• 締切済み

何かの恐怖症でしょうか?

隣に人が座っていると落ち着きません。 しばらくたつと、腕や足に力が入って→頭が痛くなったりします。 それは私だけではなく、隣に座った人もそういう症状になるようなのです。 ですので、電車では端の席にも座れず、車ではもちろん運転席と後部座席というように座ります。映画も見に行けなくなって… この症状は、隣に人が座る・人と横に並んで歩くと出てきます。人と話したり、ラッシュなど人が回りに立っている状態のときは全然平気です。 半年ちょっと前までは普通にできたことが、できなくなって悲しいです。。原因は、会社のデスクが狭く、しかも両側に人が座っている。片側が苦手な人だった。その状態でPC入力をしていたためだと思います。そして、会社はJRの近くで騒音もひどいです。 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいますか?同様に、その症状から回復された方や、その回復の仕方をご存知な方がいらっしゃいましたら、お教えていただけませんか? 今は、人の隣に座らなければいけないときは、お酒を少し飲んでいます。

みんなの回答

noname#90638
noname#90638
回答No.2

そういう症状等や解決方法は、お医者様に相談するべきではないでしょうか? インターネット上の意見で解決するには、ご自身も不安だと思いますが。 私は医者ではないので、何科にかかればよいかわかりませんが、内科、精神神経科あたりではないでしょうか。 健康保険センター!?なるものに相談してみてもよいと思います。 ここで判断するべき問題ではないと、私は強く申し上げます。 ご参考になれば幸いです。

pomapoma33
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 心療内科に二度行ってみましたが、特に病名は言われませんでした。 家から遠いこともあり、しばらく通っていない状態です。 「ここで判断するべき~」の文章は、ここで他の方に「あなたは●●です」と言われないための言葉なんでしょうね。確かに、その道の専門家に聞くのが一番だとは思うのですが、こちらのサイトに登録したばかりで…。ほかの方の質問を見て、自分も質問してみたくなってしまったのです。家から通える機関を探してみますね。ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

親しい人なら大丈夫なのでしょうか。となりの人まで同じ状態になると(感じる)のはちょっと理解できませんが、お酒を少し飲むと完全に解消してしまうのでしょうか。

pomapoma33
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 親しい人でもダメなんです。何というか、パーソナルスペースが広くなったというか、隣といっても3メートルほど離れていれば大丈夫という感じです。 隣の人も落ち着かないみたいで、頭痛や咳き込むようになります。 お酒を飲むと(酔うと)すぐ近くに人がいても、質問内容の状態にはなりません。。