• 締切済み

慰謝料について質問です。

慰謝料について質問です。 夫(27歳・公務員・年収約360万円)、私(36歳・専業主婦←自分の意思で結婚退職しました)です。 先日、夫から愛情がなくなったので離婚して欲しいと言われました。 夫は今は付き合いはないが、過去に浮気を1度したと自白しました。 (1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#114864
noname#114864

みんなの回答

回答No.4

まず(1)、貴方の意思が書かれていません、離婚ですか?拒否ですか?前者なら納得いかない離婚については慰謝料は請求できます。額は他の方が書いているように気の済むような額は要求できますが、そうなると双方納得できる額になるよう話し合い又は調停それでもダメなら裁判という事で落としどこを探します、大抵は婚姻期間に寄ります。後者なら旦那のいう理由での離婚は出来ません。 (2)、(3)は共通なので一緒に書きます。一度の過ちがいつだったのか、三年以内なら慰謝料は請求可能ですが、もし旦那からのアプローチで相手が既婚者を知らなかったとなれば問題は拗れます、最終裁判にまでなる事もあります。額はそんなに多くは望めないと思います。統計は二百万くらいまでが多いです。 次に証拠が無いと難しいですね。

回答No.3

(1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? いくらでも請求できます(請求するのも金額もトピ主の自由) ただ、旦那様に支払い義務は発生しません 愛情がなくなったという理由なのでこの場合、旦那様は有責者とはなりません したがって慰謝料を支払う義務がありません (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? 同じく、いくらでも請求はできます が、相手が応じるかどうは別です 訴訟を起こしたとしてもトピ主が勝てるかどうか、、、、 証拠もなく、しかも継続的ではないため (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? その可能性は高いです

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

(1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? (1)慰謝料に関しては、>夫から愛情がなくなったので離婚して欲しいと言われました。< これは、「婚姻破綻」には至ってはいませんから、相談者さんが同意できないと「慰謝料」という形で旦那は「お願い」をするしかありません。 ただ「愛情」が無くなっただけでは「離婚理由」ではかなり弱く、調停と裁判をしないと同意なき離婚はできません。 今回、「不倫」を認めていますが3年以内の出来事であれば「慰謝料」の請求対象になります。 離婚での慰謝料は、「ケース」により異なりますから、きちんと弁護士に相談して「算出」してください。 (2)これは、複数回ではないとみて、「10~100万」と状況が判りませんから漠然としか回答できません。 (3)事実否定されれば、諦めになりますが「旦那」に認める内容の書面を書いて貰えば「証明」の資料にはなります。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

詳しい内容が分かりませんので、簡単に回答しますと、 (1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? ・生活実態と離婚に至る原因が分かりませんのでお答え出来ません。 (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? ・それがご主人が言われる通り、過去に一度だけの関係なら出来ません (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? ・そういうことになります ●まとめ 離婚がこの浮気によるものか否かがポイントとなります。 そうではなくて、夫婦間の問題で円満離婚(2人で話し合い合意)であれば、慰謝料の額は2人で話し合い、あとはご主人次第ということになります。

関連するQ&A

  • 慰謝料とその後

    alishiaです。浮気の件で、続けて質問させていただきます。 実際、浮気相手に慰謝料を請求したり、支払ってもらったりするケースって多いのでしょうか?よく、証拠不十分で、泣き寝入りになるということを聞くのですが。興信所で調べてもらっても、泣き寝入りになったり慰謝料が少なすぎたりしたら厳しいですよね。 また、例えば夫の浮気相手に慰謝料を請求したとして、その後はどうなるのでしょうか?その人との浮気は、まだ続くという可能性もあるのでしょうか。 もちろん、私たち夫婦の復縁も絶望ですよね(慰謝料を請求する=離婚覚悟ですよね?)

  • 結婚して1年半になります。旦那27歳(公務員・年収約360万円)、私3

    結婚して1年半になります。旦那27歳(公務員・年収約360万円)、私36歳(結婚により自分の意思で退職・専業主婦)です。ちなみに子どもはいません。 先日、旦那に愛情がなくなったので離婚して欲しいと言われました。別れたとの事ですが、浮気をしていたと自白しました。 この場合、慰謝料はいくら位請求できますか?

  • 慰謝料について

    慰謝料について もう少しで結婚1年を迎える32の男です 先日 妻が浮気していることが発覚し問い詰めた所 妊娠中の妻が自白しました 相手は妻の会社の上司です なので妻が既婚者なのは知っています 妻は浮気している事は自白したのですが不貞行為は無いと言います 相手の男に慰謝料を請求するためには やはり不貞行為の証拠が必要なのでしょうか? 精神的苦痛と言うだけでは慰謝料を請求することは無理でしょうか?

