• ベストアンサー

両側に人

電車の席ってだいたい端っこの方から埋まっていきますよね。 あれは端っこなら両側に人が座らないからだと思うんですけど、 ということは、両側に人がいる状態は皆さんいやなんですよね。 質問はどうして席で両側に人がいる状態をいやだと感じるのかと言うことです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

パーソナルスペースというのがあります。 通常の人間関係では手を伸ばして抱きしめられる距離 (0~15cm以内)は 近接相といいごく親しい人との距離ですが 電車だとそういうの関係なく接近することになるので 両側に人が座らない隅から埋まり その間を取ってまた人が埋まっていって その間、その間と座る形で 埋まっていくのが多いです。 友達同士であれば、隣り合って座ることに抵抗はありませんが 大抵知らない人なので そのようになります。

その他の回答 (1)

回答No.1

多少なり気を使うから、片方だけなら気を使うのも半分ですむからじゃないですかね? あとはどの程度詰めて座ろうとか、微妙な隙間を埋めるべきか余裕を持って座るべきか とか・・・ まぁそれも気を使うことになりますね。 私はもうそういうのもめんどくさいんで立ってたりします。