• ベストアンサー

おとなとこども

おとな・こども運賃について質問です。 現在私は子供運賃が適用されているのですが、いつから大人運賃になるのですか? (1)卒業式が終わって春休みになった時。 (2)中学校に入学した時。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DXB-AUH
回答No.2

4月1日から3月31日までを1学年としています。 鉄道やバスは、3月31日まではこども運賃・4月1日からおとな運賃です。 小学校に入るときも同じで、4月1日からこども運賃が必要になります。現実には入学式までは幼児黙認が多いですが。 ちなみに中学校・高校・大学で使う『学割』ですが、3月31日発であれば、4月に入っても使えます。 それから飛行機・バスは、学年ではなく誕生日が境です。例えばアメリカでは9月入学式6月卒業式なので、学校の期日が世界で共通でないからです。

spaciaryomo
質問者

お礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• seinzeit
回答No.1

その路線の会社によっても違うと思いますが、 一般的には「4月1日から」です。

spaciaryomo
質問者

お礼

ありがとうございます。