• ベストアンサー

電車の座り方は、外国ではどうなの?

私は先日、友達と三人で電車に乗ろうしました。空席があることにはあるんですけど、席がひとつだけ空いていて両側にはもう他人が座っていました。それで立つしかなかったんです。日本では、電車の席はまず端から座ったりして、他人と空席をはさんで座ろうとしますよね。これって外国ではどうなんでしょうか。こういう座り方は世界で共通のことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

10年ほど前ですが、仕事の関係でロンドンに半年滞在しました。 ロンドンの地下鉄は日本と同じように、進路方向に沿ったベンチ・シートになっています。 因みにパリのメトロは、路線によって違うかも知れませんが、向かい合わせの4人がけシート (ドア付近は補助椅子) が多かったと記憶しています。 座り方ですが、やはり日本と同じように端から座る人が多いと思います。  いつ乗車してもベンチの真ん中付近が空いていたので、まず間違いないと思います。 欧米人の場合、日本以上に他人との距離を意識します。 満員電車で知らない人と触れ合うという事をとても嫌います。 従って、日本のように満員なのに更に押し込んで乗ろうとする人は見かけなかったですね。 たとえ、そうしようとする人がいても、中の乗客から 「No, No」 と言われて諦めるしかないですからね。 という事で、他人との距離を意識する欧米人の場合、やはり日本と同じように端から座る習慣があるように思います。

ringoman
質問者

お礼

欧米の方では、日本人よりもそういう意識が強いことがよくわかりました。体験が具体的で分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.3

海外で電車に乗った経験があまりないのですが・・。 「パーソナルスペース」という概念があります。 個性や人種間での差はあると思いますが、人間にとってのちいさななわばり意識のような物で、相手との関係によってそれを犯されると不快に感じると言うことのようです。 これがあるから、電車では間を開けて座りたくなるのだと思いますよ。 ご参考まで・・・。 http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/personal.htm http://homepage3.nifty.com/dream-emerald/mentalfile22.html

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/personal.htm
ringoman
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このホームページも拝見させていただきました。 パーソナルスペースというような専門的な言葉があるとは知りませんでした。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

シカゴの電車(海外ドラマのERに出てくるやつ)に最近乗りました が結構、好きに座ってますよ。ただ日本と同じく席を一つ空けて 座るひとは見かけましたね。 向うは体臭と香水がきついので・・・・横に座ると「オェ・・」 状態でした。

ringoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。外国では席を一つ空けて座っている人などいろいろな座り方があるけど、日本ではこの傾向が強いということでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本人はなぜ電車で席を譲らないのか

    先日、TVで外国人達が日本の良いところ悪いところを討論する番組をやっていました。この番組の中で、とある外国人が「日本人ハ席ヲユズリマセン。。。」と発言したところ、他の外国人全員が「ソウダ!ソウダ!」と全員一致の状態でした。 似たような話は他にもあって、以前某私鉄が優先席を廃止しました。理由は「席を譲るのは当たり前な事であるので、優先であるか無いかにかかわらず席を譲るべき」との判断があったからです。実際、諸外国の電車には優先席が無くても席は譲られています。 しかし、その私鉄は程なくして優先席を復活させました。誰も席を譲らなくなってしまったからです。 こういった話を聞くと、同じ日本人として暗澹たる気分になります。世界的に見て日本人には譲り合いの精神が欠けているようです。 なぜ日本人は席を譲らないのだと思いますか?

