• 締切済み

慰謝料について質問です。

慰謝料について質問です。 夫(27歳・公務員・年収約360万円)、私(36歳・専業主婦←自分の意思で結婚退職しました)です。 先日、夫から愛情がなくなったので離婚して欲しいと言われました。 夫は今は付き合いはないが、過去に浮気を1度したと自白しました。 (1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#114864
noname#114864

みんなの回答

回答No.4

まず(1)、貴方の意思が書かれていません、離婚ですか?拒否ですか?前者なら納得いかない離婚については慰謝料は請求できます。額は他の方が書いているように気の済むような額は要求できますが、そうなると双方納得できる額になるよう話し合い又は調停それでもダメなら裁判という事で落としどこを探します、大抵は婚姻期間に寄ります。後者なら旦那のいう理由での離婚は出来ません。 (2)、(3)は共通なので一緒に書きます。一度の過ちがいつだったのか、三年以内なら慰謝料は請求可能ですが、もし旦那からのアプローチで相手が既婚者を知らなかったとなれば問題は拗れます、最終裁判にまでなる事もあります。額はそんなに多くは望めないと思います。統計は二百万くらいまでが多いです。 次に証拠が無いと難しいですね。

回答No.3

(1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? いくらでも請求できます(請求するのも金額もトピ主の自由) ただ、旦那様に支払い義務は発生しません 愛情がなくなったという理由なのでこの場合、旦那様は有責者とはなりません したがって慰謝料を支払う義務がありません (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? 同じく、いくらでも請求はできます が、相手が応じるかどうは別です 訴訟を起こしたとしてもトピ主が勝てるかどうか、、、、 証拠もなく、しかも継続的ではないため (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? その可能性は高いです

• yamato1208
回答No.2

(1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? (1)慰謝料に関しては、>夫から愛情がなくなったので離婚して欲しいと言われました。< これは、「婚姻破綻」には至ってはいませんから、相談者さんが同意できないと「慰謝料」という形で旦那は「お願い」をするしかありません。 ただ「愛情」が無くなっただけでは「離婚理由」ではかなり弱く、調停と裁判をしないと同意なき離婚はできません。 今回、「不倫」を認めていますが3年以内の出来事であれば「慰謝料」の請求対象になります。 離婚での慰謝料は、「ケース」により異なりますから、きちんと弁護士に相談して「算出」してください。 (2)これは、複数回ではないとみて、「10~100万」と状況が判りませんから漠然としか回答できません。 (3)事実否定されれば、諦めになりますが「旦那」に認める内容の書面を書いて貰えば「証明」の資料にはなります。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

詳しい内容が分かりませんので、簡単に回答しますと、 (1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? ・生活実態と離婚に至る原因が分かりませんのでお答え出来ません。 (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? ・それがご主人が言われる通り、過去に一度だけの関係なら出来ません (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? ・そういうことになります ●まとめ 離婚がこの浮気によるものか否かがポイントとなります。 そうではなくて、夫婦間の問題で円満離婚(2人で話し合い合意)であれば、慰謝料の額は2人で話し合い、あとはご主人次第ということになります。