 でも幼稚の場合は、ちょっと違いますね。 「無邪気ではないが幼稚」な人はやっぱり普通にいるようですね。 ですが、バランス良いのが一番ですよね。 あんまり真面目で御堅いのも大人とは言えないって聞いた事ありますが。 ですがまあ何にせよ、全ての面で大人になる事は出来ませんし、全ての面で賢くなる事も出来ませんし、全ての面で健康にもなれません。 後、年齢が大人になるにつれて子供に逆走しているような気さえしますこの矛盾は人間にのみある事ですね。 子供より大人の方が色々と、問題を起こしていますし。 「読書好きで性格が落ち着いている」からと言って、全てにおいて大人とも言えはしませんよね。 ここで注意ですが。 Yahoo!知恵袋で相談してみた時は、 「子供は自分中心、大人は他人中心」だとか、 「大人とは、やっぱり心も視野も広い人だと思います。」だとか言う意見を頂きましたが。 しかし。 ドラゴンボールの悟空やセーラームーンのうさぎは、 「他人中心に考える子」且つ、「純粋で無邪気で子供っぽく、人を疑う事を知らないから単純で都合の良い子になりがち。」 更に、悟空やうさぎや、ドラえもんののび太は、 「心も視野も広く優しいが、思慮は浅く単純で子供っぽい。」 ですね。 他には、 「大人びた賢さを持つが、自分勝手で、性格は陰険で凶悪」 なキャラがいた漫画もありますし。 「大人びた正論を持つが、それを無理に周囲に解って貰いたいからと押し通そうとするから、玩具屋で駄々を捏ねる子供のように見られる。」 とこんな事態も見受けられました。 如何なものでしょうか?? では待っています。

  • 「大人っぽいね」と言われるのが辛い

    大学生です 長文ですが、相談に乗っていただければ幸いです。 子供の頃から親族や周囲の大人たちに「大人っぽいね」「落ち着いているね」と言われ、その度にその人の前では、相手に喜ばれる・褒められる態度を取ってきました。そうして行動しているうちに、同年代との付き合いが苦手になり、高校も耐えられず中退し、常に年上の人間がいる環境にのみ居場所を求めてきました。こうすれば褒められるという態度がなんとなくわかるので、居心地が良かったからです。 しかしこういった生活を続けてきたせいか、自分の悩み(弱いところ)を相談することができません。なんというか、自分は周りから完璧さを求められていて、それができない(弱い・不完全)自分は価値がないと見なされるのではないかという恐れがあります。とは言え、学校を中退する時などに意を決して話してみたものの、「君は同年代より大人っぽいから、馴染めないんだろうね」とか、「君なら大丈夫だと思うよ」と言われます。 そして20歳を過ぎた今、高校と同様に大学に馴染めず、引きこもりになりかけながらも学校に通っています。そこでどうにも出来ず、今まで通り知人に相談したら、「もう子供じゃないんだから」とか、「もう大人なんだから、ある程度の我慢や立ち回り方を覚えないと」と言われます。 もう訳がわかりません。成人前は「大人っぽいから大丈夫だよ(自分で解決できるよ)」といわれ、成人したら「大人なんだから自分でやれ」といわれます。大人っぽいってなんですか。大人ってなんですか。自分は大人も子供もなく普通に生きていたのに、まるで模範のように生きなければならないかのように言われます。 今現在自分にわかるのは、僕の思っていた(彼らの言ってきた)大人とは、冷静に問題を対処できることではなく、単に人の顔色を伺うのが上手いだけの人間だということです。「大人っぽいから」と弱みを見せることを許されず、「大人だから」と弱みを見せることを許されず、もうどうすればいいかわかりません。ちなみに親も兄弟も「お前なら大丈夫だよ」とか「最悪大学辞めちゃえば」とか、全然話を聞いてくれません。 カウンセラーに相談しても、ただ自分の悩みや鬱憤を肯定してくれるだけで、ネットに書いてあるような安易な解決策を2.3提示してくるだけ。もう誰にどう相談すればいいか分からず、こちらに書き込みました。自分の弱さをそのまま受け入れてほしい、理解してほしい時はどうすればいいのでしょうか。甘えなのは重々承知しています。だけどもう周りの誰も信用することができず、どうすればいいかわかりません。