• ベストアンサー

子供と大人って何をもってそう言うんでしょうか??

僕は現在23歳の大学院生で、20歳の大学生の女の子と付き合っています。 よくケンカなどをして、彼女に対して思うことが「子供だな~」と言う風に思います。ですけど、そんな風に思ってはいますが、それが彼女なりの精一杯なので、そこは受け止めてあげたいところではあります。 こんな風に年下の相手を「子供だな~」って思うことってありますか?? そして、このようなことを書いてはいますが、僕自身大人か?と言われたらなかなか大人かどうかさえ分かりません。 そもそも、「子供」「大人」って何をもってそういう言うのでしょうか?? そして、僕は彼女に対して年上の「大人」としてどのように接すれば良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.4

「大人」と「子供」には色々あると思いますが…。 社会的には、20歳未満は子供(未成年)、20歳以上は大人(成人)ですね。 でも、経済的自立の有無、精神的自立の有無によって、「大人」とか「子供」とも言いますよね。責任が自分でとれるかとれないか…など判断の仕方は色々あると思います。 それで、年下の彼女に対してですが、どういう時に子供だな~と思うのでしょうか?可愛いなぁという意味であれば問題ないし、大らかに受け止めてあげればよいと思うのですが…。 困った類に感じるのであれば、指摘してあげるのが本人のためでしょう。ただ彼女の性格や言い方もありますので、その辺りを上手くできればいいと思います。あまり「大人」「子供」に捕らわれず、時には彼女の視線に立って物事を考えることのできる柔軟性や上手く彼女を操縦できるとよいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• Bergamot
回答No.3

比較しての判断である面もあると思うんですね。 例えば年下の彼女が家族に甘えているとする。それを見て子供だなと思う、事はある。 しかし、その彼女が経済的にも精神的にも自立して、その上で上手に甘えているとする。 なおかつ、仮にですけど、自分(彼氏)が親に上手く甘えられてない状態だったとする。 そうすると、甘える彼女の方が大人に見える場合もある訳です。 自分ができない事をできる、または自分が乗り越えてできるようになった事が相手はできない、 そういう比較によって判断する側面があると思う。 甘える=子供 或いは 甘える=大人 と、そこだけで判断は成り立たない訳です。 何の差だといえば、経験と、そこから蓄積する(正しい方向が見れる)知恵だと思います。 ただ一般的には、大人という響きからは、「自分の事情より周囲の状況を優先する」といったニュアンスを 含んでいるように思います。 大人の対極にあるのは赤ちゃんです。周りがどんなに忙しくひっくり返ってようと、お腹がすけば泣く、 逆に自分の事はさておいて、周囲に目を配ってそつなくこなす人は大人だなといった評価につながるのだと 思います。

• zap35
回答No.2

このような質問の場合でいう「子供」とは  考え方が幼稚に感じる   〃  が浅薄だ という意味でしょう。相対するのは「大人の考え方」ですね。 ですから、これは相対的なものであって「20歳以上」などのような一般的な「大人」の定義ではくくれないと思います。 このカテでも30歳、40歳になっても考え方が幼稚で「お子様」扱いされている例は頻繁に見られます。 個人的には「自分が彼女に比べて大人であり続けたい」と思うのであれば、彼女の考え方の拙いところを単純に指摘したり批評するのではなく、「受け入れる」だけの器の大きさを持ってあげれば良いと思います。

• asahina35
回答No.1

大人と子供の明確な区別と言えば、「成年」「未成年」の区別である20歳になっているかどうか、でしょう。 それ以外の意味で・・・ということであれば、 ・経済的な自立・・・社会人か学生か ・精神年齢・・・100歳になったって子供っぽい人は子供っぽいと思います。。。 大人だからとか子供だとかではなく、「あなた」が「彼女」に対して接したいと思うように接するべきだと思いますよ。 多分明確なルールなどありませんから。