• ベストアンサー

旦那の浮気と慰謝料

当方43歳になる専業主婦です。 夫とは結婚して16年になりますが、夫の浮気が原因で離婚を考えています。 現在は情も何も無いので、できるだけ慰謝料を高く請求したいと考えているのですが、そのためにはなにか浮気調査などによる証拠などがあったほうがいいのでしょうか? 確信はありますが、確固たる証拠がない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

慰謝料を法的に争うならば、もちろん証拠は必須になります。 費用もかかりますので、期待できる慰謝料にもよりますが、探偵などを雇う場合も少なくないようです。 http://tantein1.fuma-kotaro.com/ もしご自分で証拠を見つけようとされるならば、その証拠をしっかりとした媒体へ記録することが重要です。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、探偵を雇った経験者です。 慰謝料請求をするということでしたら証拠は必要です。 私も証拠が欲しかったので探偵を雇いました。 ただ、沢山ある中から探偵会社を選ぶ基準がわからなかったのでかなり迷いました。 探偵会社というのは料金が安くても高くてもちゃんとしてくれるところと、いわゆる悪徳のところがあると聞いていましたし。最終的には自分で足を運んでみての印象で決めました。 調査料金は安いとは言えませんでしたが、結果としては大変満足のいくものでした。 浮気の確信がおありとのことなので、信頼できそうな探偵会社を探してみてはどうでしょうか? 証拠さえあれば慰謝料は取れます。 参考までに私が依頼した探偵会社(千葉) http://www.chiba-chousakai.jp/ この探偵会社によると、日本調査業協会というのがあって、そこに加盟している探偵会社はちゃんとしているところらしいですよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

確固たる証拠もなしに慰謝料請求は一円たりとも出来ません。ご自身の確信だけでは、なんにも出来ません。 慰謝料請求するには、浮気現場などへ出入りしている証拠写真や浮気相手との会話等などの証拠が必須条件です。 結婚年数などは全く無関係です。

関連するQ&A

  • 慰謝料について質問です。

    慰謝料について質問です。 夫(27歳・公務員・年収約360万円)、私(36歳・専業主婦←自分の意思で結婚退職しました)です。 先日、夫から愛情がなくなったので離婚して欲しいと言われました。 夫は今は付き合いはないが、過去に浮気を1度したと自白しました。 (1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

    妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

  • 心の浮気に対する慰謝料

    2年前夫が浮気をしました。 肉体関係はないと言いいますが休みの度子供たちを放っておいて浮気相手とデートを繰り返していました。  それがバレた後は女と別れて私との夫婦関係の修復に努めてきましたが私が一生懸命家事や育児をしている間に他の女とデートしてたという事実がどうしても許せず、離婚することになりました。  父親はいなくなっても子供たちの生活環境は変えたくないので家にはそのまま住み(ローンは夫)私はこれからも専業主婦でいるつもりです。夫も納得しましたが夫の慰謝料と養育費ではとても生活できません。  心の浮気とはいえ私達から父親を奪ったあの女も社会的な制裁を受け、負担をするべきだと思います。また私の精神状態はぼろぼろで、幸せな結婚生活を粉々に壊されとても働ける状態ではありません。 夫の自白と私の日記が証拠として残っています。心の浮気でも慰謝料は取れるでしょうか?

  • 夫の浮気相手への慰謝料請求

    夫の借金と浮気が原因で離婚協議中です。 浮気に関しては夫は否定していますが、夫の行動から私は確信しています。 しかし物的証拠となると、相手の女性から夫へのメール(夫の携帯から私の 携帯に転送して保存してあります。)と夫が(自分も借金があるにもかかわらず) 肩代わりして支払った相手の女性の借金の領収書だけです。 メールには『早く来て』『早くギュッとしてほしい』『付き合ってるから・・』 などの言葉が並びますが、夫はこれさえも「冗談メールだ。」と言い訳をします。 相手の女性と話したこともありますが、浮気を認めそうにはありません。 こんな状況の中、相手の女性を訴えて慰謝料を請求することはできるでしょうか? また慰謝料を請求するためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 夫が浮気をしました。どうすればいいでしょうか??