  • 電車の優先席について

    20代女です。 先日、立っている人もいない空席の目立つ電車にて 優先席の周囲に誰もおらず、空いていたので友達と二人で座りました。 荷物も多く疲れていたので、座らせてもらい もし優先すべき方が乗ってこられたら譲るつもりでしたし、優先席自体まだ空席がありました。 ところが見知らぬ老人に、 ここは若い女しか座れないのか?俺は座れないのか?皮肉で言ってるんだ。親のしつけはどうなってる。お前ら朝鮮人か。 などなど怒鳴られてしまいました。 とりあえずそっとしておきましたが、 優先席って座ってはいけないものですか? 私は今まで、座っていいけど譲るべき人には譲らなければならない席...だと思ってました。 周りにいた他の乗客も、どちらに対してか知りませんが苦笑いで眺めている様子で 座っちゃいけなかったのかなーと不安になりました。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 電車で空いている席、隣が外国人だったらどうする?

    電車で空いている席があったとします。 座ろうと思ったら、その隣には外国人が座っていました。その時、皆さんだったらどうしますか? 何のちゅうちょもなく座りますか?全く気にしませんか? それとも、何となく遠慮してしまいそうですか? 以前、番組で外国人の方が、“電車で座っていると、自分の隣の席がいつも空いている。避けられているように感じる”と言っていました。 そういうことはあるのでしょうか?

  • 両側に人

    電車の席ってだいたい端っこの方から埋まっていきますよね。 あれは端っこなら両側に人が座らないからだと思うんですけど、 ということは、両側に人がいる状態は皆さんいやなんですよね。 質問はどうして席で両側に人がいる状態をいやだと感じるのかと言うことです。 教えてください。

  • 誰もいない電車や劇場でどこに座りますか?

    私はど真中です。だだっ広い空間を眺め渡し、王様になった気持で悦に入ります。 以前似た質問「電車内であなたのすぐ隣の端っこの席が空いたらそこに行きますか? 」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3827783.html を出したら、脂ぎったオヤジなど見知らぬ他人とでも袖擦り合うのは嫌だ、端っこが落ち着くなどという回答が多かったのですが、今回は誰もいないスペースでの話です。 それでも、ほとんどの人は、そんな空間でもやはり、一番端に座りたがるようです。 どうして?????

  • 電車で女の子と座ったのですが・・・

    電車で女の子と座ったのですが・・・ 先日、飲み会があって、初めて話した女の子と、途中まで帰路が同じなので、一緒に帰りました。 途中で席が1つ空いたので、彼女に「座れば?」って言ったのですが、逆に僕が座ることを勧められてしまいました。僕は相当酔っていたので、気を遣われてしまったわけですが、女の子を差し置いて男が席に座ることなど出来ずに、結局二人して立っていました。 ここからが本題なのですが、次の停車駅でたくさん人が降りて、4人席のシートが全部空席となったので、そこに座ることにしたのですが、彼女は端から2番目の席に座ってしまいました。僕としては彼女には一番端の席に座って貰って、僕がその隣に座りたかったのです。 結局、僕が彼女に守ってもらうかのような座り方になってしまったのでちょっと不甲斐ないわけです。 僕はかなり酔っていたので、彼女なりの気遣いでそういうふうに座ったのか、それとも特に意味はなかったのか・・・。空いた席の位置が僕寄りの位置にあれば、僕が先に端から2番目の席に座ってしまえば何も問題はなかったのですが・・・。 女性の方々に質問します。なぜ彼女は、端から2番目の席に座ったのか。上記の状況での女性の心理はどうなのか気になります。 なぜこんな小さなことをいちいち気にしているか。私事で恐縮ですが、僕は附属の中高一貫校に通っていて、そのままエスカレーターで大学に進学したわけですが、高1の頃から気になっていた他クラスの女の子が、まさかの大学で同じ学科同じクラスという状況に今あるわけです。3年間も気になっていた人とやっと話せたので、ちょっとのことでも気になってしまいます。 大した質問でもないですが暇なときに回答よろしくお願いします。

