• ベストアンサー

電車の席では、端が好き?

何故、電車の席では、端に座りたがるのでしょうか? 寒いと思うが、?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

はい、advanced7さん!お待たせしました! 私は、N0.8さんのお友達のように「えー?空いているなら真ん中でしょう?何で端っこに座るの?」という真ん中派です! advanced7さんも真ん中派なのですか? 出来たら、あなたはどうなのかも「お礼」欄にでも書いて教えて下さいな! 又、以下のコメントに意気投合したら、ベストアンサーも下さると嬉しいな! 私が真ん中が好きな理由 1.端っこは風が入ってきて寒いから 2.いつも世界の中心にいたいから(早い話が、目立ちたがり屋だから) 3.端っこの席が空いたら、待ってましたとばかり横滑りして移動する人を見ると、落ち着きのない人間に感じられて嫌だから。 4.車内の中ほどの座るべき定位置に座って、定位置でない所にはみ出して座る人間をけん制するため。 そしてこれが一番大きいのですが 5.世の中の大半の人が普通にとる行動と反対のことをしたいという、根っからのへそ曲がり根性が首をもたげるから。(次の過去問(2)への回答にあるように、ただの「しょーもないこだわり」ですが・・・) (関連の過去問) (1)電車内であなたのすぐ隣の端っこの席が空いたらそこに行きますか?http://okwave.jp/qa/q3827783.html(私の質問) (2)自分だけの、しょ~もないこだわりhttp://okwave.jp/qa/q7255118.html (回答No.10) まあ、他の回答者さん達の言われるように、人と肌を接する真ん中よりも、寄りかかれる端っこの方が落ち着く、というのもわからないではありませんが・・・。 普通の人間には「なわばり」(パーソナルスペース)があった方が居心地がよいという心理については、次の本に詳しいですね。もっとも、私は「普通の人間」を目指していませんが・・・。  渋谷昌三著「近接心理学のすすめ」

advanced7
質問者

お礼

端に、居れば安全。 と思っている人が多い。 心理的に、落ちつくのは、目立つのがイヤな人。 消極的等です。 でも、昔、端の席に座る人に、横に立っている人から危害をくわえられて事件になった、ニュースがある。 ま、いいんだけど。 良かったです。 反骨精神の人がいて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#243276
noname#243276
回答No.15

 電車の端、好きです。 手すりがあるから。(肘掛けに使う)  私は暖房が苦手です。

advanced7
質問者

お礼

横に、立っている人が気になりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.14

私に関して言えば、下車しやすいから好きです。 特に電車が満員の時は人を掻き分けながら降りさせてもらうのがストレスです。 寒さは、外を歩いても大丈夫なように防寒しているし 人も多いのであまり感じません。 まあ、めったに座りませんけどね・・・。 自分の周辺に年配の人とかいたら、なんとなく遠慮してしまうもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

端があいてたら迷わず端に座ることが多いです( ̄Д ̄;; 端に座るとよっかかって寝られるので。。;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.12

電車の席では、端が好き? 65歳♂ 端が好きです。 確かに寒いですね、でも両側に気を使うのが嫌なので?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 端が好きですね。  空いていれば、迷わず端に座ります。  端が一番落ち着きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190252
noname#190252
回答No.10

端っこ好きですね~。壁によっかかってぐで~っとできるから、、お菓子とかもコッソリ食べれるし… でも、この間自分の右側の人が一斉に降りたので角に移動したら、ものすごく寒くて、、しかも事故?かなんかの影響で10分くらいドア開けたまま停止してて、戻ろうにも乗ってきた方々で席埋まっとるし…な~んてこともありましたとさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.9

> 電車の席では、端が好き? 多くの方が好きだと思いますよ。 > 何故、電車の席では、端に座りたがるのでしょうか? 心理学だったか社会行動学だったか[或いは両方]は忘れましたが、次のような理由から端を好むと理解しております。 1 コミュニティーの中では相手との関係によって許される接近距離と言う物があります。   例えば、カウンターテーブルなどに座る場合に1~2席を空けて座る 2 でも、最近の『お一人様用』に見られるように、隣との間に「間仕切り」を設けると直ぐ横の席に座る様になる。これは、間仕切りにより自己の空間[不快とならない距離]が保たれていると感じるからです。 3 このようなことから、間仕切り(手摺り・柵・板)がある端に座る事で、片側だけでも不快でない距離を保つ為に、端を好む。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.8

日本人は欧米人に対して、端を選ぶ傾向にあると、以前どこかで読みました。 その理由としてはパーソナルスペースの感覚が、ハグの習慣のある欧米よりも、日本人は多く取りたがる・・・というものだったような。 そして、わたしも端を選びます。 端を選ぶ理由としては、既に他の方が書かれてもしますが  ○寝るときに、端のポール(もしくは壁)に体を傾けて眠れば、隣の人にもたれかかってしまう恐れがない。  ○中央だと、後で乗ってくる人の座り方やサイズによって、中途半端なスペースが生まれてしまう恐れがあるが、端につめて座っていれば、無駄なスペースが生まれることもなく、後の人に迷惑がかからない。  ○降りる際に出口が近い。 こんなところでしょうか?? ちなみに、友人(日本人です)には、「えー?空いているなら真ん中でしょう?何で端っこに座るの?」と真ん中派がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.7

ハジを知れ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.6

自宅のソファでも3人席の真ん中をあえて選ぶ事はありません。 どんなに親しい人でも、肌を接しているのは緊張感です。ましてや知らない人なんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の中で端の席に座りたがるのは何故?