  • 旦那の浮気と慰謝料

    当方43歳になる専業主婦です。 夫とは結婚して16年になりますが、夫の浮気が原因で離婚を考えています。 現在は情も何も無いので、できるだけ慰謝料を高く請求したいと考えているのですが、そのためにはなにか浮気調査などによる証拠などがあったほうがいいのでしょうか? 確信はありますが、確固たる証拠がない状態です。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求できますか?

    今現在、夫と離婚の話が進んでいるのですが、夫と浮気相手の事が許せません。 私と夫は同じ職場で働いています。夫は同じ部署の既婚女性と不倫をしていました。LINEにて、女性と不倫をしていた事を夫は自白していますがその他の証拠はありません。 この場合、浮気相手に慰謝料請求はできますか? あと、夫は債務整理中ですが慰謝料、養育費の請求は可能なのでしょうか? 証拠を集めるにも今現在、探偵所や興信所にたのんでも証拠はさがせるのでしょうか? 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 慰謝料についてお願いします

    夫が浮気をしていて問いただしたところ離婚しろと言われました。慰謝料を請求すると言うと俺は精神的苦痛を味わった。こっちだって慰謝料請求すると言われました。その精神的苦痛というのは私がまだ夫が浮気してないときに浮気してんの?とか言ったりこんなにがんばってるのに給料少ないの何で?と言ったりしたことだそうです。 この場合どうなんですか?逆に慰謝料請求されるのでしょうか? ちなみに浮気の証拠は掴んでますし本人も認めています。

  • 慰謝料はとれるか

    こんにちは。結婚3年、子供はいません。 先日夫の浮気が発覚しました。 浮気相手とは5ヶ月くらい前からの付き合いで、体の関係は1ヶ月程前からとのことでした。 夫とは離婚する方向で話が進んでいますが、夫と浮気相手に慰謝料を請求できるでしょうか。 今持っている証拠(?)は、浮気相手からの携帯メール2か月分全部(携帯用のフロッピーのような物に保存してあります。100件くらい。)です。 そのメールの中には旅行に行く事が書いてありましたが、夫が持っていた旅先のホテルのパンフレットも今は私が持っています。 これでは証拠として使うには不十分でしょうか。 夫は今は浮気を認めていますが、いざとなったらしていないという事も十分考えられますので。。。 また、慰謝料請求できるとしたらいくらくらいですか。 この間夫と話し合いを持った時に夫が、慰謝料は配偶者には100万くらい、浮気相手にはせいぜい10万くらいしかとれない、と言っていたのですが。 もう家にいれないから、実家に行くかアパートを借りるなりして出て行くとも言っているので、証拠集めも困難になりそうです。

  • 慰謝料についての質問

    はじめまして。 会社の同僚が離婚調停中です。 一方的に夫から離婚を迫られたそうで、原因は慰謝料の発生しない様な 無難な内容でしたが、それは建前で浮気をしている気配を感じさせます。 浮気の証拠は無いので泣き寝入りしか無いと思うのですが、養育費等の 条件がカナリ旦那よりで、なかなか調停に納得してくれませんが、 先日、離婚成立に焦っているのか、暴力を振るってきて警察沙汰になった そうなのです。 男と女の問題なら「大変だったね。」で終わらすのですが、無責任に小さな子供を放り投げる姿勢が気に入らないので、なんとかギャフンと言わせてやりたいのです。 身勝手な質問とは思いますが何かイイお知恵を貸して頂けないでしょうか?

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 慰謝料が払えない??

    無知な私にどなたかアドバイスよろしくお願いします。 現在、夫の浮気相手からの慰謝料を考えています。 離婚は考えてません。 裁判で慰謝料がもらえる…という結果がでたと仮定して。。  1、浮気相手に慰謝料の支払能力がなかったらどうなるのですか?  2、彼女にある程度の収入があっても「お金がありません」と偽る事はできるのでしょうか? ちなみに浮気相手は現在、日本の韓国バーではたらく韓国人女性(バツ1、アメリカに留学中の娘が1人)です。 外国人なので、裁判等がちょっと厄介になりそうな気もするのですが・・・ せっかく証拠を揃え、裁判を起こしても(おそらく調停では無理だと思うので…)『慰謝料<裁判費用』になっては困るのです。 この場合は、裁判を起こすだけ無駄ですか? こちらの泣き寝入りになってしまうのでしょうか?? それを考えるとくやしくて夜も眠れません。。