  • 電車内で

    先日、友達二人と映画を見に行きました。帰りの電車は二本あり、一本は混んでいて座れる座席は全く無く、もう一本は少し席が空いている状態でした。 僕は「電車の席に座ると、座席を譲るか譲らないかの葛藤がッ!」とおどけて拒んだのですが、友達との多数決により後者の電車に乗りました。 いつもは、自分の中で、お年寄りに席を譲るか譲らないかの葛藤と、譲らなかったときの罪悪感、譲るときの恥ずかしさ、お年寄りがいなくても誰か疲れている人がいるのでは?という考えが頭から離れないので、滅多に座りません。座ったとしても、混んできたら無言で立ってしまいます。 しかし、友達が平然と座り、映画の後の疲労感もあって「今日ぐらいは良いだろう」と思い、座ってしまいました。 だが、混んでいく電車内。少し焦りはしましたが、困っているお年寄りがいなさそうなので友達と仲良く談笑していました。 すると、急に友達の一人が「やっぱ、ちょっとごめん」とジェスチャーを交えながら、小さな女の子に席を譲っていました。その後、もう一人の友達も自然と席を立ち(その女の子の父親のために)、僕は流されるまま席を立ちました。 女の子の父親に席を譲った友達に「お前は立たなくて良いだろ(笑)」とからかわれました。 そのとき、僕は腹立たしい気分になりました。からかわれたことに対してと、混んでいる電車に乗らなかった友達に対してと、流されるままに席を立った僕に対してです。 僕が友達(女の子に席を譲った方)だった場合、友達二人に声をかけて三人で席を立ったと思います。自分だけ席を譲って、友達二人には座っててもらうのはなんだか気が引けます。 僕のつまらない仲間意識よりも、一刻も早く女の子を席に座らせる方が大事かもしれませんが。 皆さんは、どう感じますか。また、僕と同じように流されるままに席を立ったでしょうか。そして、小さな女の子に席は譲りますか。 友達を否定したいわけではなく、皆さんはどういう行動をするのか気になったため、質問します。回答よろしくおねがいします。長文ごめんなさい。

  • 電車の席では、端が好き?

    何故、電車の席では、端に座りたがるのでしょうか? 寒いと思うが、?

  • 外国語を使わずに外国人とわかりあえるもの

    外国人とコミュニケーションをとるにはまずその国の言語を学ぶほうが良いと思っていましたが、必ずしもそうではない場合があります。 数字や数学の公式は世界共通ですね。化学の元素記号も世界共通だと思います。 長さ・重さ・量などの単位は?音符はどうなんでしょう? スポーツを通してわかりあえる人もいれば、音楽を通してわかりあえる人もいます。 外国語を使わずに外国人とコミュニケーションがとれる共通言語や記号または手段など、ほかに何があるのでしょうか?

  • 外国人はみんな軽い?

    先日電車の中で、外国人の男性から電話番号を書いたメモをもらいました。 向かいの席に座っていたので2~3回自然に目が合い、 あまり目を合わせるのも不自然なので、それ以降はなるべく見ないようにしていましたが、 しばらくしてから突然メモをもらいました。 とても真面目そうな雰囲気の人で、 メモは漢字のプリントの裏に書いたものでした。 名前と電話番号が書いてあり、裏には 電車で恥ずかしくて言えないけど~といった内容が書かれていました。 今まで、堂々とナンパをしてくる外国人の方は何人かいたのですが ”恥ずかしくて言えない”という外国人の方は初めてです。 そこでもさらに「真面目な人なのでは!」と思ってしまい、 外国人の友達が欲しかったこともあって、 数日後に電話をし、今度ご飯を食べましょうという話になりました。 電話の感じでも軽い感じの人ではなかったのですが、 「外国人は日本人の女をイエローキャブだって思ってる」とか 「集団で襲われるかもしれない」 なんて情報を聞くとちょっと不安になってしまいます。 日本人に声をかける外国の方はみんなsexしたいだけ、と思った方がいいのでしょうか。 会ってそういう雰囲気を感じたら逃げればいい話ですが、 みなさんの経験談などが伺えたらと思いご相談しました。 お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに彼は欧米からの留学生です。