    始発駅の近くなどで電車の席がガラガラ状態のとき、一般には端の席に座る方が多いように見受けます。私は、迷わず中央の席を選ぶので、多くの人が何故わざわざ端の席を選ぶのかとても不思議な気がします。私が中央の席を選ぶのには理由があります。それは、もし端の席に座ると、社内が混んできたときに物理的に問題が起こる可能性が多いからです。すなわち、混んでくると出入り口の横に人が立ち、その人たちのお尻や背中が、端に座っている人の顔の方に押し寄せてくるし、駅に付くたびに人の出入りでがさがさして落ち着かないし、特に冬などは冷たい風が入って来たりで良いことがありません。にもかかわらず、何故多くの人がわざわざ端の席を選ぶのか、その心理なり実務的理由なりがわかったら教えてください。

  • なぜ人は電車の長椅子で、端の席に座りたがるのですか

    電車の長椅子で、多くの人は端の席に座りたがるのはなぜでしょうか。

  • 電車の優先席

    電車の優先席はなぜ車両の端にしかないのでしょうか。 分かる方は教えてください。

  • 電車の端の席でカバンや髪の毛が...と言ってる人

    電車の端の席でいると、ドア横に立ってもたれてる人のカバンや、女性なら髪の毛が当たってイライラするっていう人がいますし、ツイッターなどで共感を集めていますが、 私は、座ってる人が立ってる人に文句言うなと思うんですが、間違っていますか? 指定席とか有料席での事なら文句言う権限もあるかもしれませんが、、 嫌なら他の席に行くか自分も立てばいいだけの話だし、その相手も嫌がらせをしたくてそこにいるわけではないのだし...絶対わざとではありませんし。 端の席に座っておいて当たるのがムカつくなんて贅沢ではありませんか? 私は一度、ポニーテールが知らず知らず当たっていて、座っていた人に髪の毛!っと怒鳴られたことがあり、その時はすいませんと言いましたが、あとあと凄く腹が立ちました。 もちろんわざと当てていないし、なんで座ってるやつにこんなこと言われなきゃいけないんだと思いました。 この手のツイッターがバズっていて、私のような意見は少数派だったのですが、共感していただける方はいますか? それでも立ってる側が悪いんですか? あそこに立ってはいけないなんてルールないんだから、マナーとかどうこうではないし、(立ってはいけない場所なのに立ってるなら批判されるのもわかりますが)

  • 電車で席を譲るかどうか

    (器の小さい人間ですので、書いている間でさえ、その状況が頭に浮かんできて腹を立てています。 そんなわけで、文章がいささか乱れているかもしれません。) 電車での出来事について、意見をいただきたいです。 ただ、普段、新宿など終着駅となっている駅から電車に乗る人のみ回答をお願いします。 私の場合、学校の帰りは、終着駅から乗るので、すべて始発なんです。 だから、10~30分待てば、たいてい座ることができます。 (もちろん、そのために10~30分待って、座ることになります。) で、大抵、一番端の席に着くことになります。しばらくして席が一通り埋まりました。 ここで一人のお年寄り(もしくは松葉杖の人とかの、席を譲られてもおかしくない人を想定してください) が寄ってきたとします。すると、「席を譲る」という選択肢が浮上します。 (本人から「譲ってくれ」といわれたかどうかに関係なく) 私は、譲る必要は無いと思うんですよ。私は疲れていて、混雑を避けるために、電車を待っていたんです。 だから、席を譲ると、また電車を待たなくてはいけません。 ところがです。周りの人が、どうもこちらを見てくるんですよね。 「最近の若い奴は」とでも言いたそうな顔をしています。 ときどきですが、「譲ってあげなよ」と言ってくる人さえいます。 (その人は座ってない) この人たちは、偽善だと気づくべきです。なぜなら、自ら率先して譲らなかった時点で、 私と同じことをしているからです。彼らに私を非難することはできないはずです。 譲るということは、譲ったものを自分が失うということです。 (譲った分、徳が云々とか、感謝が云々とか、いらない) それを他人にさせようとするのは、奪うことでしかないです。 例えて、そのお年寄りとかが席を譲ってもらう必要があるなら、 優先席へいけばいいだけのことです。10メートルくらいでしょう。歩けばいい。 もしくは、次の電車を待てばいい。それをしないのです。 こちらが譲る理由は皆無です。 譲られる側だって、嫌々譲られても、気分が悪いはずです。 そういう顔をしなくても、わかるものでしょう(たとい装っていても)。 だから私は譲らないことにしています。 それを理解できないのでしょうか(KYなんですね、わかります)、周囲の視線は、偽善に満ちています。 どうせ譲っても、周りの視線は自己満足と軽蔑以外に何も無いというのに、 譲る自分も、譲られる相手も、嫌な思いをするだけだというのに。 そうわかっていても、席をあなたは譲りますか。その理由も教えてください。

