• ベストアンサー

電車の座り方は、外国ではどうなの?

私は先日、友達と三人で電車に乗ろうしました。空席があることにはあるんですけど、席がひとつだけ空いていて両側にはもう他人が座っていました。それで立つしかなかったんです。日本では、電車の席はまず端から座ったりして、他人と空席をはさんで座ろうとしますよね。これって外国ではどうなんでしょうか。こういう座り方は世界で共通のことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

10年ほど前ですが、仕事の関係でロンドンに半年滞在しました。 ロンドンの地下鉄は日本と同じように、進路方向に沿ったベンチ・シートになっています。 因みにパリのメトロは、路線によって違うかも知れませんが、向かい合わせの4人がけシート (ドア付近は補助椅子) が多かったと記憶しています。 座り方ですが、やはり日本と同じように端から座る人が多いと思います。  いつ乗車してもベンチの真ん中付近が空いていたので、まず間違いないと思います。 欧米人の場合、日本以上に他人との距離を意識します。 満員電車で知らない人と触れ合うという事をとても嫌います。 従って、日本のように満員なのに更に押し込んで乗ろうとする人は見かけなかったですね。 たとえ、そうしようとする人がいても、中の乗客から 「No, No」 と言われて諦めるしかないですからね。 という事で、他人との距離を意識する欧米人の場合、やはり日本と同じように端から座る習慣があるように思います。

ringoman
質問者

お礼

欧米の方では、日本人よりもそういう意識が強いことがよくわかりました。体験が具体的で分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• donbay312
回答No.3

海外で電車に乗った経験があまりないのですが・・。 「パーソナルスペース」という概念があります。 個性や人種間での差はあると思いますが、人間にとってのちいさななわばり意識のような物で、相手との関係によってそれを犯されると不快に感じると言うことのようです。 これがあるから、電車では間を開けて座りたくなるのだと思いますよ。 ご参考まで・・・。 http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/personal.htm http://homepage3.nifty.com/dream-emerald/mentalfile22.html

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/personal.htm
ringoman
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このホームページも拝見させていただきました。 パーソナルスペースというような専門的な言葉があるとは知りませんでした。

• rav4_hiro
回答No.1

シカゴの電車(海外ドラマのERに出てくるやつ)に最近乗りました が結構、好きに座ってますよ。ただ日本と同じく席を一つ空けて 座るひとは見かけましたね。 向うは体臭と香水がきついので・・・・横に座ると「オェ・・」 状態でした。

ringoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。外国では席を一つ空けて座っている人などいろいろな座り方があるけど、日本ではこの傾向が強いということでしょうか。