• ベストアンサー

両側に人

電車の席ってだいたい端っこの方から埋まっていきますよね。 あれは端っこなら両側に人が座らないからだと思うんですけど、 ということは、両側に人がいる状態は皆さんいやなんですよね。 質問はどうして席で両側に人がいる状態をいやだと感じるのかと言うことです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

パーソナルスペースというのがあります。 通常の人間関係では手を伸ばして抱きしめられる距離 (0~15cm以内)は 近接相といいごく親しい人との距離ですが 電車だとそういうの関係なく接近することになるので 両側に人が座らない隅から埋まり その間を取ってまた人が埋まっていって その間、その間と座る形で 埋まっていくのが多いです。 友達同士であれば、隣り合って座ることに抵抗はありませんが 大抵知らない人なので そのようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

多少なり気を使うから、片方だけなら気を使うのも半分ですむからじゃないですかね? あとはどの程度詰めて座ろうとか、微妙な隙間を埋めるべきか余裕を持って座るべきか とか・・・ まぁそれも気を使うことになりますね。 私はもうそういうのもめんどくさいんで立ってたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拍動性耳鳴り(両側?のような感じ)と、耳閉感(両側)で起こります。

    拍動性耳鳴り(両側?のような感じ)と、耳閉感(両側)で起こります。 神経内科で、血管奇形を見るためのMRI検査もしまして、医師から、大丈夫でしょう、と診断頂きましたが、その後も、大体、毎夜、起こります。 どうすればよいのか、立ち往生状態でございまして、、、?

  • 電車の座り方は、外国ではどうなの?

    私は先日、友達と三人で電車に乗ろうしました。空席があることにはあるんですけど、席がひとつだけ空いていて両側にはもう他人が座っていました。それで立つしかなかったんです。日本では、電車の席はまず端から座ったりして、他人と空席をはさんで座ろうとしますよね。これって外国ではどうなんでしょうか。こういう座り方は世界で共通のことなんでしょうか。

  • わざわざ座りながら移動する人が多いのですがなぜ

    電車の中の座席にて、座席の端が空いたらそこに隣辺りからわざわざ座りながら移動する人が多いのですがなぜですか。端は人が出入りするところでたまるところでもありよくないと思うのですがすぐ降りるからですかね。また、自分の隣の人がその反対側の席が空いたらそちらのほうにわざわざ移動するのも理由がよくわからないです。

  • かなり太った人が1つだけ空いた席に座ることについて

    本日の朝、お盆なのもあって電車が空いており、 一番端とその隣の席が空いていたため、端に座りました。 私の隣にひとつ席が空いている状態です。 途中駅から、とても太った30代半ばくらいの女性が、その空いていた席に座ってきました。 その際に彼女の太ももに私の腕がつぶされ、痛みで思わず顔をゆがめてしまったのに気づいたのか、その時は「すいません」と謝ってくれました。 謝ってくれたので、彼女の体と席の端の壁のようなところに挟まれてかなり辛かったものの、我慢しました。 女性は最初こそそういう態度だったものの、途中から足を広げだし、肘も広げて携帯メールをしだして、こちらが狭そうにしているのをわかっているのかいないのか、どんどん足を広げていきました(※彼女はジーパンをはいていました)。 あまりに潰されて苦しいし不愉快だしで、途中で立ちました。 せっかく席に座れたのに、これなら立っていた方がよかったなと公開してしまいました。 前置きが長くなりましたが、「ちょい太」「ぽっちゃり」でなく、かなり太っている人が空いている席に座ってくることについて不愉快になってしまう自分はおかしいでしょうか? 本日朝の女性はマナーがなっていないのでなおさらですが、1つしか空いてないスペースに、明らかに1.5人分は使いそうな人が座ることに、私はひどく嫌悪感を覚えてしまいます。 その人の周りの人が圧迫されて迷惑だからです。 座るなという意味ではないですが、自分の隣には座らないで欲しいなと思うのが正直なところです。 このような考え方をする私はおかしいでしょうか?

