• 締切済み

正看護師です。看護を一から学び直したいのですが。

10年数年前に卒業し三年ほど内科病棟に勤務したものの結婚、転居、子育てと看護からはすっかり離れた生活を数年送っていました。 数ヶ月前より地元の回復期病棟にてパートとして復帰したものの かつて毎日毎日行ってきた経管栄養や吸引、点滴にバルン挿入…なぜか思うようにからだが動かず頭が真っ白になりました。 もう一度一から学び直したい心境です。 こんな手技もグダグタな私が新人さんの指導なんて怖くてできません。 基礎看護や疾患理解、看護記録についてなど全体的に学び直せる学校や団体などはありますか? 地域の看護協会にもといあわせましたが、基本的には実技のみとのことでした。できたら講義を受けたいです。

みんなの回答

• 05082366
回答No.1

看護師6年目、内科・外科病棟の勤務経験があります。 子育てをしながらの勤務、お疲れ様です。 看護の手技って、私が就職してから今現在でも考え方や手技の根拠が変わったりしているものが多いですし、1年やらないだけで忘れてしまいますものね。 基本的技術や疾患理解など・・・、看護協会や看護雑誌に載っている講義の申し込み等ありますね。そういうものに参加したり、最近では良い参考書も売っているのでそちらを使用しても良いかもしれません。ただ、講義は値段が高いので家計と相談しながら・・・ですかね。 私が2年間新人指導を行った中では、新人さんにはこの2つを勧めていました。 あまり具体的ではない回答で申し訳ないです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、雑誌主催のセミナーなどは高すぎて家計的に無理ですね(泣) 書籍はレビューを参考にアマ○ンで古本で購入してます。 もう一度学生からやりなおしたいくらいの気持ちです。