    こんにちは、40代の主婦です。 初めて浮気されて困惑しています。 主人は本気のようで、毎週相手と会っています。 レシートが出てきたり、行動が不自然だったりするので、確信しました。 証拠を掴んだら離婚しようと考えているのですが、なかなか証拠が見つかりません。 慰謝料や養育費等も取りたいので、証拠を見つけるまでは離婚できません。 そのために、精神的に参っています。 調査会社にも頼んでいるのですが、これで証拠が必ずとれるものなのでしょうか??

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚10年目の主婦です。 メールのやり取りを見て夫の浮気を見つけました。 私もずい分前から夫との離婚を望んでいたので、これを機に分かれようと思います。夫も了承してくれました。慰謝料、養育費も払ってくれます。 それはそれで良いのですが、どうしても相手の女性を許すことができません。メールのやり取りで名前と電話番号などは押さえております。特に不貞行為の証拠がある訳ではないのですが、メールのやり取りの証拠くらいで慰謝料の請求はできるのでしょうか? 相手が請求に応じず、裁判に進展して慰謝料を取れる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 旦那の浮気相手への慰謝料請求

    夫が、自分の部下の女と浮気をしていました。 しかも、既婚者。女の旦那さんは私の夫の友人・・ 最悪です。 浮気と言っても体の関係を証明するものはなくラブラブのラインのやり取りを写メしてあるだけです。 ラインを見たあと女に電話をし会話すると「結婚はしてない」「今も、好意はあります」といった態度で、その時私が知らないことをいいことに、自分は結婚してないと嘘もつかれました。 まだ、子供もいないので離婚も視野にいれていますが、その女にも慰謝料をもらえますか? どうしたらいいでしょうか? 向こうの旦那さんにもバラしたいし、夫に慰謝料請求してもらっても構いません。 離婚となれば、旦那にも慰謝料請求はするつもりです。 女は結婚の事実も知っていました。

  • 慰謝料についてお願いします

    夫が浮気をしていて問いただしたところ離婚しろと言われました。慰謝料を請求すると言うと俺は精神的苦痛を味わった。こっちだって慰謝料請求すると言われました。その精神的苦痛というのは私がまだ夫が浮気してないときに浮気してんの?とか言ったりこんなにがんばってるのに給料少ないの何で?と言ったりしたことだそうです。 この場合どうなんですか?逆に慰謝料請求されるのでしょうか? ちなみに浮気の証拠は掴んでますし本人も認めています。

  • 自分の浮気が原因で離婚した女性は生きていける?

    夫の浮気が原因で離婚した場合、慰謝料やら生活費を請求すれば妻は生活していけると思います。 しかし、妻の浮気が原因で離婚した場合、慰謝料やら生活費を請求できないですし、むしろ請求されるかもしれません。 仮に妻が45歳で専業主婦だった場合、新しく安定した職を探すのは難しいですし、慰謝料請求されたら生活していけないと思います。 自分の浮気が原因で離婚した女性はどうやって生活しているのでしょうか? 夫は離婚しても安定した収入があるから生きていけますが、妻は職探しから始めないといけないのでかなり厳しいと思います。 もちろん浮気する方が悪いのですが、なんだか不公平感がありそうな気もします。 ただ、浮気した妻に生活費をあげるほどお人好しにはなれないと思いますが。

  • 浮気慰謝料について

    現在、離婚協議中の既婚男性と付き合っています。 浮気性の彼で、離婚の原因は私の前に付き合っていた女性です。奥さんは決定的な証拠はないそうですが、その女性と関係があるかも。程度の証拠は持っているそうです。 不倫相手にも慰謝料の請求がいくのは、関係が終わってる彼女だけでしょうか。 もし、協議中に私との関係もバレたら私も請求されますか。 それとも、現在付き合ってる女性、つまり私だけが請求されるのでしょうか。 私との関係は、今のところ気付かれてないみたいですが。