  • 両側自動スライドドアについて

    アルファードを購入したのですが、MOPでデュアルパワースライドドアを選択しなかった事を後悔しています。標準装備で助手席側は自動なのですが、片側だけで十分でしょうか?今の車って両側自動が当たり前ですか?みなさんの経験談・ご意見をお願い致します。 また、後付で自動にした方いらっしゃいますか?

  • 銀行の両側機について…

    銀行の両側機について質問させて頂きますm(_ _)m 普通に銀行で両側すると、手数料が掛かると聞きましたが、やり方によっては手数料が、掛からないやり方があると聞きました。 以前、勤めた時に同じパートの人が「私が銀行に行くと手数料が掛からないんですよ…」と、得意になっていってましたが、何か特別なやり方があるのでしょうか…? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • なぜ人は電車の長椅子で、端の席に座りたがるのですか

    電車の長椅子で、多くの人は端の席に座りたがるのはなぜでしょうか。

  • 電車の中で端の席に座りたがるのは何故?

    始発駅の近くなどで電車の席がガラガラ状態のとき、一般には端の席に座る方が多いように見受けます。私は、迷わず中央の席を選ぶので、多くの人が何故わざわざ端の席を選ぶのかとても不思議な気がします。私が中央の席を選ぶのには理由があります。それは、もし端の席に座ると、社内が混んできたときに物理的に問題が起こる可能性が多いからです。すなわち、混んでくると出入り口の横に人が立ち、その人たちのお尻や背中が、端に座っている人の顔の方に押し寄せてくるし、駅に付くたびに人の出入りでがさがさして落ち着かないし、特に冬などは冷たい風が入って来たりで良いことがありません。にもかかわらず、何故多くの人がわざわざ端の席を選ぶのか、その心理なり実務的理由なりがわかったら教えてください。

  • 満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は自覚なし?

    満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は「迷惑をかけてる」という自覚はないのでしょうか? やってる本人から回答いただけるとは思いませんが、よろしく。 ■満員電車内で、端から2番目に座っている人が、端の席が空いた際に、間髪入れずに端に移動した。あぁ、やっぱり端はいいなぁ~ →これだと一番端で立っていた人が、目の前の席が空いたから座ろうとしても、急に横の人に席を取られて座れないですよね。立っている人が誰も座ろうとしないなら、この行動も理解できますが、待ってましたとばかりに移動した人を見てひきました。よく見るのはおばさんです。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■満員電車で車内を席を求めて歩く。 歩くこともやや困難な状態なのに、席を求めて車内を歩き回る。隣の車両、隣の車両とどんどん歩き回る。 →はっきり言って、歩かれると人にぶつかるし迷惑ですよね。「そこまでして座りたいのかボケ!」と心の中で思っていますが、やってる本人は座りたくて仕方がないのですか?これは結構若い人でもやってます。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■降りる駅の手前になると、急に車両移動を始める。 電車を降りたらすぐ出口に向かいたいからだと思いますが、それなりに混雑している車内を2両も3両も歩くバカがいます。ぞろぞろぞろぞろと20人30人が連なって歩きだす始末。迷惑ですね。足ひっかけて転ばせたくなります。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? 他にも皆さんが迷惑に思うことあったら、教えて下さい (できればマイナーなもので、よろしく。)

  • 何かの恐怖症でしょうか?

    隣に人が座っていると落ち着きません。 しばらくたつと、腕や足に力が入って→頭が痛くなったりします。 それは私だけではなく、隣に座った人もそういう症状になるようなのです。 ですので、電車では端の席にも座れず、車ではもちろん運転席と後部座席というように座ります。映画も見に行けなくなって… この症状は、隣に人が座る・人と横に並んで歩くと出てきます。人と話したり、ラッシュなど人が回りに立っている状態のときは全然平気です。 半年ちょっと前までは普通にできたことが、できなくなって悲しいです。。原因は、会社のデスクが狭く、しかも両側に人が座っている。片側が苦手な人だった。その状態でPC入力をしていたためだと思います。そして、会社はJRの近くで騒音もひどいです。 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいますか?同様に、その症状から回復された方や、その回復の仕方をご存知な方がいらっしゃいましたら、お教えていただけませんか? 今は、人の隣に座らなければいけないときは、お酒を少し飲んでいます。

専門家に質問してみよう