  • 映画館で端の席で見るとき

    映画を見るときは早めに行って必ず中央の列の席を買うのですが、端の席だと角度があって見づらかったりしますか?それともスクリーンが大きいのであまり気になりませんか?

  • 電車で席が空く…

    現在21歳です。彼女居ない歴=年齢です。 自分は、通学で電車を利用します。自分の座る席の周りは人が座りません。まず、思い込みではないです。車両の一番端の三人掛けの席に座ると向かいの席と自分の席は必ず空きます。反対側の、一番端の三人掛けの席は、必ず人が何人も座っています、真ん中辺りの長い席にも人がたくさん座っています。それで、もう人がぎゅうぎゅうになってきて、 座る場所が無いから、最後の最後、自分の目の前の席から、自分の隣と 人が座っていきます。 これが、毎日いつもです。なんなのでしょうか、ものすごくストレスです、自分の顔が怖いのでしょうか。臭いの理由は絶対に無いはずです。 見た目の清潔さにも気を使っています。 考えられるのは見た目雰囲気なのでしょうか? 電車に限らず、全国で一番大きいと言われる、花火大会に一人で行ったときのことです。駅から会場までバスの送迎があるのですが、 人でごった返し、バスに乗ると中も人でぎゅうぎゅうです。一番初めにバスに乗った自分は長い椅子の一番端に座りました。 人がどんどん入ってきます、すると、自分が座る長い席意外は、 人で埋まり、自分の長い席意外は空っぽす。座ればいいのに誰も、絶対座らず、ぎゅうぎゅうなのに皆立ちます、どう見ても、おかしな光景です。 すると、おばちゃん連れがが最後の方に入ってきて、「あら?ここ空いてるじゃないの」といって座ります。唯一自分の周りに座るのは、おばちゃんだけです。この時のストレスはもう、とてつもなかったです。 電車で通学の時は、よく、本を読むのですが、あまりにもストレスが溜まって、読んでいる本をブン投げて「なんなんだよ!そんなに自分が気持ち悪いのかよ!」って怒鳴りたくなりました。(実行に移す発想は間違いなくゼロです。ただ、そんな気持ちでした。) ちなみに見た目は、一重です。が、一重にしてはぱっちりだと思います。自分では普通の顔だと思っています。 このことで、普通だなんて思ってるのは自分だけで、周りには近寄りたくない気持ち悪い顔に見られてるのかと思い、2ちゃんねるの中の 自分の顔を晒して評価してもらうスレタイに行き、評価してもらいました。(ネットに顔を晒すのはリスクはかなりあるでしょう。) すると、気持ち悪い発言が1、D評価が1、C評価が1、B評価が4つでした。(C評価がいわゆる普通の顔と評価されています。) 自分の解釈としては、やはり世間的にも普通の顔として見られてるはずでは?と考えました。 しかし、なぜ毎日こんなことになるのか、自分には分かりません。 原因は何が考えられますか? 社会に存在してはいけない存在、疎外感、色々感じています。 引きこもりってこういうことでなるのかなぁ…なんて考えたりします。 ご意見、何でも良いです。教えてくださいお願いします。

  • どうしていつも端の席なの?

    金券ショップで購入した新幹線指定券をJRみどりの窓口で席をとると、 いつも車輛の端(出入り口がある)席になってしまいます。満員でそこしかないのかというとそうでもなく、一つの車輛で3,4割しか客がないときでも端の席だったことがあります。  金券ショップの新幹線指定券(回数券)だと車輛の中ほどで窓際の席というのは無理なのでしょうか?区間は東京-郡山間です。

  • 電車の席で、少し空いた席に座る?

    電車の席で、少し空いた席に、申し訳なさそうに、座る人がいますが。 少しは、横にずれてやれば楽に座ることができるのにと思いますが? 何故しないのでしょうか? 7人席で、7人なのに。 他人のことは、知ったこっちゃない?

  • 電車の席

    電車の席 ホームで電車のドアが開くと人がかわったように座席めがけて突き進む人や、常に空く席はないか真顔(目付きが怖いです)で探す人って皆さんの周りに多いですか? 私の地元は乗ってる人が降りてるのに、気にせずぶつかりながら乗ってきますし、電車の中はイス取りゲームです。 前者の人を見るとすごく嫌な気持ちになります。 地域性なんでしょうか…